« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

夕陽が目に沁みる

P1280034_3

朝は霧で真っ白な風景でした。

午後から晴れて、雲の切れ間から揺らめくキャンドルのような夕陽。

今日の夕陽は目に沁みるなぁ・・・

2010年1月27日 (水)

ふく・福

ふく・福
このテッサは一人前!
‘一寸法師'のふぐコースは、とてもリーズナブル。
店長からのサービスで、白子の茶碗蒸しとふぐ唐揚げ、コースのテッチリに白子も添えてもらいました\(^o^)/

仕上げの雑炊のまろやかなこと。

冬はふぐ。

私の心にも福が来ますように。

2010年1月23日 (土)

梅田で同級会

中学の同級生でんちゃんとは、金曜の夜に梅田で会ってきました。(せっかく買った大阪地図本はまたの機会に活躍してもらおう!)

JR大阪駅の中央口で待ち合わせ。

大阪駅周辺の分かり難さは、地方出身者にとってはまるで迷路のようです。同じ都会でも東京と比べると案内表示の複雑さに頭がくらくらしてくるほど・・・

でんちゃんは出張の疲れも見せず、懐かしく福福しい笑顔でした。

でんちゃんとの付き合いは、かれこれ30年以上になるんだなぁ。小五で転校してきた以来になるのか。。。

中学になると、でんちゃんは柔道部。私はバレー部。

あれこれあって、実は中一の時からバレー部の部長を務めたのでした。小五で転校して来て、中学に上がると部活の部長。中一の時は、それは凄まじく部活の仲間からの反発がありました。

「転校生のくせに、部長だって!」 何かにつけて、転校生、転校生って言われたなぁ。中学に上がってまでも。まぁ、田舎だから、出る杭は打たれるというか、目立つ存在(転校生というだけで)には厳しい評価だったんでしょうね。

やっと中二になる頃には、部活の仲間とも円滑になったのだけど、一学年上の先輩が誰もいない弱小チームは、地域の大会でもいつも最下位でしたsweat01 でんちゃんはいつも気にかけてくれてたなぁ。。。っていうか「また三位が!?三校だからビリだべぇえ~~smile」と笑われていたような気がするけど。

なんかね、気が合ったのよ。

振り向いて目が合うと、いつも笑ってくれてる。そんな存在。

その後別々の高校へ進み、私が短大の夏休みに自動車教習所に通ってるときは、お盆休みに送り迎えしてくれたり。他の同級生を誘って一緒にドライブしたり。

社会人になると、実家に帰るたびに同級生との飲み会に誘ってくれたり。。。

当時は若かったし、今思うと友達以上になるには不思議の無い間柄だったはず。でも、お互い男と女の垣根を越える感情にはならなかったのよね。これまた不思議。

それぞれ結婚して家庭ができ、私も仙台から弘前へと引っ越して、すっかり音信も途絶えてたけど、約20年ぶりの同級会に出席して旧交を温め合うことが出来たのでした。

その後、地元での飲み会(殆ど柔道部)にバレー部の同級生も呼んでくれたり。。。Yちゃんに「部長~!久しぶり~!」と言われたときは、一瞬誰のことかと思ったなcoldsweats01 

何十年経っても変わらないのが、人柄happy01 ちょっぴり恰幅は良くなったけど、でんちゃんは変わらず笑顔が優しく福福しい。

『見ず知らずの大阪で、宮城の同級生二人が歩いてるなんて面白いよね~!おっかしいよね~!』

『この居酒屋で、宮城県人は私ら二人だけだっちゃ~』

優しい笑顔の陰には、人には言えぬほどの苦悩と葛藤が隠されているのを知っています。でも、初めて会う人にも、それを微塵も感じさせない明るいオーラを持っている、でんちゃん。

車も音楽もやりたいことが沢山あって、人生を謳歌したいといつも前向き。くよくよした所を人に見せず、意識がいつも明るい方へ向いている感覚が似ているので、喋っていても心安く楽チン。だからこそ、長く友達でいられたのかな。

仕事中毒気味で、沢山ある趣味も手をつけられないのが悩みみたいだけど、男は仕事!稼いでナンボだから頑張れ!!と、同級生なのに姐さんの私は、ついつい上から目線で励ましてしまうのでしたcoldsweats01

梅田で同級会&宮城県人会。

オジサンオバサンになっても一緒に飲める友人。

でんちゃん、ありがとね。また元気で会おうね。

2010年1月21日 (木)

喜多方ラーメン

そごうで開催されている”東北六県物産展”に行ってきました。

今回のお目当ては喜多方ラーメン!

