« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

東京島


常夏の無人島に男が16人、そして女が1人。

逆ハーレム状態の末、脆い秩序は崩壊し、島の脱出を試みるが…

もっと凄いサバイバルなのかと予想してたけど、コミカルな演出もあり、飄々とした表情の木村多江が、無人島の女王をいやらしくなく演じてました。

女の本能全てをかけて、生きる為の手段を選ばない貪欲さ。
ある意味、図太いけど清々しい。

清子が纏うHERMESの極彩色のスカーフが、無人島の紺碧の空と海に映えて印象的でした。

『あなたなら、どうする。』

私?無人島の女王にはなれないでしょう〜(;^_^A
若い男の人はスルーよ。

無人島の母、いや、無人島の賄いさんになって、蛇の皮剥いてるかもね(-ロ-;)

201008312009001_2

今夜は夏野菜の揚げ浸し。
実家の野菜も残り少しです。

2010年8月30日 (月)

う~れしいな♪

う〜れしいな♪
新しいパソコンは、ノートで無線LANでサクサクインターネットhappy01

ダークなワインカラーで艶やかな光沢が美しい。

なんとか一人で全ての設定をやり遂げ、パソコン周りも片付け、場所もよっこら移動しました。
ホント、半日仕事です。

YouTubeも途切れなく見れて、娘もご満悦note

そういえば電気屋の店員さんが、このパソコンの色を説明するのに‘阪急電車色’と言ってました…

もっと、綺麗な色だってばpunch

2010年8月26日 (木)

新アイテム

新アイテム
新聞広告に限定50台の特価で掲載されていた、高温蒸気クリーナーを購入しました!

「絨毯の汚れが落ちて、ダニやばい菌も高温で退治してくれるから、重宝してるよ」バレー友が話題にしていたクリーナーです。

和室以外は全て絨毯敷き。いくら防塵加工してあると言っても、掃除機では汚れは取れないし。

ダイニングテーブル周りと廊下を重点的に掛けてみました。

何となく汚れた部分の色が薄くなった気がするかな…でも、絨毯は結構びしょびしょになり、部屋の湿度は一気に85%まで上がりました(*_*)
風のある日だったし、夏だから直ぐに乾いたけど。

冬の乾燥注意報が出てる時でもいいかもしれない!?(上手く乾かないと、黴が怖い)

乾いた後は、足の裏にサラサラ気持ち良い〜♪

スリッパなんて履かず、家中裸足でペタペタ歩いてるから。

これで、アチコチばらまかれているであろう水虫菌も退治されたかな(^m^)
安心、安心。

2010年8月25日 (水)

覚悟はしてたけど

覚悟はしてたけど
昨日、宮城の実家から大量の自家製野菜が届きました。

茄子・胡瓜・ピーマン・いんげん・ゴーヤ・モロヘイヤ・ツルムラサキ・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃが芋・小玉スイカ。

クール便でなく届いたので、この猛暑でせっかくの野菜が傷んでないか心配したけど、それぞれが新聞紙に丁寧に包まれて、元気な野菜たちでした。

モロヘイヤとツルムラサキの葉物は、直ぐにお浸しにして。

好き嫌いなく、何でも美味しく頂ける私ですが、実はツルムラサキは好きじゃないのよ…
母が体に良いからって、毎年父に作って貰ってるけど、食べるのは母だけ(;^_^A

何とも言えない草の独特な匂いと土臭い風味が、苦手…。ゴーヤの苦味の方が百倍美味しい!

でも、せっかく送ってくれたしな。味が少しでも和らぐように、ツルムラサキのお浸しにもずく酢と生姜をのせて、今夜の一品に…

『まずっ!(-ロ-;)モロヘイヤの方が良い!!(><)(モロヘイヤ大好物)』

「薬だと思って食べなさい( ̄^ ̄)」

案の定、娘は半分しか食べなかったし。

すき焼き風肉豆腐は完食(´∀`)

そして、ついについに、2003年製のVAIOが臨終しました(T_T)
突然電源が切れて、二度と電源が入らなくなりました。
このパソコンで、ブログやぱどタウン、mixiを始め、沢山の人と出会い、語ってきたんだよね。
日常の行動範囲では、絶対に関われない人にも、時間や空間を越えて出会えたのはパソコンでネットを始めたお陰。

