« お伊勢参り | トップページ | 母の日 »

2010年5月 8日 (土)

くのいち参上!

伊勢の翌日は、鳥羽水族館かもうちょっと下ってパルケエスパーニャか悩みましたが・・・。

帰り足方面の伊賀上野に決定!

途中、東海道で随一の歴史的町並みの関宿へ。東海道五十三次の宿場町です。ここに築200年の元薬店をカフェ&ギャラリーに改築した”ナガヲ薬局 喫茶部綾羽”があります。

100504_11094911_3

自転車屋をしていた祖父の家にあったような懐かしい古い自転車の前で、母と娘。

薬草茶と手作りチーズケーキを頂きました。ウナギの寝床のような店内には、昔ながらの井戸や走り庭もそのまま。

P5040045

お茶を頂いた座敷からお店の方はこんな感じ。反対側は走り庭。

P5040048

開け放たれた窓から涼しい風が入り、光に照らされた新緑も綺麗で、このままひんやり気持ち良い琉球畳に仰向けになりたい。。。家族の冷たい視線を浴びつつ、一瞬ごろんと仰向けになって伸びをしましたけど(他のお客さんが帰った後で)。

伊賀流忍者博物館は、忍者の住まいのからくりが分かる忍者屋敷や、手裏剣などの武具を展示している忍者伝承館など、大人も結構楽しめました。

JACもびっくりの忍者ショーも面白かったhappy01 ちょっとお笑いも入り、殺陣や手裏剣などの術も素晴らしく、最前列の小さな子供は相当ビビッて固まってました。

忍者体験館では、「やってみたい!!」と娘が水蜘蛛(忍者が水上を歩くカンジキ状の物)に挑戦。

100504_15033111_2

ストールで口を隠して、”くのいち”のつもり。

一泊二日の旅でしたが、今回も盛り沢山の思い出がいっぱい。いつまで娘がついてきてくれるかなぁ。。。

« お伊勢参り | トップページ | 母の日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お伊勢参り | トップページ | 母の日 »