100121_001_5

スープを一口すすり・・・はぁぁ~~、これよ!これ!これが東北のラーメンスープよ!と涙が出そうになるほどでした。

鶏がらと煮干のあっさりスープに濃い口醤油のコク。縮れの太麺が喜多方ラーメンの特徴です。(本当は縮れの細麺のシナソバが好きだけど)

関西で東北の懐かしい味が食べられるなんて…weep

喜多方ラーメン、701円で提供されてました。仙台からわざわざ喜多方(福島県会津若松市の近く)まで、ラーメンを食べるためだけにドライブする人もいるくらい。一度食べてみる価値アリですscissors

そしてぐるりとコーナーを曲がると、山形の高畠ワインwine

試飲を勧めてくれたのが、宮城県の中新田出身のオジサン!

『なにすや~、あんだ石巻!?おら若いどき遊びさ行ったっちゃ~~』

関西に住んで30年だそうです。仕事の拠点はこちらとのことでしたが、同じ郷里のもの同士、宮城弁で会話が弾みました。関西ではなかなか宮城県人に会わないらしく(私も同感)すごく珍しがってくれました。他の出店舗は、販売員は東京の人だったり大阪の人だったり。なんだか今日はついてるわ♪

オジサンは試飲用のカップにどんどんワインを注いでくれ、何種類も飲ませてくれましたlovely どれもこれも美味しかったので、一番のおススメを購入。

P1210025

これは、すき焼きに合うそうです。そういえば、秋にすき焼きした以来ご無沙汰だな。。。週末はすき焼きでもしようか。

米沢牛も販売してたけどね・・・。そこはスルーcoldsweats01

かっちぁんのブログには、美味しそうな米沢牛の牛飯弁当の写真がアップしてありますcamera 実物も見てきたけど、美味しそう・・・さすが良いお値段happy02

『いっぺぇごっつぅぉなりました~happy01』(たくさんごちそうになりました)

ワイングラス一杯ほど頂いたと思いますheart01 オジサンありがとうheart04

そして外したくないのが、山形名産の漬物”晩菊”。胡瓜や人参、食用菊が醤油味のお漬物になっているのです。

販売員のおじさんは、晩菊とご飯を混ぜご飯にして試食にしていました。品の良い神戸のオバアサマが「このお漬物とご飯を混ぜただけでこんなに美味しいん?」 実は私も晩菊の混ぜご飯は初めての味。

『東北でも有名なお漬物なんですよ~、大根おろしに乗せて箸休めににも良いですよ~』と、ついコマーシャルしてしまいました。山形の隣の宮城出身だと言うと、「なんだか涙が出るわねぇ…」 あれ?なんかほろっとさせちゃった!?おしんのイメージ?

娘のお土産には青森の”お菓子のローリエ”のマドレーヌ。

今回、宮城の物産は買わず仕舞いでしたsweat01

北海道展ほどの華やかさはありませんが、東北ならではの素朴で素材の味が売り物の食材ばかり。

東北物産展は26日火曜日まで。ぜひ喜多方ラーメンを召し上がれ~noodle

2010年1月19日 (火)

大阪本

大阪本
神戸本、京都本にこの大阪本。

遂に三冊揃えました。

これで、関西の主要観光地を網羅することが出来るでしょう…か(*_*)

中学の同級生から、出張で関西を訪れるとの連絡がありました。
10日間の出張で、仙台→東京→名古屋→東京→大阪→茨城→青森→仙台を移動とのこと。
すっごいハードスケジュール!!

緻密なスケジュールながら、大阪で半日ほど時間が取れるらしく、私が観光案内をかってでました(^o^)v

地元に帰れば、同級生に声かけて集めてくれる頼もしい友達。
関西に出張の機会があれば、行きたいとこ案内するよと約束してたのです。

案内…と言っても、私も何回かしか行ったことない大阪。

土曜日までこの本読んで勉強しておこう!