今や生活に欠かせないアイテムですもん。

新しいパソコンは週末に購入予定です。
Windows7かぁ〜、楽しみだわ(*^_^*)

2010年8月23日 (月)

エッグプラント

エッグプラント
茄子の洋名そのまんまです。

しろなすび。

糠漬けにしたけど、皮がかたくて漬かりが悪く、あんまり美味しくなかった。炒めもんにしたら良かったかな。

配属されたばかりの職場の人に、私がつけたあだ名も‘しろなすび’。
大きくて白くてのっぺりしてて、お公家さんみたいな人。

今ではすっかり見慣れました。

勿論、仲間うちだけで伝わる隠語のようなものです。『ちょっと!しろなすびがさぁ〜Ψ(`∀´#)』みたいな。

2010年8月22日 (日)

惜しいな〜

日中の地下鉄はそこそこ空いており、空いていた優先席に座りました。

今読んでいるのは、林 芙美子の‘浮雲’。昭和57年の新潮文庫です。
すっかり黄ばんで、文字も今の文庫より相当小さい…大昔に読んだ本を引っ張りだして、何十年かぶりに再び読むのも良いものです。処分した本が多いのに、よくぞ残っていてくれました。

懐かしながら読んでいたら、私の隣に若い男の子が座りました。

顔が半分隠れるようなレンズの流行のサングラスに、腰穿きの半パン、組んだ長い足にはサンダル。
落ち着きなさそうにiPodを聞いています。

(行儀良さそうには見えないな…っていうか、ガラ悪そうだから、触らぬ神にたたりなし…)

しばらくすると、お年を召した女性が乗り込んできました。
サングラスの彼は誰よりも素早く立ち上がり、その女性に席を譲ったのです。

わぁ〜、人は見かけによらないわね…音楽聞きながら自分の世界に入って、外界とはシャットアウトしてるのかと思ったのに。

でも女性は、すぐ降りるからと、席には座らず立ったまま。

せっかく声掛けたのに、グラサン君は再び座るのをためらってか、女性と並んで立ってました。

いい子や〜(*^_^*)

よく見れば、伸びた坊主頭で、野球部を引退した高校生のような感じ。
怖そうに見えるけど、グラサン君にしたら精一杯のオシャレだったのかも。

素直さが行動に現われていて、胸に清々しさを感じたのだけど…

惜しい!実に惜しいな!

ここは女性専用車両でした(爆)

向かいの席に座ったオバサマが、彼に「ここは女性用ですよ!」と声を掛けてましたが、グラサン君は音楽聞いて聞こえなかったのか、煩いオバハンと無視していたのか、気付かず座っていたのです。

たぶん、降りるまで気が付かなかったのかな…

でも途中で落ち着きなくそわそわしてたから、気が付いてたのかも。

恥ずかしいから、気が付かない振りしてたのかしら。
席を譲ったのに、座ってもらえなかったし(;^_^A

本を読みつつ横目でグラサン君の心理状態を妄想する私。

男性には、女性専用車両はいけずやね〜(^m^)

2010年8月21日 (土)

キャタピラー

昨日は、市のリーグ戦抽選会でした。

一時間程で終わり、予定していた映画を見に行きました。

‘キャタピラー’

主演の寺島しのぶさんが、映画祭の大賞を受賞した作品です。

‘キャタピラー’は、整地等をする重機の事ではなく、‘芋虫’の意味。

かなりショッキングでエグイ内容でした。
反戦というより、厭戦映画と評価されてるようです。

寺島しのぶさんの表情が素晴らしかった。
女の哀しさ、健気さ、そして強かさが、痛いほど伝わってきました。

この内容じゃ、大手の映画会社では作品化出来なかったのは当然でしょうね…
勇ましさだとか、男気だとか、おおよそ美談とは掛け離れた、戦争という大義名分のおぞましい裏側のみを描いた作品だから。

R-15指定。

多くの人に観てもらいたいという監督の意向で、1300円での上映です。

神戸シネリーブルにて上映中です。

2010年8月16日 (月)

いらっしゃ〜い♪

いらっしゃ〜い♪
セミハイカット。
ローカットから初めてのタイプです。

古いのと並べると、輝くばかりの白さ!

