« グランドピアノがきました! | トップページ | サ○イ〜安い〜仕事きっちり? »

2011年1月15日 (土)

簡単手作り豚ヒレハム

娘に大絶賛でした!

豚ヒレ肉で作った、手作りハム。

201101151820000_2     《作り方》

  • 豚ヒレ肉300グラムに対して、砂糖大さじ3、塩大さじ1.5、粗挽き胡椒たっぷり、あればハーブ類など。

  • ヒレ肉に上記の調味料をしっかりもみ込み、きっちりラップで何重かに巻き、冷蔵庫で三日寝かす。

  • 冷蔵庫から取り出したら、水をボールに張り、ラップから外した肉を入れて一時間半ほど塩抜きします。

  • その後、軽く水気を拭いてラップで何重かにきっちり巻きます。その上から三か所ほど輪ゴムで縛るとよりGood。

  • 沸騰したお湯にラップで巻いた肉を入れ、5分ほど煮ます。

  • 5分したら、火を止めて自然に冷めるまでそのまま放置。

中がピンク色で、しっとりやわらかくスパイシーなハムの出来上がり♪

テレビで紹介していて、簡単だし作ってみたかったのでした。

ちょうど豚ヒレ肉が安かったので、週末に合わせて仕込んでおきました。

鶏胸肉でも美味しくできます。

添加物なしの安全で美味しい手作りハム。

ホームパーティなんかにもよさげですねhappy01

« グランドピアノがきました! | トップページ | サ○イ〜安い〜仕事きっちり? »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

ちぇりぃさんこんにちは!
ブログもお引越されたんですね。
ブックマーク変更させていただきます^^

手作りのハムおいしそう。
おもてなし料理にいいですね。

それにしてもグランドピアノも入って
新居での生活いいですねー
うらやましい♪

** もさちゃん **

とっても簡単で美味しいハムです。
是非作ってみてね。

引っ越し準備で慌ただしいのに、寝る前のネットで癒されています。
直前まで使うものは出しておかなくちゃならないし、まだまだ納まりきれていないので、週末にスピードアップです。

来週月曜の引っ越しまで頑張ろう♪

ホント簡単で美味しそう~(#^.^#)
オーブンを使わずに済むのがいいですね!

ホームパーティとかで出したら
「おおー!!!」と、歓声がわきそうです♪

** ゆりあさん **

私の飾り付けは地味だけど、クレソンやパプリカ等添えたらより美味しそうに見えますよね。

しらがネギも相性良かったです。
お試しあれ(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グランドピアノがきました! | トップページ | サ○イ〜安い〜仕事きっちり? »