先月、マリリン達を無事引率?したしね♪

迷いませんように…(((^^;)

2010年1月14日 (木)

こらぁ~!女子高生!!

美容院でカット中に友達からメールがありました。

アレンジメントフラワー講師である彼女に、プリザーブドの壁掛け作成を依頼していたのですが、ちょうど出来上がったとの事。

三宮まで出てきてるし、彼女の自宅へ急遽伺うことにしました。

生で作品を見たいし、お支払いもあるし、なにより久しぶりに会う友達の元気な姿を見たかったのでhappy01

甘いものが苦手な彼女へのお土産は、ワインのアテになりそうなディップソース。

P1130022

写真は自宅用に買ったもの。味見したかったのでwink

友達には右の二つとクラッカーを添えてお土産にしました。フルーティで癖無いお味。焼いたお肉の上にかけても合いそう。

左のプリンジャムは人気商品らしい。。。楽しみです♪

                                                  

友達の家へ行くには、地下鉄では三宮から二駅目で降ります。ラッシュアワーの少し前の時間ということもあり、三宮から珍しく座れました。

私の左隣は、新神戸から乗ってきたと思われる女子高生が二人。私の右隣は二人座るには狭いけど、一人だと余裕があるくらい。

二人並んだ女子高生たちの間が開きすぎだったのですsad

どっかりと座った彼女たち。

踵を潰して履いたローファーを、組んだ足先でブラブラ揺らしながら、携帯いじりとけたたましい笑い声の混じったお喋り。

付け睫ばりのマスカラと、OLさんでもここまで丁寧にしないようなゴージャスでロングな巻き髪。着崩しただらしない制服wobbly

まぁ、格好はどうでもいいけど、そのにくったらしい態度といったら!!punchannoypunch

私の右隣に一人女性が座り、一人座るには狭くなったスペースにもう一人座りたそうでした。当然私は左の女子高生側に少し身を寄せたのですが、どっかりたっぷり間隔を開けて座ってる女子高生は全く知らん振り。

縮まって座る私の左腕に、女子高生の携帯を打つ右腕が重なっても、体勢を全く変えようとしません!

(なんで周りに合わせなアカンの~~、おばちゃんウザイんや!)という態度が見え見え。

腹立たしくて、私も女子高生にぴったりくっついたまんまの体勢でいましたが、二駅で目的地に到着したので立ち上がりましたよ。

『あはは!!すぐ降りるんかいな~』

開いたドアから降りる間際に女子高生の笑い声annoyannoyannoy

女性専用車両だったので、女子高生の周りは母親世代かちょっとお姉さんばかりの大人たち。おそらく皆さん苦々しい気持ちで眺めていたでしょうね~~。

向かい側の座席にも似た様なガラの悪い女子高生たちが、学校に居るときと同じような態度で座り込んでました。

公共の場でワガママ通せるのも今のうちよ~~gawk 今にしっぺ返しくって大人になったら後悔するからね~~shock 彼氏の前でもこんな女の子沢山見るけど、男も男よ!見た目だけ取り繕った中身の無い女の子と付き合って、男の価値下げるなっちゅうの!!punch まぁ、似たもの同士がカップルになるんだから、しゃないかぁsmile

この時間だと、帰宅部の子達でしょうか。

意地悪なオバサンは呆れながらも冷ややかな目で見てましたけどね。

自分の娘が他所でこんな態度だったら、げん骨でゴツン!ですよ。

部活で遅くなり、冷え切って疲れた表情の娘の顔を見ると、不器用だけど素朴な子供で良かった…と親バカな母は思うのでした。

そんな夜の晩ご飯。

P1130020

レンコンの味付け天ぷらは我ながら自信作!

鶏肉のゴマ味噌マヨネーズ焼きは、「なんか、アーモンド味みたい…」と今ひとつ不評でした。。。ゴマを入れすぎたのかな。要改善です。

和え物の野菜は”紅菜苔”(こうさいたい)という珍しい野菜。茎が紫色で、お浸しにするとぬめりが出ます。味は、ツルムラサキに似てるかな。これも反応はイマイチ…

今夜は煮魚にしよう。

ボブ第二段

昨日は二ヶ月ぶりの美容院。

ばっさりとショートボブにしたスタイルも伸びた髪の毛が肩にかかり、そのままだと髭男爵の樋口くんみたい。。。

なので、毎朝巻いてふんわりボブにして出勤してました。

                                   

ボブスタイルのまま変化をつけてもらい、こんな感じ。

100113_002_7

100113_005_5

カットのみでパーマはかけてないのですが、ヘアアイロンでアレンジしてもらいました。

後頭部に段をつけてボリュームアップ!