ジムでも恥ずかしくなく履けるわ♪

これから宜しくね☆ヽ(▽⌒*)

おつかれさま。

おつかれさま。
6年は履いたかな。

内側の踵部分が穴空いて、具合が悪くなってました。

新しいのと比べると…汚なっ!

楽しかったことも、苦しかったことも、染み付いてるんだな。

おつかれさま。
今まで守ってくれて、ありがとう。

2010年8月14日 (土)

思い色々

思い色々
2003年製のバイオがいよいよ調子悪くなり、新しいパソコンを検討してましたが、もうしばらく続投出来そうです。

今日の午後に電気屋へ行く予定にしてましたが、午前中に重いファイルやソフトを削除したり、外付けハードに移動し、クリーンナップしたら、だいぶ容量が増えてネットがサクサク動けるようになりました\(^O^)/

大事なものは移動したので、動かなくなるまで頑張って貰いましょう♪

動作があまりに遅くて、書き込みの途中でフリーズすること度々。
特に、mixiのアプリで遊ぶと、処理が重いのか、動かないまま延々と待機中…

ブログの更新も携帯からがメインでした。って、今も携帯からの投稿です(;^_^A
実は、暑い中パソコンの作業をしていたら、突然の停電!!
扇風機くらいしかつけてないし、ブレーカーが落ちるはずないと思ったら、なんと10棟あるうちのマンション全体が停電したようです。
15分程で復旧したからよかったけど、この猛暑に電気が使えないなんて最低〜

弱ってるパソコンには、強制終了はキツいのに(@_@;)朝の早い時間だったし、洗濯途中の人もいたはず。いったい原因はなんだったんだろ…?

そして今度は水が怪しい…。
一番風呂に入った娘が、お風呂場から大声で呼んでるんです。
お湯には黒い点々が沢山浮いてました…(-ロ-;)
何これ!?
風呂釜掃除はこないだしたばかりだし、今朝の停電は関係ないよね?

晩ご飯の支度に野菜を洗っていたら、白いボールの水の中にも黒い点々。
水道管からのゴミ?だったのでしょうか(;_;)
いやだわ〜〜〜

飲み水や料理に使う分は、浄水器を通すので問題ないけど、やっぱり気持ち悪い…

お風呂は我慢して入ったけど(シャワーからも点々)。まぁ、昔の人は川の水汲んで沸かして入ったんだから、水道管のゴミくらいたいしたことないわ、と自分にも家族にも言い聞かせたりして。

全く、停電にしろ水道管にしろ、いったいどうなってんのっ!?
マンション全体の事だから、誰かが管理に苦情言ってくれてると思うけどね。

そんな今夜の晩ご飯。
冬瓜の中華風鳥そぼろ煮、夏野菜の焼き浸し、小鯵のムニエル。

2時間ドラマの‘帰国’を観ました。
ホントにね、今の日本って上っ面の豊かさだけで、幸せにはほど遠いな…なんて切なくなりました。

2010年8月11日 (水)

サンバ!

サンバ!

シマシマのない品種のスイカ。

六甲のめぐみで、ひとつ900円。種無しで食べやすいんだとか。


大きさはバレーボール4号サイズ、といったらわかりやすいかな(いや、知ってる人しかわからないか)。


種は無かったけど、甘くもなかったのでした(;^_^A


スイカ好きなので、全部食べましたよ。


夜中に絶対トイレに起きるな、こりゃ。

台風前夜

台風前夜
夕方5時頃の南東の空。

上空の雲は高速で南西に移動してます。

朝に掃除機掛けたのに、夕方にはテーブルの上はザラザラ。ってことは、絨毯の中にも埃がいっぱい!?

不穏な天気の空は、複雑な表情があって好き。

2010年8月10日 (火)

お盆休みはどうされます?

お盆休みはどうされます?
帰省客か観光客か、キャスター付のバッグを転がした人達を沢山見かけます。

我が家はこの夏、帰省せず。
両親の体調も心配だし、顔も見たいけど仕方ないわ〜

西区の広くない水田の稲穂を見て、青々と広がる緑の仙台平野を思い出してセンチメンタルになったり。

でもお盆には、妹夫婦が実家を賑わしてくれます(^O^)/

お盆に間に合うよう、酒の肴か一品になるような物をそごうで物色。
…結局、三田屋のハムの詰合せを手配してきました。分厚いハムステーキが食べたいと、妹からリクエストされたしね(;^_^A

新宿高野のショーケースには、色とりどりの季節の果物満載のケーキが輝いてました!
フルーツ専門店のケーキは、瑞々しくて見た目も華やか〜♪
いつ見ても目を奪われます。

値段も良いけど、たまにだからいっか(*^_^*)

桃とメロンとピオーネが、この季節は主流かな。

桃のケーキを二種と、無花果のせ珈琲ゼリー。

甘ったるいケーキが苦手な人にも絶対人気あると思う。

ジューシーなケーキで美味しかった!

帰宅後、晩ご飯作る前に娘と食べてしまいました(^o^;

日帰りでいいから、混んでなくてご当地の美味しい物食べれて、穴場の観光したいなぁ…と呟いたら、「お盆に!?無理っしょ」と職場の同僚に一笑されました。

スーパー銭湯にでも行こうかな〜

2010年8月 7日 (土)

高校最後のピアノ発表会

高校最後のピアノ発表会
コンクールで涙を飲んだ因縁の曲です。

エアコンが効きすぎて、既に体は冷えきってましたが、脇にいやな汗をかくのは仕方ないわ…

覚悟して聞きました。

…ミスタッチもあったけど、乱れることなく無事終了…

はぁ〜〜〜。緊張した…

オーボエ独奏のマリモちゃんの伴奏も…GOODでした!何度か家で二人で練習してたけど、一通り最後まで聞いたのは初めて。
細くて小柄なマリモちゃん。いつ息を吸ってるの!?クライマックスは殆ど吹く息だけなそう。
素晴らしい演奏でした(^-^)

会場の近所に住んでる職場の同僚が、暑い中自転車で聞きに来てくれました。
ありがとう〜(^O^)/

大学の夏期講座が終わり、発表会も終了。
夏の大きな予定は、取り敢えずこれでおしまい。

ホッとしました。

二人でこれからもガンバレ(*^_^*)

2010年8月 5日 (木)

今日も暑いよっ

今日も暑いよっ
頑張っていきましょう〜♪

2010年8月 4日 (水)

夏バテ?実はしたことないです。

夏バテ?実はしたことないです。
とは言っても、休みで家に一人でいたら、室温30℃でもエアコンはかけず、窓を開けて凌いでいます。
東北人にはかなり辛い…
職場に居る方がなんぼましなんだか…

今週1週間は、志望大学で夏期講座の娘。往復4時間弱かけて、弁当持参で通ってます。
さすが私大だけあり、この猛暑に寒いほどエアコンが効いてるそう。

外気との気温差は半端ないです。

朝は、納豆に韓国ダレを混ぜたのをご飯にかけて、もーりもり。
昼は、大盛り弁当をもーりもり。
夜は、愛情(えへっ)たっぷりの晩ご飯をもーりもり。今夜は、イカのチリソース(玉葱でかさ増し)、厚揚げの鶏そぼろ煮、冷奴。

明日も最高気温は大阪36℃!?

今夜もアイス枕を抱っこして寝ますよ。

2010年8月 2日 (月)

食べてみました。

食べてみました。
冷奴にかけてみました。

う〜ん…世間で評判なほどの味とは思えないけど。
本物はきっと美味しいんでしょうね。

今度は冷やし中華かラーメンにかけてみよう。

今夜は、豚肩ロースのトマト煮と、ししとうとマイタケのアンチョビ炒め。

あ〜、頂き物のプレミアモルツが一番のご馳走だわ(´∀`)

買ってみました

買ってみました
食べるラー油の素。

作ってみました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »