« 大阪本 | トップページ | 梅田で同級会 »

2010年1月21日 (木)

喜多方ラーメン

そごうで開催されている”東北六県物産展”に行ってきました。

今回のお目当ては喜多方ラーメン!

100121_001_5

スープを一口すすり・・・はぁぁ~~、これよ!これ!これが東北のラーメンスープよ!と涙が出そうになるほどでした。

鶏がらと煮干のあっさりスープに濃い口醤油のコク。縮れの太麺が喜多方ラーメンの特徴です。(本当は縮れの細麺のシナソバが好きだけど)

関西で東北の懐かしい味が食べられるなんて…weep

喜多方ラーメン、701円で提供されてました。仙台からわざわざ喜多方(福島県会津若松市の近く)まで、ラーメンを食べるためだけにドライブする人もいるくらい。一度食べてみる価値アリですscissors

そしてぐるりとコーナーを曲がると、山形の高畠ワインwine

試飲を勧めてくれたのが、宮城県の中新田出身のオジサン!

『なにすや~、あんだ石巻!?おら若いどき遊びさ行ったっちゃ~~』

関西に住んで30年だそうです。仕事の拠点はこちらとのことでしたが、同じ郷里のもの同士、宮城弁で会話が弾みました。関西ではなかなか宮城県人に会わないらしく(私も同感)すごく珍しがってくれました。他の出店舗は、販売員は東京の人だったり大阪の人だったり。なんだか今日はついてるわ♪

オジサンは試飲用のカップにどんどんワインを注いでくれ、何種類も飲ませてくれましたlovely どれもこれも美味しかったので、一番のおススメを購入。

P1210025

これは、すき焼きに合うそうです。そういえば、秋にすき焼きした以来ご無沙汰だな。。。週末はすき焼きでもしようか。

米沢牛も販売してたけどね・・・。そこはスルーcoldsweats01

かっちぁんのブログには、美味しそうな米沢牛の牛飯弁当の写真がアップしてありますcamera 実物も見てきたけど、美味しそう・・・さすが良いお値段happy02

『いっぺぇごっつぅぉなりました~happy01』(たくさんごちそうになりました)

ワイングラス一杯ほど頂いたと思いますheart01 オジサンありがとうheart04

そして外したくないのが、山形名産の漬物”晩菊”。胡瓜や人参、食用菊が醤油味のお漬物になっているのです。

販売員のおじさんは、晩菊とご飯を混ぜご飯にして試食にしていました。品の良い神戸のオバアサマが「このお漬物とご飯を混ぜただけでこんなに美味しいん?」 実は私も晩菊の混ぜご飯は初めての味。

『東北でも有名なお漬物なんですよ~、大根おろしに乗せて箸休めににも良いですよ~』と、ついコマーシャルしてしまいました。山形の隣の宮城出身だと言うと、「なんだか涙が出るわねぇ…」 あれ?なんかほろっとさせちゃった!?おしんのイメージ?

娘のお土産には青森の”お菓子のローリエ”のマドレーヌ。

今回、宮城の物産は買わず仕舞いでしたsweat01

北海道展ほどの華やかさはありませんが、東北ならではの素朴で素材の味が売り物の食材ばかり。

東北物産展は26日火曜日まで。ぜひ喜多方ラーメンを召し上がれ~noodle

« 大阪本 | トップページ | 梅田で同級会 »

ソトごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪本 | トップページ | 梅田で同級会 »