« 火災報知器点検 | トップページ | 複雑な春です »

2010年2月21日 (日)

ひらひらビーフシチュー

先週の寒気が嘘のような日曜日。

弘前での4月の暖かさですよ、きっと。

おだやかな春の一日でした。

今夜は、ひらひらビーフシチュー。

P2210046_2

何のことはない、薄切りの牛肉を使っているから”ひらひらビーフシチュー”。生チョコつくりで残った生クリームをたらり。コクが出てちょっとマイルド。

手前の緑は、海の春を感じさせる”生若布”です。赤茶色の生若布も、熱湯をくぐらすと目にも鮮やかな真緑色に早変わり。生姜とポン酢で爽やかに頂きました。

奥のサラダはアイスプラントのサラダ。

アイスプラントは珍しい新種の野菜です。プチプチと水滴がついたような肉厚の葉っぱはシャキシャキとして、ほのかに塩味が感じられる野菜。

近所の”六甲のめぐみ”に行ったら必ず買ってきますが、栽培している農家が少ないようで、買えたら本当にラッキーなのです。

サラダにぴったり。

豊富な栄養素が含まれているようで、メタボの改善や疲労回復、整腸作用などが期待されるそうです。見た目の珍しさだけではないのですね。

天ぷらもいけるらしい。。。こんどは揚げてみようかな。

« 火災報知器点検 | トップページ | 複雑な春です »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火災報知器点検 | トップページ | 複雑な春です »