自分で巻いてもこんなふうに出来れば良いなぁ。

                                                      

2010年1月13日 (水)

セロリーチャンプル

セロリーチャンプル
週末に‘六甲のめぐみ'で大量買いした野菜。

なかでも葉も茎も緑色の艶やかなセロリは大きくて立派。
パイナップルの頭を想像してください。
あんな風にわさわさと葉っぱが勢いよく繁っていたのです。

セロリの葉も茎も、キンピラ風に炒めるのが好き。

平野レミさんのレシピで、‘牛肉とセロリのバター醤油炒め'ってのがあったな。(レミさんはセロリが好物らしい)

豚肉がありました。
バターはありません。

マーガリンで炒めて塩コショウ+お醤油。
鰹節も1パック加えて味見したら、あら?
このほろ苦さは…

溶き卵を加えてみたら、あら!

ゴーヤチャンプルならぬ、セロリーチャンプル(^^)

食物繊維たっぷりでお腹スッキリ♪

2010年1月12日 (火)

膝掛け

膝掛け
十数年前の退職記念に頂いたストール。

ブランド品だけど、あまりに地味な柄と色で、当時ギリギリ20代でも巻くのを躊躇うほどでした。
使用回数は数えるくらい。

この年になれば、顔周りこそ明るい色で血色良く見えるカラーじゃないと!

このままお蔵入りも残念なので、職場用の膝掛けに使います。

やっぱり勿体無いかな…
でも、タンスの肥やしにするよりマシなのだ!

2010年1月11日 (月)

熱々のおやつ

寒い日には食べたくなりますね、お汁粉。

お正月のあんころ餅をこしらえた残りの餡子が残ってました。

餡子をゆるく溶いて熱々に熱し、焼きたてのお餅を放り込んだら出来上がりnote

100111_001_2 宮城のお餅は角餅です。良く伸びて滑らかで何個でも食べたくなるほど美味しい!

二個で抑えたけど。

お餅の在庫はまだ冷蔵庫にたっぷりあります。

餡子が無くなったので、次回のおやつはきな粉餅だな。

2010年1月 9日 (土)

汗かかない

二週間ぶりのバレー練習でした。

動いて身体はポカポカしても、汗かくまでにはならないのよね、冬は。

”待ち”の時間があると直ぐに冷え切ってしまう。

スポーツ用の手袋が外せません。

溜め込んだ体脂肪を燃焼させるには、週一のきつくないバレーでは足りなさすぎdown

近所のスポーツクラブが、新春のお得なプランを始めたのを新聞折り込みチラシで知りました。かなり魅力的ですshine

この連休中に見学に行って来ようかな。

マシンでトレーニングも良いし、スタジオでヨガやエアロビクスも久々に良いかな。ノリの良い音楽に合わせて声を出しながらパンチ&キックの”マーシャルエキサイト”も楽しそう。カロリー消費とストレス解消にも効果的!!

汗かきたい~!

新陳代謝と免疫力のアップにはやっぱり身体を動かさなくては…

っていうか、穿きたいパンツが穿けなくなってしまったから切実なのよweep

運動して汗かかないのは、かえってストレス溜まります。

2010年1月 6日 (水)

なんか泣ける

年末に届いた野菜の隙間に入っていました。

見た瞬間、「あはは!」と笑っちゃった。

でも、いろんな意味で、なんか泣ける。

100106_003_2

微笑ましくて、あとでホロリ、みたいな。。。

2010年1月 5日 (火)

エコなアイディア

アクセサリーの収納って、どうしてます?

市販のアクセサリーボックスを買うまでもないし、ドレッサーの引き出しなんかに適当に仕舞ったりしてました。

先日テレビで観た、藤原紀香自宅のアクセサリー専用タンスは素晴らしかったshine

引き出しをポンと押すとスッと開く仕様。アクセサリーの大きさによって仕切りがあり、素人から見てもものすごく使い勝手が良さそう。

女優さんですもの、そりゃぁ絶対数がハンパない量でしたwobbly

休みの今日は、思い付いてアクセサリーの整理をしました。

アクセサリーといっても、リアルな石は殆ど無い手頃な物ばかり。普段使いのデザインが気に入って買ったものばかりです。

先日頂いたゴディバの箱が丁度良いみたいflair

どうです~~?

100105_001_2

仕分けして入れると、チェーンが絡まず、朝にイライラすることもありません。

大ぶりなアクセサリーは、がさっと一まとめですけどね。

こうやって見ると、ホント自分で買ったものばかり。若いときから彼氏にアクセサリーを買ってもらうなんてなかったなぁ。貢いでもらう?なんて考えたことも無かったし。。。貢いで貰うほどの女じゃなかったってことdowndespair

自分で稼いで自分で好きなものを買う。これが一番ですsmile

2010年1月 3日 (日)

初詣

三ヶ日。

餅好きなので、元旦からのお雑煮プラス餡子餅、そして年末からの美酒三昧。。。

お腹周りがかなりやばい事になっております!

少々の腹筋じゃ追いつかないことは目に見えてるけど、何か身体を動かさないと罪悪感に苛まれてしまいます。っていうか、仕事始めにスカート穿けなさそう!と危機感から近所をウォーキングしてきました。

打ちっ放しに行きたいという相方を、無理やりウォーキングの道連れに。造成地の真ん中を走る道沿いは、昼日中でもオバサンは心もとないからねdespair

ウォーキングだけで終わるはずがふと思い付いて、いつも車中から見かける大鳥居の神社に初詣に行くことを提案しました。

櫨谷神社(はせたにじんじゃ)

義経伝説の残る神社だそうです。

お神楽を奉納する祭殿や社務所なども立派です。農村地域も多いこの場所では、神事も滞りなく催されてるのが、立派な大鳥居や整備された神社や境内からもうかがい知れて、田舎出身の私はなんだかとっても嬉しいのですhappy01

100103_002_2

奉納相撲なんかもあるのでしょうか。せっかくの土俵。私も一応シコを踏んでみました。ドスコ!ドスコイ!

引いたおみくじは・・・

100103_003_2

半吉。

大吉、中吉。末吉は知ってるけど、半吉ってどうなの???

家内安全・交通安全を祈願して来ました。

家族の為に無事に働いてもらえる環境と、無事に成長してもらうための家族のサポート役を今年も努められますように。

昨日ほど寒くは無かったので、こんな重装備は要らなかったのです、本当は。

100103_001_2

銀行強盗?いえ、お参りするときは帽子もマスクも当然外しましたよ。

                                                   

明日は初出勤up

2010年1月 2日 (土)

バーゲン!バーゲン!

元旦の家族行事も無事終わりました。。。ホッ。。。confident

ゆっくり寝正月といきたいところですが、二日の今日はお年玉で軍資金たっぷりな娘のバーゲン参戦にお付き合い。

サマンサタバサで財布をお買い上げ(セール除外品)の後、すれ違うのもままならない大混雑のOPAでお買得品を物色。

タイムセールを連呼する呼び込みのお兄ちゃんの怒号や、人いきれと熱気で酸欠状態downdowndown
娘のコートや戦利品などの荷物持ちでもうクタクタ~~sad

人の邪魔にならない所で待ってれば『来てよっ!一緒に見て選んでよっ!』
もうたくさん~~wobbly

顔が不機嫌だと逆ギレされ(当たり前じゃん!)人混みの中、親子喧嘩で大バトル(-_-;)

買い物の前に、仲良く”のだめカンタービレ 最終楽章 前編”観たんだけどね。

人混みの澱んだ気に負けて、帰りは二人で『頭痛い…』と呟きながら帰りました。

自分の買い物は全く無し。

三宮の初売りは殺人的でした!
こんなとこじゃ欲しいものも探せないわ~typhoon

最近物欲もあまりないし、手持ちのローテーションで充分です。

相変わらずの母と娘ですが、今年も平穏無事に過ごしていければ満足です。

皆様にとっても良い一年でありますように♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »