« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

パン職人

201011301504000 ゴルフコンペ7位の賞品だそうです。

3位が電動歯ブラシだっていうから、ラッキーには違いありませんが。

1.5斤まで焼けるホームベーカリー。

一時、すごく欲しかったのよね。

でも、我が家はパン食いがいないの。。。

食パンもほとんど買わない。デニッシュなんかの菓子パンは、おやつに食べるのみ。

朝食は、白いご飯に納豆・鮭フレーク・目玉焼き・弁当のおかずの残り・晩ご飯の残りなどで済ませます。

焼きたてパンは美味しいんだよ。

でも、ご飯がいいんだそうです。

う~~ん。。。炊飯ジャーより大きいし、場所とるなぁ。。。

来年早々引越すのです。

今度のキッチンは、今より狭くなるんです。

使わないものを置いておくスペースは勿体ないなぁ。

保証書付の未開封。

どなたか欲しい方いたらお譲りしたいです。

でも、あっても使ってないって人も多いしな。

使わない物を”断捨離”中なのに、増えてどうする~gawk

2010年11月26日 (金)

落ち着く色

若いときは見向きもしなかったのに、ついつい手にとって合わせてしまうのが、紫色。

紫といっても、深いワインカラーやローズ系、ラベンダーなど色味は様々。

またこの歳になると似合うのよ…(;^_^A

今朝着替える時に愕然としました。
キャミソール、パンチュ、ロングニットが紫。
脱いだパジャマ代わりのハイネックカットソー(ユニクロ)も紫でした。。。

せめてハンカチはベージュを持ちましたけど。

紫のニットにゼブラ柄のストール。
これぞ大人のスタイルよ!
オバチャンとは言わせないわ(*^_^*)

2010年11月21日 (日)

ピアノサロンへ行ってきました。

ピアノサロンへ行ってきました。
大阪城公園駅すぐの いずみホール1階に、ヤマハグランドピアノサロンがあります。

ヤマハのグランドピアノ全機種が展示してあり、調律師さんのご紹介で、試弾の予約を取って頂きました。

どうです!?
ピアノ!ピアノ!ピアノ!
ずらっと並んで壮観でしょう〜!?

買う予定の機種は決めてあったものの、他のとの弾き比べをしてきました。

『元気な子』『優しい子』
まるで幼稚園児みたいな表現ですが、ピアノを弾いた感触を、嬉しそうに語る娘。

同じ機種が何台かあり、弾き比べると微妙に違うようです。

気に入った子が欲しくても、サイレント機能を付けるとなると、機種以外の選択は出来ないそう。。。

でもきっと我が家には『優しい子』が来てくれるような気がしますconfident

試弾は約30分ほど。

ピアノに囲まれてわくわくしていたのか、瞳がキラキラしており、広いオデコから金色のオーラを放っているように感じました(親ばかですいません…)

いや、でもこんなに輝いてる表情は暫く見たことなかったかも。

コンクールなどでしか弾けない、最高級なグランドも弾かせてもらったしね。

…案の定、ひとつ上のクラスの子が弾きたい、と。

同行してくださった調律師さんは「まだ春まで時間も余裕あるし、ゆっくり決めたら」

いえ、予算に余裕はございません(-ロ-;)

迷っても仕方がないので、予定通りのピアノを注文してきました。

届けて貰うのは新年になってから。

我が子ながら、なんとシアワセな娘ですこと(;^_^A

若くて夢があるって羨ましい。

眩しい瞳が輝き続けられるよう、お母さんは縁の下の力持ち役をこれからも頑張るからねpunch

2010年11月19日 (金)

今年のボジョレー

201011181925001_2 昨日の解禁日に早速購入しました。

フルボトルで680円也~♪ペットボトルで軽いし、三宮のダイエーで買って帰るのも楽ちんでした。

今年のブドウは出来が良かったとは聞いてましたが、これがボジョレーヌーボー!?それも680円の!?というほどの美味しさ。

”水っぽく軽すぎて、季節ものとしてのありがたみ” 的なものしか飲んだことがなかったので、これは今までのボジョレーヌーボーの認識を変えてくれました。

だって、680円ですよ!奥さん!!

出張のお土産”せこ蟹”が安いワインに華を添えてるでしょnote

内子と外子(卵)に蟹みそを混ぜて酢醤油で頂きます。うまぁ~~lovely

身は大胆に歯でしごいて食べる私。

三匹が私のお腹に納まってくれましたhappy01

合格の祝杯も兼ねて、ワインもすすみましたよ。

日本晴れ

201011191050000

お陰様で志望大学に無事合格となりましたpasspasspass

昨日仕事から帰ると、いつものようにピアノのレッスンの音。

「ただいま~~」と声をかけるとガラッと襖が開き、『合格したよpass!』

昨日の発表で、郵送の通知は今日到着かと思いきや、夕方には届いていたようです。

あ~~、やれやれ一安心。

娘は案外淡々としていて、喜びを爆発させるでもなく、私がキッチンへ引っ込むと『腹減った~~!ご飯早くねpunch』とレッスンを再開。

私が実家の母や妹に電話し始めると、実感が湧いてきたのかやたらと上機嫌happy01

ピアノの先生にもご報告のメール(娘は既に報告済み)をし、心温まるメッセージが…

「短期間に本当に良く頑張ったと思います。春に進路を決めたとは思えないくらい上達されました。今からが本当に勉強が始まりますlovely 充実した四年間をすごせば、道は開かれると思います。出来る限りのサポートをいたします。。。本人の頑張りに乾杯ですbeer

春の嵐は、収穫の秋へとようやく実を結びました。

実技の試験は本人曰く『良くもなく悪くもなく』。。。コンクールでの悪夢がどうしても頭によぎり(本番に弱いからsweat01)でも、無難に弾けたらなんとかなるんじゃないか・・・とは思っていました。

子供の数が少ない上に、このご時世。。。芸術の道に進む学生も多くはないのかもしれないし、大学側としても早い段階で学生を確保したいという思惑もあったのかもしれません。

いずれにせよ、’専門の勉強をするにふさわしい’と合格通知を頂いたのには変わりありませんwink

これで大手を振ってお正月に実家に帰省できます。

手術後すっかり覇気のなくなった父も大喜びしてくれることでしょうhappy01

天気も心も日本晴れですsun

2010年11月16日 (火)

寒くなるのも良いものだ

陽が短くなると、きらめきが増すのが都会の夜。

クリスマスへのカウントダウンも始まっているようです。

Dvc00002 目を楽しませてくれますねhappy01

発光ダイオードのブルーには、冷たくて澄んだ空気が似合います。

コートの襟を立て、マフラーに首を埋めてライトアップを眺める季節も、もうすぐ。

イイ男ばかり♪

十三人の刺客。

役所広司をはじめ、円熟した男の色気むんむんな役者ばかり。

SMAPの稲垣吾郎ちゃんの極悪非道で冷血なお殿様役は、はまり。
ドラマでも悪役演じてるけど、あっさりした顔に淡々とした演技が、背筋が凍るよう。

竜馬伝で好きになった高杉晋作様も、超ワイルドな狩人役で出てるしheart04(狩られたい~爆)

明石藩の実在したお殿様がモデルなので、地元では賛否両論らしいけど…(実際のお殿様は極悪人ではなかったそうな)

目の回るような殺陣も息をするのを忘れるほどカッコヨカッタheart04

泥臭くて芯の通ったイイ男たちを見れて、女性ホルモン充電~lovely

2010年11月12日 (金)

誕生日イブなんて、本当はどうでもいいの。

昨日今日と、学校を休んでいる娘。

土日は公募推薦入試です。

担任の先生には、「実技の試験なので、試験前2日は休ませていただき、レッスンに専念させてください」と無理やり了承を頂いていました。

担任には事前に連絡したものの、昨日、出勤前の7時45分頃歩きながらもう一度学校へ電話をしました。

担任はまだ出勤しておらず、電話に出たのは学年主任。

。。。学校としての建前は勿論わかります。

授業を休んで受験の準備をするのは、学校生活の意義に反すると・・・。昨日は芸術鑑賞会でした。出来るなら行事ごとには参加して、思い出を共有してクラス全員で卒業してほしい・・・。。。先生方の思いは十分すぎるほど分かります。実技で進学する生徒が少ない高校でもあるし、その実績も非常に少ない。

でもね~、掛け持ちなしの専願で、他校は一切受験しないのよ。

推薦入試の次は、一般入試と、二次試験。

3回のチャンスはあるといっても、一校のみの受験なんです。

長引く電話を強引に切って地下鉄に乗りました・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

親のエゴ?子供のわがまま?

来週の月曜日からは勿論普通に登校しますとも。

私も今日は休みでした。

二人のお昼ご飯は、どっかんカツ丼!

201011121207000 ご飯も大盛り。

勢いつけて、明日は頑張れpunch

誕生日イヴ

誕生日イブに妹から届いたワクワク嬉しいプレゼント。

    201011121647000_5 シルバーグレイの淡い色合いも素敵なバッグ。

鋲のアクセントのベルト状の部分は、その重さでバックの蓋となっています。止めるボタンもないのに、トートの蓋代わりにもなるデザイン。

自分じゃぁきっと選べない。

お弁当も入るし、肩にも掛けられる。機能性もベスト!!

う~れしいな♪

ヘビロテで使いそうですhappy01

201011121649000 「たまには良いワイン飲みなよwink」と、ブルゴーニュも一本。一杯1,000円もする、ほしの珈琲の豆も。

妹よ!ありがとう~~~happy02

2010年11月10日 (水)

ざっくりランチ

ざっくりランチ
結婚して大阪に引っ越した友達と、半年ぶりに会いました。
いや、変わりないっていうか、ますます色白になって綺麗な奥様ぶりが上がったんじゃない〜〓

かつての深い話も色々できて、かなりスッキリしました。
友達ってホントにアリガタイデス…

ざっくりランチ。
魚のフライに唐揚げ、お惣菜の小鉢にデザート。これにコーヒーが付いて750円。

お昼に職場から参加した友達がクーポン持ってきてくれたので、更に50円引き。

三宮の‘磊(らい)’。
夜は居酒屋ですが、ランチは女性も入りやすく、手頃で美味しくレベル高いです。

2010年11月 9日 (火)

私の好きな遊歩道

私の好きな遊歩道
最寄りの駅から続く欅の遊歩道。

秋色に色づいて、今が一番華やかです。

ライトアップされた欅並木を眺めながら、家路に着きます。

考える事が多すぎて、頭の中がパンクしそうだけど、紅葉のトンネルをくぐれば、季節を感じる一瞬のやすらぎ。

忙しい日々の中、朝に夕に目と心を和ませてくれる、ここは私の好きな遊歩道。

2010年11月 3日 (水)

おがる

201011031842000_2 豆苗(とうみょう)。

おがってきた、おがってきたhappy01

根っこの部分を水に漬けておくと、また伸びてきて収穫できます。

明日朝はベーコンと炒めるかな。

生育することを、〔おがる〕と宮城では言います。

2010年11月 1日 (月)

それでも、自分。

自己嫌悪で、ほとほと自分が嫌になり、頭は真っ白表情真っ青。

起きた事はしょうがない?

よく言えば、思い込みと勘違い。
本当は浅はかな不注意。

バカだと思われてるだろうな…すっかり信用なくしただろうな…

ずどーんと底辺まで墜ちても、自分の為には涙も出ない…

情けないったらどうしようもない。

次の新しい自分を見てもらうにも、また繰り返しそうで怖い。

他人を励ましてカッコつけてる余裕なんて無いのに。

己を省みよ!ってね…

『自分より上もないし、自分より下もない。』
妹よ、良いこと言ってくれるね(T_T)

情けない自分が今のワタシ。

とことん自分を苛めたい、そんな夜もあるんです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »