おかげさまで…
予定通り、一週間で父は退院しました。
脇の下から背中にかけて30センチも切った大手術にしては、なんと早いこと。。。抜糸する前にもう退院。
体力が落ちないように、適度な運動をするよう退院後の指導があったようです。
じっとしていられない性分だし、食事の好みも煩いし、無口なくせに寂しがり屋なもんだから、退院の日の喜びようは絵に描いたよう、だったらしい。
病気が発覚し、検査・入院・手術と、心と体に負担の掛かる日々が続いたせいか、頑固で気難しかった性格もだいぶ穏やかになったようです。
「やっぱりうちのご飯はおいしいねぇ~ うちはいいねぇ~~
」
素直な表現が、精一杯の感謝の言葉として伝わってきます。
すっかり可愛いジイサンになりました。
それと打って変わって。。。
歳を取ると、本来の性格が強く出るというか、本能に対する我慢が利かなくなってくるというか・・・そう、母です
口に脳みそがあるんじゃないの!?と思えるほど、時と場所と相手の気持ちも考えずに、思いついたことを速攻口にするので、本当にヒヤヒヤするんです。
持論は 「家族だったら何を言ってもいい!」
娘といえども、随分とこの性格には悩まされて傷ついたりもしましたよ。母とは対等に喋れる大人になったので、反論したりたしなめたりもしますが、やはり三つ子の魂百まで。70歳の彼女の性格は、何があっても変わることはないでしょう。
世の中は、自分を中心に回ってるという(意味不明?な)自信。。。ま、娘だからこその辛口批判ですが。。。
案外そういうお母さんって、この年代には多いんじゃないでしょうか。。。
母は私の反面教師でもあります
でも、娘ってだんだん母に似てくるっていうから、私も我儘な自己チューバアサンになって、娘から嫌われたりして・・・
父はすっかり丸くなって可愛いオジイサンになったというのに、母はますます扱いにくくなってきました(爆)
母の苦労も知ってるので、その性格を指摘しても仕方ないんだけど・・・
自分のことはさておき、心配の種が尽きません。
シワが増えるわ~~~~
「想い」カテゴリの記事
- 宮城よ、また来るからね(2011.07.23)
- 台風のお陰で、涼しい〜♪(2011.07.20)
- 宮城の暑い夏(2011.07.18)
- 泣いた日(T_T)(2006.07.27)
- 田舎に帰ろう~(2006.08.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント