« 番茶も出端 | トップページ | 豚ハム »

2011年2月13日 (日)

部員募集

ママさんバレー人口の平均年齢が年々高くなり、全国的に部員不足が嘆かれています。

私が所属するバレーのチームも、新しい人がなかなか入らず、若くて長身のセミがチームを離れたりで、将来的な存続が不安になってきました。

一番人数の多い世代が、私と同級生って、どうよ(;^_^A

見学者は年に何人かはいましたが、入部にまでは至らず…

団体競技のように人間関係に気を遣うスポーツは、大人になると敬遠されがち。それも、大人の女性の集団に、勝ち負けが絡んでるとなれば、想像以上にややこしいし。

コミュニケーション要らずで、煩わしさが無く、手軽に体を動かせるスポーツジムの方が気が楽っちゃぁ、楽。
実際、私もそう感じたもの。。。

チームで、部員募集のチラシを作りました。

大規模な住宅街です。
潜在的なバレー経験者を発掘すべく、若い世代が住んでいそうなマンションを中心にポスティングすることにしました。

当然、私は新居である自分ちのマンションが割り当て。

いざポスティングしようとしたら、ポストに入れる口がありませんでした。
暗証番号でポストの蓋を開けて、新聞や手紙を取り出しますが、蓋には入れる部分がありません。
セキュリティが厳しいと、ポスティングも難しいのね…(・・;)
専用裏口から入るようです。

仕方なく管理人さんにポスティングの許可を貰いに行きました。

『あ~~、はいはい。良いですよ~、地域の交流ですからね〜。青森から来たMさんでしたよね?印象ありましてね~(車が青森ナンバーだから!?)。そうですか、ママさんバレーするんですか~。ご主人が羨ましいですね~、こんな可愛らしいオクサン(おほほ)いて、おまけにバレーもするなんて~』

愛想が良すぎて口のよく回るオジサンです。
私の前で、話ながら何度もレシーブの真似をしてました。

『どんどんコマーシャルしてもらって良いですからね(^m^)』

良かった。
ビラ配りは困る、と言われるかとびくびくしてたから。
営利目的じゃないし、地元小学校の学校開放での活動だもんね。

オジサンは掲示板にも貼ってくれるそうです。

嬉しい!

鮎原こずえがアタックする、下からのアングルの絵が目印。
ブルマーが目立って強調されてるのは、チラシを作ってくれたコーチの趣味…?^ロ^;

新人さんが来てくれると嬉しいな。

ちなみに、引っ越しで久しぶりに見つけた5年前の写真。

201101141110000

懐かし~~。弘前のチームを去る前に、写真をたくさん撮って貰ったんだっけ。

今はこのウェアもう無いな~~。

« 番茶も出端 | トップページ | 豚ハム »

バレー」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~~~!!
ちぇりぃさん、ちっちゃくてかわい~~~!!!
「ちぇりぃちゃん♪」って感じや~ん(*^_^*)
中学生みたいbleah
いいなーいいな~~

私の妹もバレーやってますが、とっても楽しそうです。
勝ち負け絡む女性集団…とは、私も傍から聞くだけのぶんには敬遠してしまいますが、
スポーツって、(^_^;) を流して練習することから始まる連帯感、達成感…などなどありますよね。
部員募集も、がんばってくださいね!
ちぇりぃさんなら、どこのマンションの管理人さんにもその調子で
にこにこ笑顔で「どうぞ~♪ってことになるでしょう(*^_^*)

** TAKAMIさん **

ネット越しの遠目で、年齢不詳に見えますね^ロ^;
間違いなく40代のオバハンです(;^_^A

週に一度、汗かきながら笑ってバレーするのは楽しいです。
チームカラーなんでしょうね。
バレーのみのサラッとしたお付き合いは、よそで聞くようなドロドロも無く、皆さんいい方ばかりです。

妹さんは、文武両道なんですね~素晴らしい!
バレーも音楽もだなんて、豊かな人生で羨ましいです。

この季節は汗かくまでには至らないけど、それでも体を動かすとスッキリします。
新人さんが入るといいなぁ。

こんにちわ♪
ご無沙汰してます。
弘前もママさんバレー人口は減っているようです。
とくに青森市はチームも少なくなっているようで。
若い人はなかなか入ってこないけど、シニアは増えるばかり。
まさにおばさんパワー炸裂です。
シニアも50才以上に年齢が引き上がったしね!
お互い細く長くバレーしましょうねnote
それと難関突破して素敵な神戸を感じじられるオフィスで過ごせるようわたしも陰ながら応援してますpunch

** マリリン~♪ **

先日土曜日の練習に若い子が3人来ました。
華奢で化粧気もなく、素朴な学生さんかと思いきや、三十代前半のママ!?

三十代前半って、あんなに若いんだっけ…^ロ^;

三人とも、大学までバレー経験者。暫くご無沙汰みたいだっただけど、基本はばっちりだし、あっという間に勘を取り戻すでしょう!

まだ0歳児のママたちのようで、思うように外に出られないみたい。連れてきたら子守りするのに(*^_^*)

二人は小学校の先生で、産休中の今しかバレー出来ないんだって(T_T)
もう一人だけでも定着して来てくれないかな。
ホント切実です。

就活は…
世間の厳しさを味わっています(;^_^A
頑張らないと…ね(@_@;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番茶も出端 | トップページ | 豚ハム »