« 栗きんとん | トップページ | 松茸ご飯 »

2010年10月 4日 (月)

近江秋のバスツアー

  豪華3大食べ放題と松茸6品料理の昼食~~(◎´∀`)ノ

というのが、バスツアーの売り文句でした。

職場の仲間5人が一堂に会するのは久しぶりhappy01 職場ではシフト勤務者が休みを調整している為、5人が揃うことがないのです。

大型観光バスのシートは、一番後方が指定席で、5人が並んで座れました。

名谷駅から、先に私ともう一人が乗車。その後三宮から乗車する友人の分は当然ながら空いてたら、違う席に座っていたオバチャン達が『そこ、空いてるやん!!』と私たちの指定席に座ろうとしました。

添乗員のお姉さんが「座席は指定席になってますよ~」と優しくオバチャン達に諭してくれたら『そんなん知らんわっ!オネェチャンしっかりしいやっ!』と添乗員さんに逆切れ。。。wobbly

あ~あ、ここにもいたのね。人の話をちゃんと聞かないで、自分の事を棚に上げて相手のせいにする人が・・・。何処の職場もホントに大変ねぇ~~coldsweats01 痛いほどよく分かりますもんsweat02

オバチャン達は最初にガツン!と印象付けてくれたけど、どうやらバスツアーのプロのようです。S字フックと新聞の折り込みチラシを持参していました。S字フックは前の座席に付いてる手すりに引っ掛けて、手荷物をぶら下げます。チラシは床に敷いて、靴を脱いだ足を乗っけてゆうゆうと寛ぐのに必須なアイティム。う~~ん、慣れてる。プロだわ。

私たちも其々エコバッグは持参しました。だってお土産が10品目付くんですもの~~ψ(`∇´)ψ

名神高速道をひた走り、着いた所は ブルーメの丘。羊や馬、花畑がある農業公園です。

201010031050001 植込みが何かの形をイメージして刈り込まれていたけど、近くまで行っても何の形か分からなかった・・・

201010031109000 バラはちらほら、コスモスは三分咲き、ラベンダーが風に揺られてとても綺麗でした。。。

でも、花より団子。

集合時間が早かったので、ブルーメの丘に着いた頃には一同お腹がペコペコ(*´Д`*) 車内でも、話題は食べることばかりで食欲に火が点いていました。

昼食は食べ放題なので、この場では沢山は要らないけれど、小腹に溜まる何か現地らしいものが食べたい~~(*´Д`*)

手作りソーセージを探すことあちこち。やっと入り口ゲートから一番離れた場所に売っていました!

焼きたてのアツアツはプリッとして美味しい~~(;ω;) 雨の粒の混じった強い風に吹かれた体もホッと温まりました。脂って摂取すると即座に体幹部を温めてくれるのね。。。実は今回のツアーで、一番美味しいと感じたのがこのソーセージでしたsweat01空腹に勝るスパイスは無いわねhappy02

次は 胡麻の郷。胡麻をテーマにした物産館。観光バスが必ず立ち寄るテーマパークのようです。。。え~、見るとこは殆どありません。あ、やなせたかし氏の絵がほのぼのしていました。。。ここは胡麻のお土産だけを買ってすぐに撤収。

そしてお待ちかねの豪華3大食べ放題と松茸6品料理の昼食~~

201010031305000 ステーキと、牛たたき寿司と松茸寿司がおかわりし放題、食べ放題。土瓶蒸しや茶わん蒸し、その他創作料理も付いてテーブルの上は大盤振る舞い!

一人に卓上コンロが4個付く料理。。。会場は冷房を強くしてもらっても、滝の汗が流れるむんむん蒸し風呂状態でした(;´Д`A ```

この量ですもん。いくら腹ペコおばさんでも、卓上の料理を片付けるだけで、おかわりは無~理~。

ご年配の方が多かったのですが、それでも男性はステーキを おかわりしていました。

お味は。。。うん、これが格安バスツアー( ̄ー+ ̄)

途中に関ヶ原鍾乳洞のノボリがたくさんあって、私としては其処にこそ行きたかったな。(岩手の龍泉洞も大昔に見学したけど、湖底の水が深い深い青でそれは神秘的だったなぁ)

昼食会場のドライブインには よもぎちゃん がいました。

よもぎちゃん と わたし。

201010032249000 よもぎちゃん、サービス精神旺盛です。中に入っている人が女性であることを祈ります。

お腹も膨れバスの振動に揺られ、すっかり瞼も重くなり、がくがくする頭で着いたのが最終目的地、近江八幡。

水郷と商人の町です。メンソレータムの近江兄弟社をさらっと見学し、八幡掘りをてくてく。

201010031529001 目指す先は、和菓子で有名な たねや の洋菓子版 club Harie

ここの焼きたてバームクーヘンをカフェで頂くのが、今回のバス旅行のメイン!(自由行動なので、ほかの乗客は何処へ行ったかはわかりませ~ん)

レンガ造りの瀟洒な洋館のお庭は、イングリッシュガーデン。雨に濡れたレンガも趣があります。

201010031552000 奥に見えるテラス席で、焼きたてバームクーヘンを頂きました。

201010031616000

ふんわり柔らかくて温かく、バターの香りが素晴らしいshine 今まで食べたどこのバウムクーヘンよりも美味しかったのです!!( 先に食べたソーセージはやっぱり二番!)

そして何よりお水が美味しい。

ダウンの入ったひざ掛けが暖かい。

笑顔の素敵な美人な店員さんばかり。

神戸には店舗が無いのねweep 梅田の阪神百貨店まで行かないと。。。でも、ホームページにはオンラインショッピングもあるようですgood お土産にも買ってきたけど、焼きたてを味わえるのはここだけ。またいつか、行ってみたいです。

バス旅行の最後のお楽しみは、たくさんのお土産を貰えること。

エコバッグ一つでは間に合わないほどでした。

近江米、じゃが芋・さつま芋・里芋・山芋、卵、りんご・柿、アップルパイに胡麻せんべい、ステーキ肉(食べ放題と同じの)、そして松茸。

すごい大荷物で帰ってきました。

日帰りで盛り沢山の内容。バス旅行が巷で流行っているのは、お土産などのサービスも充実しているからなんでしょうね。

バスに揺られてる時間が長くて疲れたけど、楽しかった!!企画してくれた友達に感謝ですhappy01

このメンバーで、来年3月解散までに、もう一回何処かへ行きたいな。

大人の遠足は楽しかったhappy01

   

« 栗きんとん | トップページ | 松茸ご飯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗きんとん | トップページ | 松茸ご飯 »