« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

近況報告

今月19日に就業してから、日々研修で頭がパツパツの毎日です。

就業に絶対必要条件の試験も、99点の高得点でクリアshine 出来れば満点で!といきたいところでしたが、必死に勉強してこの結果だったので、私にしたら上等ですcoldsweats01

研修は、実際の就業時間より短いので、自主トレの為に一時間早く出勤し、二時間遅く退社する日も。。。研修資料を持ち帰れないので仕方ありません。。。20才も若い女の子が一度で覚えることも、数度反すうしなければ、覚えきるまでには至らない熟女の悲しさcoldsweats01

新しい仕事では、年齢の幅のある同期が7人。

初めての仕事で不安な者同士、年齢の垣根を越えて皆仲良しなんですhappy01

ミールタイム(外資は’昼休み’もおしゃれ~♪)は、7人で仲良くランチ。ボケと突っ込みの応酬で、疲れた頭に笑いが沁みていきます。

穏やかで優しく賢く可愛らしい女性ばかりで良かった~~。

シフトの関係で、仕事が始まれば私一人、一緒のミールタイムが取れないのが今から寂しいけど・・・

先週末には、三月いっぱいまで一緒に仕事した前の職場の仲間と、近況報告を兼ねての女子会がありました。皆、それぞれの新しい環境で、自分の居場所を作りつつ頑張っているようでした。。。励まされたな~~confident

火曜日は、就職のお祝い会をして頂きconfident

木曜日は、前の職場のOBの方々からお疲れ様会をして頂きましたconfident

Nec_0007_2

OBの方々は、全員、前の職場と違う仕事。これからは、仕事を離れた友達として、細く長くお付き合い出来たらいいな。。。素敵なお花も頂きました。私も、さりげない心配りの出来る、大好きなKさんのような女性になりたいshine

研修期間は暦通りの休日なので、GWの狭間の月曜日に試験があります。また一時間早く出勤して、練習しないと・・・sweat01

そしてGW後半は、宮城の実家に急遽帰省します。

娘を連れて。

震災後、何度も飛行機を取ってはキャンセルの繰り返しでした。。。「家は無事だったわけだし今来たところで何か出来るわけでもないし、高い飛行機代かけて来るなら、もう少し落ち着いてから来た方がいい。」。。。実家の様子を見たい両親の顔も見たい、とはやる気持ちでしたが、母や妹とそんなやり取りが何度かあり、夏ごろの帰省を予定していました。

しかし、父の体調が思わしくなく。。。もう元の体力を取り戻すことは出来無さそうなので、少しでも元気なうちに、たった一人の孫の顔を見せに帰ります。

昨日、仙台空港行きの飛行機を取りました。一日二便の臨時便だけの運行なので、取れたのがラッキーでした。

天気が良ければ、名取から荒浜までの津波で被災した地域を眼下に一望しながら、仙台空港に降り立つことになるでしょう。

心して行くつもりです。

目に焼き付けてこなければ、と思います。

2011年4月20日 (水)

日向ぼっこの猫たち

みんな、似たような柄の猫たち。

家族でしょうか。

湊川神社の塀の上で、並んで日向ぼっこ。

今日は夕方になってやっと暖かくなったからね。

なんと、めんこいごどhappy01

日向ぼっこの猫たち

2011年4月18日 (月)

春は筍

春は筍
日曜日の晩ご飯。

柔らかくてエグミの少ない今が旬の筍。茹でて皮を剥いたら、手の平くらい。

アゴ出汁と薄口醤油で煮含めたら、鰹節をたっぷり絡めて、木の芽を添えて。
頂いた木の芽は冷凍保存してたので、解凍後は色悪〜。
でも、香りはそのまま清々しい(*^_^*)

手羽元と大根は、スウィートチリソースとニンニク醤油で、照り照り煮。

筍のあっさり味には、濃いめの脇役が良く合います。

私の長い春休みも今日でおしまい。
火曜日から、新しい仕事が始まります。
ドキドキハラハラ…そして、ワクワクですo(^-^)o

2011年4月12日 (火)

桜屋敷

201104120952000

六甲山手近辺の、個人のお屋敷の庭にある桜の大木。

樹齢は100年近くあるのではないでしょうか。。。見事です。

根っこはアスファルト下深くに広がっているはず。環境としてはかなり厳しいはずなのに、毎年忘れず季節の花を咲かせてくれます。

大事にされているのでしょうね。

桜の季節が終わると、毛虫がちょっとオソロシイけど…coldsweats01 風情が無くてごめんなさい。

        

そして、神戸の桜坂。眼下には神戸の海が見えるんです。

201104120956001 満開を過ぎて、散り始めでした。

それでも、また桜坂に連れてきてもらえて嬉しかったなcherryblossom

mixiのニュースで、「あなたの好きな桜にまつわる歌は?」というのがありました。

私は、ケツメイシの「さくら」。

この曲がヒットした桜の季節は、「さくら」と共に、とても印象に残る春だったから。

やっぱり春が一番好きな季節です。

                 

今日、仙台でも桜の開花宣言がありました。

大きな余震もあり、母も「また、元の木阿弥だぁ~weep」と嘆いていましたが、再びライフラインは復旧。妹は、なるようにしかならないと逆に開き直ったらしく。。。

次の新しい仕事が始まるまでの間に、宮城に帰省するつもりでした。山形空港行の航空券も予約して。。。しかし、被災した家族と、遠くにいる私とのそれぞれの葛藤があり、結局宮城行はキャンセルしました。

もう少し落ち着いたら、きっと行きます。

開花宣言と、楽天の勝利に、ちょっぴりうれし涙です。

2011年4月11日 (月)

若い桃の花 (タイトル変更!)

若い桜
冬の間は細い枯れ木のようだったのに、春の訪れとともにあっという間に咲いてくれました。

桜の種類かと思ったら、桃の花でした。

紅白、互い違いに植えられているのが華やか。

マンションのサブエントランス迄の道が、この季節こんなに色とりどりとは嬉しい(*^_^*)

まだ若くて頼りないけど、貫禄がつくのを毎年見守りたいな。

人の営みとは無関係に、木々は季節を教えてくれますね。

日本一の桜の名所弘前公園では、被災者の方々をご招待するそうです。
美しい桜で、少しでも慰めになってくれればと願います。

2011年4月 7日 (木)

春の味

『ヒレカツ食べたい!!』

娘の切実なリクエストに応えるべく、新しい家になって、初めて揚げ物しましたcoldsweats01

豚ヒレ一本から、今日は大小合わせて16枚。

私は2枚、娘は3枚、あとから食事するオトーサンも3枚。

小さいのを3枚お弁当用に取り分けて、残りは冷凍です。

201104071955000

蕗と薄揚げの煮物と、生メカブのお浸しは、春の味ですね。

山菜の天ぷらも、今年はまだしてないな。。。

2011年4月 6日 (水)

新しいお弁当箱

201104060618000

ロフトで買った(買わされた)、娘の新しいお弁当箱。

カレーや中華丼、うどん(汁なし)にも対応する丼ぶり型。

かなりの量が入ります。

お茶を持ち歩くタンブラーは、アウトドアでもOKタイプ。

それにしても、お弁当箱って高い~bearing

2011年4月 5日 (火)

入学式は長かった

4日の月曜日は、娘の大学の入学式でした。

娘の晴れ姿を見るため、同級生のお母様方を見るため(!?)、私も5時起きで参列しました。

娘にはリクルートスーツを誂えても良かったのですが、私の黒いスーツを着せることにしました。。。が、娘にはパツパツ。。。ヒップハングのスカートは、お腹にジャストサイズ。ウェストを絞ったジャケットは、ようやっとボタンが止まるありさま。

高校の授業が終わってからの約2か月、ほとんど家から出ることもなく、ピアノの練習の他はたまに(自主的にではなく、あくまでお願いした)家事をするくらい。。。もともとぽっちゃりだったのに、すっかり貫禄が付きました。

ま、通学に2時間近くかかるんだから、痩せるのはこれからよ~smile

黒いスーツにパンプス(これまた私の)で、取りあえずは見た目大人になりました。

音楽科のある大学の入学式は、学生によるオーケストラの演奏で、厳粛な中にも華やかさがありました。学生オーケストラでは全国的にもレベルが高く定評です。

声楽科の学生による聖歌隊の歌声(浄土真宗の歌です)も素晴らしかったわ~~!

201104041146000

写真は、入学式が終わり新入生が退場した後、講堂に入りきれずに外のフロアで式の進行をモニターで見ていた大勢の保護者のために、再度オーケストラが生演奏をしてくれた時のものです。

今まで経験した中学・高校の入学式とは格式がかなり違います。

またその祝辞の長さも…sweat01

たっぷり午前中いっぱいかかった入学式でしたが、予定表によると、その後新入生たちは学部学科別オリエンテーションが3時半まであるみたい。一緒に帰るつもりだったので、私は近くのミスドやショッピングセンターで時間潰ししていました。

3時半に娘からの着信。「5時までガイダンスがあるんだって!shock

・・・いいよ、いいよ。ここまできたら待ってるから。

結局5時間も待たされましたsweat02

定期を買って、三宮に戻り、ロフトで新しいお弁当箱を買い、晩ご飯を食べて帰ったらもう9時。

一日中初めてのパンプスの脚で、娘はこりごりの様子。

翌日まで提出する書類や、選択授業のリストアップなどで、娘は「ひ~ひ~」言いながら夜遅くまで起きていたようです。

今朝も五時半起き。

七時に家を出ないと間に合いません。

節約のために学食はあまり利用せず、お弁当もお茶(今流行の可愛いタンブラーで)も持っていくんだそうです。

・・・いいよ、いいよ。今まで通りお弁当は作るからさ。。。私も毎日必要になるんだし。

月曜から土曜日まで毎日通学。高校生より忙しくなりそう。こりゃぁ、予想通りアルバイトなんてしてる時間は無さそうだな。。。

昨日娘とロフトに行った帰り、サンチカで甥っ子のたっくん(娘と同い年)とばったり遭遇しました。彼も、この春から晴れて大学生。高校生時代は、サッカーでならした好男子で、娘の高校でも噂になったほどのイケメン君です。

たっくんは、メンズノンノから抜け出したようなお洒落なスタイルで、これまた可愛らしくお洒落な彼女と腕を組んで歩いていました。。。うちの娘と目が合って、一瞬ギョッとしたあと知らんぷりしてたようですがbleah

昨年受験前に会ったときは、『アルバイトして彼女作って、めちゃ大学生活をエンジョイするんや!』と言ってたなぁhappy01 サッカーはフットサルのサークル程度にするそうですcatface

良かったね~、楽しいキャンパスライフになりそうでsmile

。。。それに引きかえうちの娘は・・・「彼氏なんて、作ってる暇ない!!punch」 んだそうです。

可愛い負け惜しみですけどね。

お母さんは、早く彼氏の顔見たいけどなwink

先ずは、新しい生活に慣れるので精いっぱいのようです。

頑張れnote

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »