« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

梅雨の晴れ間

天気予報が外れた昨日と今日。
連日30℃越え
(+_+)

お陰で洗濯物も乾き、窓を開けられるので嬉しい限りです。

昨日は娘の志望校で、先生方による定期コンサートがありました。仕事を早めに上がらせてもらい、地下鉄三宮駅改札を出たところで娘と待ち合わせ。

文化祭も終わり部活を引退した後は、音楽科受験に向かうのみ。あ、その前に7月にはソルフェージュの先生の発表会で演奏と、コンクールがありますが。。。

お目当てのI先生の演奏を聞いたら、家に帰ってピアノも弾きたいし期末試験の勉強もしたいから早く帰る、と言ってた娘でしたが、軽やかで滑らかなピアノタッチの見事な演奏に引き込まれ、大感激していました。

第一部だけ聞いて帰路についたのですが、大阪駅で迷いました(/--)/
西梅田からJRに乗ろうと、案内表示をキョロキョロしてたら‘東西線'乗り場に出ました。展示の経路地図を見ると、神戸まで行くようです。「神戸線と一緒…?」不安になりながら改札を通ったら、大阪駅ではなく‘北新地'!
なんじゃこれ!?
同じ駅地下構内に、大阪駅・梅田・東梅田・西梅田、そして北新地!
地下鉄や私鉄も入り乱れて、出口が変わると二度と同じ景色に出合えません(T-T)

アナウンスの乗り継ぎ案内を耳をダンボにして聞き、今知ったのを悟られないよう「これから乗る電車は尼崎で乗り換えだから(^-^ゞ」とさりげなく不安と緊張を隠して娘に告げました(((^^;)
100%信頼してる方は『お母さん、腹減った〜』『疲れた〜』と何時もの調子。電車に乗っても、聞いたことない駅ばかり通り過ぎて、私は不安と心細さから食欲が全く無くなりました(~_~;)
尼崎で乗り替えて、神戸線に乗り、西宮・芦屋等の聞きなれた駅名を確認したときは、やっと安心…

関西人には失笑モノでしょうが、大阪の駅案内は地方出身者にとっては超不親切!案内が途中から駅名だけになってたり(大阪=梅田なんて、関西人だけの常識なんですっ)、地下鉄ってだけの表示でその通り行ったら、全然違う路線だったり…
『そのくらい分かるやろ』的な案内。
分かる人には分かるけど、全く分からない人にはさっぱり分からん!!!
東京と比べてしまうのは、やっぱりそこ。
初めて訪れても、案内表示に迷うことないのが大都会、東京。
だから大阪の駅はキライなのよ!
と、方向音痴を棚にあげ、三宮に着いて心底ほっとしました。
やっぱり神戸は落ち着くわ^^

テリトリーの三宮で遅い晩御飯。
9時過ぎだったので、‘ご飯'のお店は殆んどラストオーダーか店じまい。
ミント神戸地下のワインとチーズがウリのバールに入りました。
酒飲みの大人の中に制服姿の女子高生はちょっと異質ですが、保護者同伴なので問題ありませんよp(^-^)q

パスタとカルパッチョと肉料理と今流行りのタジン鍋(玉ねぎとベーコンのコンソメスープ蒸し・チーズがけ)と、カフェタイムのデザート(焼きバナナとアイスののったクレープ)を無理を言って作って貰い、完食。
私はちょこちょこ娘の分をつまみながら、生ビールとワインを二杯。

さっきまでの心細くて情けない気持ちは払拭され、すっかりご機嫌で帰ってきました(*^^*)

日曜日は大学でI先生にレッスンして頂きます。
口添えして頂いたK先生も娘に付き添って下さるので、勿論私もご挨拶しに伺います。

ご挨拶や御礼など、初めての世界に不作法なのがいい大人になって恥ずかしいわ。
娘のマネージャー役も辛いなぁ(--;)

緊張の夏、です。

2010年6月29日 (火)

指示が出ました

指示が出ました
東北の田舎育ちでエアコン知らずだったもんだから、エアコンのスイッチ入れるのに、いつも後ろめたさがありました。
(なんか、勿体ない…)

今年は本当に梅雨らしい毎日で、除湿がフル回転。
で…、今朝リモコンで湿度を計ろうとおもったら。

「たまには掃除せぇっ!」

はい〜〜近々〜〜(((^^;)

2010年6月27日 (日)

どれにしようかな

P6270020

冷たい飲み物が美味しい季節です。

冷蔵庫には年中切らさず麦茶を作ってるけど、ちょっと変わった冷たいものも飲みたい。

このところ野菜ジュースの消費が多かったのですが、人参ベースのオレンジ色の野菜ジュースは、飲みすぎるとみかんを食べすぎたときと同じように、手のひらが黄色くなります。

娘が小さい頃は、水代わりに飲んでいた牛乳の消費が最近少なくなったので(それでも身長151センチで止まっちゃったけどsweat01)、牛乳をアレンジするものを買ってみました。

