« 近江秋のバスツアー | トップページ | 半年ぶりの »

2010年10月 4日 (月)

松茸ご飯

神戸の義母は『まったけごはん』と言います。

バスツアーのお土産に付いた松茸はこちら。

201010041824000 小さいのが2本sweat01 国産?韓国産?このさいもうどっちだっていいわ。

松茸は、水で洗っちゃいけないらしいけど、やっぱり不安で洗いました。ごしごしと・・・

表面のぬめぬめが気になって、軽くキッチンペーパーでこすったら、ほのかに松茸のかほり。。。heart01

この量だと、お米二合かな。それよりお米が多いと、松茸の存在感が怪しくなりそう。

201010041920001 お揚げさんと松茸のあっさり炊き込みご飯。炊く前に出汁の味見してちょうどいいと思ったけど、結構薄味。

オクラの豚バラ巻とアボガドとトマトのサラダ、お土産のステーキ肉を三等分したのと、豆腐とジュンサイのお吸い物。デザートは二十世紀梨。

秋ですね~happy01

« 近江秋のバスツアー | トップページ | 半年ぶりの »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近江秋のバスツアー | トップページ | 半年ぶりの »