« Christmas Celebration | トップページ | 迷うのが青春 »

2009年12月22日 (火)

年末なのに福袋

休みの今日は、朝一番に婦人科検診の予約をしていたので行動が早い早い!

八時半には掃除機も掛け終わり、カッター5枚もアイロン掛け。すごいぞ、自分!何時もこんなにハイテンションだと良いのに。

検診の後は、六甲のめぐみへ野菜の買出しへ。冷蔵庫の野菜室はスッカラカン。ベランダに葱と大根・人参があるのみ。

年末のイベントが平日も催されていて、今日は福袋が並んでました。一袋千円。買おうかどうか迷ってるうちにどんどん無くなり、結局最後に残った一袋を買いました。

福袋の中身は↓

091222_002_2

あ、これに里芋も一袋入ってました、並べるの忘れた…。

ざっと計算して2,500円相当でしょうか。福袋の中身によっては、神戸ビーフも入っていたそうです。お米は先日宮城の実家から”ささにしき”が送られてきたので、やっぱりビーフの方が良かったなぁ。

漁協の直売もあり、数の子となまこをゲット。お正月前だというのに、誘惑には勝てませんでした。夕方なまこを捌きます。大きくて立派ななまこ。。。後ほど写真をアップします♪

甘酒やお汁粉の販売もあり、お汁粉(150円)で温まりました。お餅も農協婦人部?の方々の手作りだそうで、こしがあり伸びも良くて大満足。

091222_001_2

粒餡の田舎汁粉なのが嬉しいhappy01 あ~、美味しい。ほっこり、ほっこり。

ちりめんも一枡350円で購入。半透明で上質のちりめん。そのままつまんで食べても適度な塩気で美味しいのですが、家に帰って速攻、山椒ちりめんを作りました。

091222_005_2

ちりめんをフライパンで乾煎りし、酒・みりん・キビ砂糖・醤油で味を調えたら、冷凍していた山椒を投入して水分が無くなるまで煎り付けます。

一人ぽっちのお昼ご飯に間に合いましたhappy02

山椒ちりめんは大好きですが、少量で高価だし味も甘ったるいものが多いので、自分好みの味付けに出来上がり、満足満足。

噛むとジーーンと痺れる辛い山椒は、私のお弁当用。娘は苦手なので…

そんな娘が嵌ってるのが、この飴。

091222_003_2

べっこう飴ですね。

私と同じく甘いものはあまり好まないのに、この黄金糖だけは大好きで、2日で一袋食べる勢い。友達から貰って、その美味しさに嵌ったそうです。

シンプルな甘さが良いんでしょうね。

私はこれが好きだったけど。

Ca01_l

何故か最近はスーパーでもコンビにでも見かけないのよねぇ。。。

純露の紅茶味、ちょっとしか入ってなくて大好きだったな。

« Christmas Celebration | トップページ | 迷うのが青春 »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Christmas Celebration | トップページ | 迷うのが青春 »