左の紅茶は娘の超お気に入り♪冷たくてもダージリンの風味豊かで美味しい!私にはちょっと甘いかな。

右のは、キャラメルマキアート。手軽にカフェの味が楽しめます。これは甘すぎず私の口に合いました。

明日は抹茶オーレだなhappy01

2010年6月26日 (土)

先週の晩ご飯

先週撮りためた晩ご飯の写真。

携帯からの更新ばかりだと、デジカメで撮った写真もパソコンから入れられず、色の寂しいブログでしたhappy01

P6200015

これは先週日曜日の晩ご飯。スペアリブの照り煮と、鰹刺身のっけ盛り(あれ?その前の週も鰹だった!)、椎茸とブロッコリーのバジルソース炒め、カリッとポテトクレイジーソルトがけ、変わり冷奴。

この冷奴が好評でしたhappy01 刻みザーサイとキムチをのせて、ごま油をたら~り。

お好みで塩か醤油でどうぞdelicious

P6200016

林檎のリングケーキは、友達に差し入れしたいとのことで、娘のために焼きましたとも。

12等分して、家族で一かけらずつ食後に食べて、残りは一個ずつラップで包み、冷蔵庫で冷やして学校へ持って行きました。

また『自分で焼いたの~heart04』と宣伝したようですcatface

P6230017

これは水曜日。

ハニーマスタードチキンと、青梗菜の入った豚キムチ、トマトのサラダ。

青い六角形の漬物鉢をご覧ください~~heart01

すっごい素敵でしょう~~。引き出物や安売りの食器が多い中、これは仙台の藤崎デパートリビング館で20年前に買ってから、大事に大事に使っています。

鉢の中身は冷蔵庫で手軽に漬けれる”糠漬け”。写真は胡瓜と茄子ですが、人参の糠漬けがお気に入りです。六甲のめぐみで買ってきた甘い人参を漬けると、箸が止まりません~~happy01

2010年6月25日 (金)

寒い…

季節外れの呟きですが 「寒い…」

どこもかしこも建物の中は、必要以上に冷やしすぎで、外気との気温差が激しすぎ。

居酒屋では送風口真下の席で、クールビズのオジサマ方も腕に寒いぼ。
私は職場に置いてる冷房対策用カーディガンを持参して、大正解でした。

あ〜冷えた冷えた…

美味しいはずの冷たい飲み物で、また冷え冷え。

早く帰って熱いお風呂に浸かりたい!

飲み会で、早く帰るのが楽しみに感じる自分は、やっぱり歳をとったんだと思うわ…

もうイケイケ(何時代!?・爆)には戻れないのね(笑)

色々あったけど

火曜日は、市のリーグ戦でした。

結果は一勝一敗でクラス残留…ほっ…。

湿度が高くて汗の量も半端なく、まるで水の中で呼吸をしてるようでした。
最後の試合3セット目は、24-22の辛勝。先に一敗してたので、負けるわけにいかなかったのです。

あ〜、こんなに嬉しい勝ち試合はないわ!!\(^o^)/

私の心の内で、くすぶり続けていた葛藤が堰を溢れ、バレーを辞めると決心したのが1ヶ月前。
楽しいはずのバレーにストレス感じて、ため息つきながら通うようになり、続ける意味が見い出せなくなっていました。
(ジムにも通ってるし、体を動かせる場所はバレーに限らなくてもいいかな、アラフィフになるんだもん、ストレスなく暮らしたいわ。下手な私が辞めても、たいした変わりはないだろうし。)

ところが大きな波紋となりまして…

下手でも好きなバレー。色々ありまして、結局元の鞘に納まることに。。。かっこわるぅ〜〜(*_*)
ま、私がキレたのは数人しか知らないのですが…

チーム内でも大小の問題が噴出していたらしく、「ちぇりぃがキレた」ことにより、逆にチームワークを改めて考える機会ができたそうな。

「リーグ戦の最後のセットはチームワークのお陰だね^^」キャプテンの言うとおり。

守備があって攻撃がある。
攻撃があるから守備にも徹せられる。

ワールドカップも得点王ばかり取り沙汰されますが、イレブンあっての勝ち試合。

エースたる者これを忘れたらあきません。

試合も仕事も同じこと。私も胆に命じて。。。

後は私のハゲも拡大がストップし、ジョリジョリの手触りになれば万々歳\(^o^)/


2010年6月21日 (月)

夢よ現実になれ

夢よ現実になれ
友達と買ったロト6。
先週キャリーオーバー四億出たんだって。

初めて買ったロト6。
ワンコイン500円で生ビールセット飲みながら、夢は広がる広がる…

「家族にはそれぞれイッセンマン置いてきて、後は一人で海外に行方くらます?」

現実逃避の夢物語が一番罪なく楽しい。

200円でお手軽に夢が見れました。

木曜日が楽しみ(*^^*)

2010年6月20日 (日)

湯葉ごはん

P6190013

会席料理のしめに出てくるような”湯葉ごはん”が、手軽に食べられるなんて!

コープ個配の”めーむ”で紹介されていた湯葉ごはんの素。

炊き立てご飯に混ぜるだけで、しっとり湯葉とちりめん山椒のハーモニーが楽しめます。

あっさりした味なので、お惣菜と一緒に頂いてもくどくないのが良いhappy01

私が作る料理は、東北風の濃い目の味付けが多いけど、お上品な京風混ぜ込みご飯も家族の口に合ったようです。

土曜日の晩ご飯でしたdelicious

2010年6月16日 (水)

ドーナツ

ドーナツ
これ、思ってた以上に良いです〓

リビングでテレビ観るときなんか、だいたい横座りするじゃないですか。
腰が疲れると足の方向変えたりして案外落ち着かないものです。

かといって、一応女だし、胡座は行儀悪すぎ。

このドーナツを正座するお尻の下に置くと、背骨が伸びて腰が疲れません。足も痺れません。

直径はティッシュの幅と同じくらい。

色が選べなかったのが難点。ベージュか黄色が部屋には合ったのにな。

三人掛けソファーに一人。残り二人はドーナツ。

先週土曜日から腰を痛めてるので、ホント助かってます。

2010年6月14日 (月)

新生姜

P6140011

新生姜の季節です。

今年も甘酢漬けにしました。

夕方漬けたばかりだけど、塩で揉んでから熱湯に潜らせたので、甘酢にすぐ漬かりました。

お~いし。

2010年6月11日 (金)

タイ料理で女子会

タイ料理で女子会
いや、皆さんアラフォー以上のメンバーなので、昔の女子なんですが…
最近は女性だけの集まりを‘女子会'って言うらしいので、職場の仲間との食事会も‘女子会'ってことで。

パッタイ(米の麺のタイ焼きそば)に好みで掛ける味のバラェティ。
ナンプラーにパプリカの酢漬けと塩と一味唐辛子。

野菜がたくさん食べれて辛味もちょうどよく、タイ料理は大好きです。

強烈な暴露話にも、もうお腹いっぱい〓
こういうネタは、たまにだから会話のスパイスになるのよね。

お料理以上に刺激的。

これだから女子会は楽しいのよ〓

2010年6月 6日 (日)

新玉葱

新玉葱の季節です。

みずみずしくて辛味も少なく、透き通るような白さの新玉葱。

さらし玉葱にしたのを、鰹節たっぷりにポン酢をかけたのが一番好きで、週に何度も登場します。

職場の方から、とりたての新玉葱を沢山頂きました。

今夜はエビフライと一緒に玉葱フライ。

P6060058

鰹のタタキの上にも新玉葱スライス。鰹が見えません。

トマトのサラダにも新玉葱。

「エビフライよりも新玉葱のフライの方がよっぽど美味しい!」

よっぽど、って何よpunch

白ワインに漬けて臭み抜きした海老で作ったんだもん、エビフライだって相当美味しいはずthink

見た目、カマンベールチーズのフライのようですが、一口サイズにしたら食べやすくて好評でした。外はサクサク、中は適度な歯ごたえがあり、しっとりと甘くて美味しいshine

血液がサラサラになる玉葱。

ほぼ毎日食べてる私の血液は、どっくどっくんサラサラと流れているに違いありませんhappy01

2010年6月 4日 (金)

スープカレー

スープカレー
大丸の北海道展に仕事帰りに寄りました。

晩ごはんは今日は一人だし〜。

イートインで出展していた、スープカレー。

今や北海道の名物ですもんね。

チキンレッグはほろほろに柔らかく、カレースープは昆布だしが効いてちょい和風?

食べた後は爽やかな汗。

かなり美味しかったです!

2010年6月 2日 (水)

防音対策

夜九時以降はピアノの音を消して練習している娘。

ヘッドフォンの音でピアノを弾いてますが、鍵盤を叩く振動はシンとした部屋にはドコドコと結構響きます。

階下への配慮から買ったのがこれ。Img55934426_3

ピアノを購入したときに付いていたペラペラのキャッチャーとは違い、ごつくて立派。

ドコドコ響く音もかなり軽減されました。

でも、振動より気になるのが音。

アップライトピアノは、背後からの音が壁に響いて上に伝わります。

休日の日中は音を出して練習するので、ご近所への配慮から防音グッズを買いました。

装着前のピアノの後。

P6020052

装着後。

P6020055

今日届いた防音パネルです。

Shizukanemain_2

最大で25dbの防音効果があるそうです。日常生活での一般的な騒音レベルとしては”静か”だそうけど、どんな音でも自分の意思とは関係なく聞かされ続けたら迷惑なだけですよね。

娘の練習は応援したいし、ご近所へも配慮したいし。

マンション管理理事報告が届くたびに、ピアノ騒音の苦情が寄せられてないかハラハラドキドキしていました。

ネットで調べてお値打ち品を購入しましたが、私のドキドキハラハラを鎮めるには相当な良いお値段。

二点の合計は4万ちょっと。それでも定価に比べたら全然安い。

まだ娘が帰ってこないから、パネルの効果は未だ不明ですが。。。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »