« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

一年の終わりに

一年の終わりに
振り返れば、様々な想いの2010年。

良いこともそうでないことも、色々含めて一年は最後に収支を合わせて、上手く回ってくれました。

今年も一年、ありがとう。

人との出会いと触れ合いに感謝、感謝です。

至らず、思いやりに足りない部分も多々ありました。

それでも、故郷での良い年越しを過ごせて幸せです。

来年も幸せ感じる素晴らしい一年でありますように(*^_^*)

静かな雪です

静かな雪です
予報通り、宮城の太平洋側も雪の大晦日。

風もなく穏やかな温かい湿った雪です。

父は、神棚や氏神様の正月飾りを嬉々と準備しています。

近所の道の駅にある温泉〓に、皆で出かけるつもりだったけど、足元が悪いのでコタツを囲んで、DVD鑑賞しています。

コタツの上には蜜柑と様々なお菓子とコーヒーにお茶。

新しいデジタルテレビで観るアバターは、大迫力!

皆釘付けなので、そろそろ年越しソバの準備でもしようかな(^-^)

2010年12月30日 (木)

仙台は気温一度

仙台は気温一度
九時前には仙台空港に降り立ちました。
外気温は一度。
空気が冷たくてイイ気持ち。
駅までのアクセス電車から、蔵王連峰の白い連なりも見えます。

この空気、この景色(^-^)

遠くなった故郷が、一瞬で体の内側に染み込み、懐かしさが当たり前のこととなって溶け込んでゆきます。

画像は、仙台アメ横の入口です。
お正月準備の買い出しで大にぎわい。

ナメタカレイが、宮城の正月祝い魚。

煮付けが最高!

娘は駅に着くと、待ち合わせていた幼なじみと手に手を取って再会を喜び、街の雑踏へ消えていきました(^m^)

大人はこれからフレンチのランチです〓

妹夫婦御用達の、仙台老舗フランス料理店。

あ〜ん〓楽しみ!

朝5時に惣菜パン一つ食べたきりだから、お腹ペコペコ(;^_^A

2010年12月29日 (水)

年も押し迫り

昨日は仕事納め。
その前日が忘年会という、ギリギリのタイミングでの年忘れの飲み会でした。

飲み放題だからって、あれ程お酒の質を下げたらアカンでしょ〜(><)
まぁ、宴会で使うお店に個人的には行かないから(-ロ-;)
翌日までイヤな残り方した人が多かったようでした…

わたし?
私は睡眠不足だけが辛かったかな(;^_^A

今日は昼からジムへ行ってきました。
汗をかきに行ったのではなく、解約に。。。

楽しかったんだけどね…

来月の平日休みも日曜も、引っ越し準備で追われるし、2月・3月は繁忙期で平日休みは殆どないから。
4月からは、フルタイムで働く予定(あくまで願望!)なので。

家のローンも始まるし、娘の進学もあるし、自分にお金をかけるのは今の時期、正直勿体ないので、解約手続きをしてきました(T_T)

止める理由を付け加えるとしたら、もう一つ。

私が好きな事を止めるんだから、お金のかかる趣味を、オトーサンにもある程度自重してもらいたい、と。

「ジムは止めなくてえぇんちゃう^ロ^;?」

(ゴルフに行きにくくなるからね)

回数を減らして頂ければ良いのです(-人-)

締日の都合で、解約手続きをしても1月いっぱいは行けるそうです。
何とか時間を見つけてエクササイズしてこようっと。

その後、夕方から新しいマンションの床掃除に行ってきました。
閉めきっていても、ウェットタイプのシートで床を拭いたら真っ黒!

新しく綺麗に見えても、ちょっと出入りするだけで汚れるのね〜(・・;)

休み明けに、先に新しい家具を入れるので、あらかじめ床だけ綺麗にしておきたかったのでした。

明日の30日の始発の飛行機で、仙台に帰省します。
荷物を詰めたスーツケースも玄関に置いたし準備は万端。
後は4時に起きれるよう早く寝るだけ(^_-)

おやすみなさい〓

2010年12月26日 (日)

クリスマスもいろいろ

クリスマスイブの晩、地下鉄の駅を降りたところで、モスチキンが出張販売をしていました。寒空の中、大きな保温バッグを肩から掛けた小柄な若い女の子が、控えめに「クリスマスにモスチキンはいかがですかぁ~」と呼びこんでいたのです。

私がワンセットを買ったら、その様子を見ていた人たちが後か後から注文をし始め、なんだかホッとした気持ちになりました。

パン屋さんでもお店の前で、寒さに震えながら若いアルバイトさんが、クリスマスケーキの露店販売。でも、ごめんね~、ワンホールは多いから、ケーキ屋さんでモンブランの小さなケーキを三個買ったの。

皆が浮かれるクリスマス。

賑やかに遊びたいだろうに、アルバイトに励む若い子を見て、胸キュンのオバサンなのでした。

クリスマス当日は、午前中に小学校の体育館清掃がありました。学校開放でバレーの活動をしているので、年に何回かの奉仕活動。今回はワックス掛けが無かったので、思ったより早く終わってラッキーでした♪

午後からは、娘が進学する大学の先生へのお礼と御挨拶を兼ねて、娘のレッスンに同行しました。(レッスン中は、私は近くのショッピングセンターで三時間近く時間潰しsweat01

帰りの電車は、カップルばかり。。。

『女二人って、なんだかミジメ~~coldsweats01

顔と顔がくっつきそうなほど近づけてお喋りするカップルや、指と指を絡ませてるカップルなどが、私と娘の座る席の周りを取り囲んでいました。

「やっぱ、羨ましいsmile?」

『うん…そりゃぁね~~coldsweats01

年頃の彼氏いない娘には、クリスマスの街中は目の毒のようです。

私なんか物珍しくて、カップルの生態をジロジロと眺め回してましたが、若い二人達は、そんなオバチャンの視線なんて全く気にもならないようでした。

可哀想なうちの娘は、目を瞑って寝ていましたsweat01(寝たふり?)

ま、女友達と過ごすクリスマスも楽しいから、大学生になったらイベント事が多くなって家に居なくなるかな。

アルバイトに精を出すのも、彼氏と思い出を作るのも、友達と盛り上がるのも、色々なクリスマスで良いんじゃないhappy01

勿論、クリスマスに娘が家にいるのが一番嬉しいんだけど。(きっと私だけ)

                            

今年も一週間を切りました。

体調を整えて乗り切らなければpunch

2010年12月23日 (木)

鍵渡し

やっとこの日までこぎ着けました。

今日は、新しいマンションの鍵渡し日shine

社宅扱いの賃貸マンションから、諸般の事情により、オーナーになることを前向きに検討し始めたのが11月初め。

モデルルームを見学して、あれよあれよという間に契約が済んで、あとはお金の算段typhoontyphoontyphoon

なんとか今日の鍵渡しに間に合いました。

娘の進学sign01ピアノの購入sign01と、マンション契約sign03

右から左へと大金が動いていきます。。。

激動の二ヶ月で、すっかり消耗してしまいましたshock

引っ越しは来月末。

それまで、娘の部屋の防音対策や、新しくする家具の予定などでまた諸々。。。moneybag

逆さにしても、もう鼻血も出ませんshock

クリスマスも家族の予定がバラバラで、今年のクリスマスは無しです(トホホ…)

あっ!年末年始は仙台に帰省もするのでしたcoldsweats01

引っ越しが終わって、普通の生活に落ち着く日まで、私の頭の中はウニです。

手帳も予定でビッシリ。書かないと忘れてしまいます(忘れたらエライことになってしまうし)。

がんばれ~~!がんばれ~~!

がんばれ~!わたし。

2010年12月18日 (土)

クリスマスパーティ

金曜の夜は、持ち寄りホームパーティ。

201012171844000 主催してくれた友達は、フルタイムの仕事後に、蒸し野菜鍋とちらし寿司、あぶり焼きチキンを用意してくれました!!

ジャーマンポテトとキッシュは、これまた料理上手の友達が持ち寄り。

ワインに合う、サーモンサラダとアボガドのサラダはデパ地下にて調達しました。

女同士のクリスマスパーティは、ロゼのスパークリングワインで乾杯wine

美味しいお料理で、私一人お酒がすすみましたcoldsweats01

201012172124000

大人のクリスマスケーキは、アンテノールのバームクーヘンのキャラメリーゼです。マダムシンコのバームクーヘンより甘すぎずあっさりしていました。

他所のお宅にお邪魔して楽しいのは、インテリアや収納のセンスに刺激を受けることです。さりげなく、旅の思い出の品がセンス良くディスプレイしてあり、尚且つ、機能的に整理整頓された美しいお部屋。。。

飾り物が苦手、掃除しやすいのが一番!の我が家と比べると、なんと温かみのあるお宅なんでしょう~~heart01

来月引っ越すので参考にしたいとは思うのですが、家は新しくても、家具が20年ものなので、なかなか今風のお洒落なインテリアからは程遠いかな。。。どっしり落ち着いた懐かしい雰囲気のリビングにはなるでしょう。。。

201012181720000_2この可愛いらしい卵の飾り物は、玄人はだしのデコパージュを作る友達が、近江のバスツアーのお土産でもらった卵の殻で制作してくれました。

旅の思い出にクリスマスの思い出が重なった、なんとも可愛らしいたまごちゃんです。深い紺色が綺麗です。ありがとう~~♪

女同士の家飲みは、気が楽で楽しかったわぁhappy01

 

2010年12月15日 (水)

京都旅行2

バイキングって、どうしてああも人を惑わし、本能をむき出しにさせるんでしょ。

ホテルの朝食バイキングでガソリン満タン!!観光開始です。

500円の市バス専用一日乗車カードを目いっぱい使いました。

北野白梅町から嵐電に乗って仁和寺へ。

201012140913000 一両の可愛いローカル電車。車窓からの眺めも、田舎の風景でなごみます。

201012140924000 壮観な仁和寺の御門。修学旅行生が多かったです。

おっと、マリリンの長いおみ足が写っておりますlovely

沖縄からの修学旅行生とバス停で会話したのですが、陽が当たって暑くなった私たちはダウンを脱いでいたのに、沖縄の中学生たちは寒くてダウンを脱げないらしい。

あ、沖縄でもダウンは売っているそうです。でも、着てる人はいないんだとか。

『青森~!?いいな~。雪、見たことないさー。雪合戦してみたい~』『沖縄人ってやっぱり黒く見えますか?肌、白くなりて~~。金出して日焼けサロン行く意味分かんね~~』『うちのお母さん、長袖は○○○~、って』

○○○は、邪魔くさいとか面倒くさい、との方言。なんて言ったのか忘れたけどsweat01

お返しに、友達が津軽の方言を教えてあげてました。

「まいね、まいね~」(顔の前で手を縦にひらひらさせながらsmile)さて、これはどういう意味でしょう~(笑)

『沖縄に遊びに来てね~paper

「青森にも来てね~paper

古都での、北のオバチャンたち(この際私も青森県人)と南の中学生たちの、ささやかなふれ合いheart01でした。

そして、竜安寺の石庭。

201012141043000

思ったよりも狭い空間でした。

ぐるりと囲む土塀の古い色が、歴史を感じさせてくれました。

そして、これこそが THIS IS THE KYOTO !!

201012141125000

願い叶って雨上がり、青空の下眩く輝く 金閣寺。

大昔、高校の修学旅行で来た記憶があるのですが、ほとんど覚えていませんsweat01 

歴史ある仏閣神社は、大人になってから眺めた方が数倍も価値がありますね。池に映る姿も煌びやかで美しい。。。

さすがに金閣寺は別格。外国人の多いこと、多いこと。。。

特に京都市内の観光地は、何処へ行っても中国人の観光客が多かった。日本人と同じ顔立ちでも、なんとなくすぐあちらの方と分かります。声も大きく、団体さんなので目立つ目立つ。不景気大国ニッポンに、是非これからもお金を落としていってほしいものです。

でも、お寺でかしましい外国語ではなく、日本語の会話が聞こえると、ホッとしますcoldsweats01

201012141340000

そして、対照的な銀閣寺。

庭園もたたずまいも、私は銀閣寺の方が好き。

銀閣寺から、弘前組は祇園へと向かいもう一泊。私は京都駅方面へ。

今年も元気な笑顔に会えました。

「また、来年ねhappy01

今回の旅行に向けて、仕事や家族への根回しも、自身の健康管理にも気を配り、笑って楽しめるよう万全の用意をして来てくれた、弘前のバレー友。

さらっと「またね、元気でね!」と別れられるのは、お互いの信頼があるからなんだなぁ。

また、元気で会いましょう。ありがとうhappy01

京都旅行1

弘前のバレー友との旅行も、三回目となりました。

13日はあいにくの雨。。。

雨だからこその、しっとり濡れた京都の街も良いんじゃない!?と、何事もポジティブな私たちhappy01

ホテルにチェックインを済ませて、エントランスに集合。

あ~~happy02 一年ぶりなのに皆さんちっとも変わりないわ~~shine 

旅のスケジュールを、いつも事細かに計画管理してくれるリーダーがいるので、リーダーを先頭に、カルガモの親子よろしく何も考えずについて行けますcatface

先ずは、京都屈指の景勝地、嵐山。

天龍寺の雲竜図(何処からも睨まれてるように見える)を見学した後、広いお庭を散策。

201012131435000_2 201012131440000

                                                                紅葉は殆ど終わっていましたが、名残りのモミジが濡れた階段に色を染めてとっても綺麗でした。鮮やかな緑の苔むす庭に、大量の赤いモミジが散らばる様子は、派手な柄の絨毯のようでした。

何処のお寺のお庭も、人気の少ない晩秋の装いが京都らしさを演出させていて、翌日もしみじみとお寺周りを楽しむことが出来たのでした。

201012131443000 201012131445000

                                                                  怖いくらい鬱蒼とした竹林の道。夜にはライトアップされて、幻想的な道となるようです。

雨の嵐山散策で疲れた足と小腹を満たすには、京都らしい甘味でしょうhappy01

201012131508000 お抹茶が薄すぎましたが、寒天も生麩も、何より餡子が超私の好みの味heart01

餡子だけお替りしたかった。

これで、千円。お店も風情たっぷりでしたが、京都価格ですね。

雨は次第に強くなり・・・

渡月橋のライトアップの時間は、もうかなりの本降り。

201012131718000 土砂降りの渡月橋。

歩き疲れて、体も冷えて、お腹も空いてひもじくてcoldsweats01 

京都のおばんざいのバイキングレストランで夕飯。

201012131751001 青葱のぬたが一番美味しかった!

写真は1クール目。もちろん、2クールいきましたよ。野菜がメインだからお腹にもたれないけど、お腹は十二分目でもうパンパン。食べっぷりの良い人たちばかりで良かったhappy01

京都駅に帰り着いてから、京都タワーに上りました。

雨だし夜だし、何も見えません。。。夜景というにはやはり神戸には及ばず。。。『いやぁ

~、野郎二人で見る景色じゃないなぁ』 ロマンティックな気分に浸りたいのは、見知らぬオジサン二人連れ。

京都タワー展望記念に、コンピューターの手相診断をしてきました。

右手をスキャナーの上に載せると、手相を総合的に分析したデータが出てきます。

私の診断結果は…

アナタハ サッパリシタ アカルイセイカクデ ヒトニハ ヒジョウニ コウカンヲ モタレテイル。ケッペキナメンガ ツヨイノデ シロクロノ ハッキリシタ トコロガ ミラレル。マタ マジメナヒトデ シゴトメンナド トクニ チュウジツニ ドリョクスル タイプデス。カゾクハ モトヨリ シュウイノ ヒトカラモ ヒジョウニ シンライ サレ タヨリト サレル ヒトデス。

・・・アドバイス・・・

モノゴト ゲンジツテキニ カンガエル ホウデ テキパキシタ メンヲモッテルノデ シゴトカンケイハ カナリヨイ メンヲ ハッキスルヒトデスガ ヨクヲイエバ ヤサシサヲ ツタエル コトガ フソク ガチデス。トクニ カテイニ タイシテハ ソノテン ハイリョスレバ ミタサレタ ヒビヲ オクラレル。ウンセイハ ヤヤ ヨイホウデ キンウン ヨクナル。

当たってる。

耳の痛いとこまで。

そして、最後の一言が嬉しい♪ ホントのホントに~!?信じちゃうわよ~happy02

5人が5人とも、よ~く当たっていたので大笑い。

コンピューター占いだし、罪なく楽しめて面白かったflair

居酒屋で一杯飲んでから、ホテルに戻りその日は解散。

しかし、その後私とマリリンは、久々の逢瀬を喜び、深夜まで大人bleahのお話をしたのでした。積もる話は尽きないけれど、翌日も体力勝負の日程なので、一時前には就寝~smile

2010年12月13日 (月)

雨の京都


雨の京都
弘前のバレー友と、今年は京都一泊します。(皆は二泊)

雨の京都は寒く、しんしんと冷えるのですが、弘前組は『暑い、暑い!一枚脱いだよ』だそうです。

私の体もすっかり関西仕様になりました。

皆と同じビジネスホテルを取ったのですが…
シングルかと思いきや、ツインの部屋でした。

雨の京都

なぜ?

ひとり寝が寂しくなるじゃん〜(嘘〜笑)

2010年12月12日 (日)

どど~んと!!

どど〜んと!!
昨日、梅田の大阪駅前第4ビルの特設会場まで行って買ってきました、年末ジャンボ宝くじ!

夢よ現実になれ!

因みに三億円はレプリカですsmile

その後、知人の結婚披露宴二次会で、シアワセのお裾分けを頂いてきましたheart02

お料理のコーナーが広い会場の対角線にあり、出遅れて食べ損ねたお皿が多々あったせいか、お開きになっても小腹が空いて…(;^_^A

食欲の誘惑に負けて、十時過ぎにラーメン食べて帰ってきました(-ロ-;)

今日はマーシャルエキサイト(ボクササイズみたいなフィットネス)60分頑張ってきましたが、こってりとんこつスープのカロリーを消費するには、エクササイズが足りないかも…

飲んだあとには、澄んだスープの中華ソバでしょ。

関西で中華ソバを探すのは至難の業despair

2010年12月 7日 (火)

ルミナリエくじ

仕事帰りにルミナリエに寄ってきました。

201012071756000_2 201012071754001_2

今年も綺麗ですねhappy01

でも、混雑したルミナリエをわざわざ見に来たのには訳があるのです。

ルミナリエくじ!

一等50万円が12本出るスクラッチくじ。案外、確率が良いらしく(あくまでも口コミ、データ的にはよう知らんけどcatface)、開催期間中は絶対買おうと思っていたのでした。

200円を10枚。結果は・・・

1000円が一枚と100円が2枚当たりましたscissors

800円損したけど、来年のルミナリエの為に寄付したと思えば、当たりくじも出て楽しめたし、やっぱり会場に足を運んでよかったhappy02

と、思ったのですが・・・。くじをよく見れば、”みずほ銀行受託の近畿宝くじ”。つまり、ルミナリエ会場を限定とした、普通のスクラッチのようです。

よって、宝くじの益金は、来年開催のルミナリエの為に限定されたものではなく、近畿圏の公共事業を行うための資金に充てられるのです。

そういえば、募金のブースもありました。

くじと募金は別物だったのですねgawk 

屋台の出店も多く、ベビーカステラの甘~い香りや、イカ焼きの香ばしい匂いに誘われそうでしたが、急ぎ帰って晩ご飯の支度があるので我慢、我慢。

でも、神戸名産品のブースは、お土産のお菓子の試食が食べ放題!!

お盆やバスケットにてんこ盛りになった試食を、観光客に大盤振る舞いしていました。仕事帰りでお腹も空いていたし、風月堂や高砂屋、アルカディアなどの贈答用お菓子を、出されるままにバリバリと食べてきました。友達と三人だったので、恥ずかしげもなく各お店をお菓子を求めてふらふら~~wink

甘いもんの後には、しょっぱいものも食べたかったけど、それこそ遅くなるので人ごみをかき分けて帰ってきました。

大きな海老せんをお皿にして、焼きそばを乗っけたのが美味しそうでした。海老せんごと焼きそばを食べるんです。ビールのアテによさげですsmile これからルミナリエに行かれる方は、是非どうぞ~~。

2010年12月 6日 (月)

名古屋は切なかった

今年の春に、プラハから名古屋へ引っ越しした友達へ会いに、名古屋へ遊びに行ってきました。

職場では”伝説の派遣さん”と言われる元同僚。

カルチャーセンターやお稽古事もし尽して、もて余す時間を費やすために、派遣として働いていたという、羨ましいほどのオクサマ。

久しぶりに会ったオクサマの、優雅な身のこなしと品の良さは相変わらずでした。

201012051120000 ランチは、落ち着いた和食屋さん。

名物の”ひつまぶし”も食べたかったけど、小鍋や天ぷらなどの付いたセットにしました。豪華で目も楽しませてくれるでしょう~♪

女4人、職場の人間模様など、かしましく近況報告のお喋りに花が咲きました。

『遠いとこから来てくれたんだからhappy01 お金持ちbleahだから気にしないでsmile 』なんとオクサマがみんなの分をご馳走してくれたんですshine

その後、オクサマのゴージャスなマンションに場所を移して話の続き。

六甲道のマンションも相当素晴らしかったけど、名古屋の新しいお宅も明るくて温かくて快適。ヨーロッパでのコレクションも増えて、飾り棚には素晴らしい食器の数々が美しくディスプレイされています。

手作りのチーズケーキを頂きながら、優雅なお茶の時間。。。cafe

聞き上手で他人への気配りや配慮に細かいオクサマは、自分のしんどいことは絶対辛い話として言わない人。

外国からの引っ越しの最中、自身にも大きな変化があったそうです。

『人間は、遅かれ早かれいつかは死ぬし。病気で死ぬこともあれば、長生きすることもある。幸い病気が治っても事故で死ぬかもしれへんし。病気になったことを受け止めて、無理せず死んでもいいかな。自分の人生に後悔は無いから』

強いなぁ。死生観にもオクサマの凛とした態度と生きる姿勢が見えるようです。

人生も折り返しを過ぎると、茶飲み話でもこんな深い話をすることもあります。

「若いころに戻りたいとは思わない」自信過剰気味な私も、いつ死んでも後悔は無い…と言いたいところですが。。。家族への責任や世俗のしがらみ等から解放されなければ、悔いは残るだろうな。

まぁ大半はお気に入りのドラマの話や、名古屋でのカルチャーショックの話だったんですがcoldsweats01

「名古屋で読売新聞を購読すると、石を投げられるshockらしい」とか、「名古屋ではパスポートがいるbearingらしい」とかsmile

一人の有意義な時間が好きなオクサマも、友人のいない名古屋では寂しそう。。。でも、絶対『寂しい』なんて言わないんですけどねcatface

駅まで送ってもらい、手を振りながら帰る後姿が寂しそうで、私の方が切なさで泣きそうになりました。

来年はまた神戸で会いたいな。

2010年12月 3日 (金)

今年も、シュトーレン

今年もこの季節がやってきました。

12月のお楽しみ。

paysanのシュトーレンです。

201010271758000_2 大きなカンパーニュも一緒です。

クリスマスまで少しずつ切り分けて食べるシュトーレン。

甘すぎず重すぎず、辛党の私でも美味しい!と思えるシュトレーンは、なかなか無いと思います。

ラッピングも可愛くて、ちょっと早めのクリスマスプレゼントみたいhappy01

2010年12月 1日 (水)

パーマかけました

たぶん4月頃ホットカールした以来です。

201012011353000 201012011354001 201012011354000

昨年ボブにしてから、ストレートボブやアレンジボブなどを楽しんでましたが、久しぶりに段カットを入れてふんわりパーマ。

前髪を伸ばしていたので、エレガントで大人な雰囲気だったのですが(自分で言ってるしsmile)、この度前髪を切ってカジュアルな髪形になりました。

写真の通り、斜め横と後ろはすっごく気に入りました。

でも、正面がどうしても納得できない。。。前髪のある自分に慣れてないせいか、すっごい違和感。。。やはり、長めの前髪をウェーブつけてた方が自分らしいような気がする。。。

帰ってきた娘も 『うわっ!!変!きもっ!前の方がまだましだったのに』 髪形変える度に、『前の方が良かった』って言うんですけどね。

慣れるしかないな。

前髪、また伸ばそう。

                                                  

今日の一人ランチは、ベトナム料理。

201012011419001 たくさん野菜が食べられて、独特のハーブも効いて、ナンプラーの風味もよく、これで850円。

さんプラザ地下のタン・カフェ

爽やかなイケメンのベトナム男性が迎えてくれますhappy01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »