« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

秋の雲

201109241015000 大きな刷毛で描いたような筋状の雲。

空気は爽やか。

心地よい季節となりました。

人生イロイロ。

雲の形もイロイロ。

美味しい空気を吸って、心も満たされたいものですね。

2011年9月15日 (木)

今日から日常

長かった大学の夏休みも昨日で終わり、今日からやっと学校へ行ってくれました。

長い長い夏休みの大学でも、多少の宿題はあったようで。

あんなに時間があったのに、夕べ遅くまでユーチューブで音の調べものなどをしていて、久々にキレましたannoy

『行きたくて行った学校でしょ!?やっつけ仕事しないで一番になるくらいの気持ちでいなさいよ!』

娘にすればいい迷惑な話ですが、お尻に火が点かないと動かないのはいったい誰に似たんでしょdown

だらだらと過ごした夏休みではありましたが(バイトは単発のが1日だけ)、毎日の洗濯物干しと時々気が向いたときに作ってくれる晩ご飯にはとても助かっていました。

毎週木曜日に届く、コープ商品の仕分けも。

晩ご飯もなかなか手が込んでいて、いつでも嫁に行けるよ♪なんておだてていたのです。

夕べ、私にキレられたせいか、今朝は5時に起きて自分でお弁当を作っていました。

初めて作った卵焼き(お醤油を入れ過ぎて真っ黒)、ニンジンのグラッセ。メインのカツは冷凍食品ですが。

明日からはまた私が作ることになるのでしょうが…coldsweats01

家事を任せていた夏休みも終わり、私も忙しい毎日が始まりました。

就活はちょっと中休み。

なかなかご縁がありませんsweat02

そんな毎日ですが、昨日は鉄板焼き屋さんで楽しいひと時を過ごしてきましたよ。

Dvc00004_2 サーロインが好きなんですが、その日はヒレしかなかったそうで。

ステーキより、皮付きレンコンの焼き物が一番美味しかったかも。

たまにはこんな息抜きも必要です。

2011年9月10日 (土)

画期的!?消臭法をハッケン!!

すごいことを発見してしまいました。

悩める奥様方に超!朗報です!!

梅雨時に悩まされる、洗濯物の室内干しの臭いに、もうサヨナラpunch

乾いても残る、あのツーンとしたようなモァッとした不快な臭い対策には、これまで幾度となく挑戦してきました。

酸素系漂白剤に一晩浸す、鍋で煮る、アイロンをあてる、等々・・・

ネットでは、逆性石鹸が有効との記事を読み、面倒だけど挑戦してみようかな、なんて思っていましたが。

        

電子レンジ、です。

どこの家でもある電子レンジで、簡単に悩める臭いと決別が出来ます。

方法はすごく簡単。

脱水が終わった洗濯物を、干す前に電子レンジで数分加熱するだけ。

Tシャツ一枚で約3分(600w)。

アツアツの洗濯物を干すのみ。

すっかり乾いてから、恐る恐る件の洗濯物を嗅いでみると・・・。しません。あの不快な臭いが完璧に消えて、柔軟剤の優しい香りだけ!

加熱で殺菌されるのではなく、レンジから発生されるマイクロ波が、臭いの原因菌の細胞膜を破壊し、ほぼ滅菌に近い状態になるため、見事に臭いが解消されるのです。

雑巾候補となっていたオトーサンの10年物のTシャツで、先ずは試したところ、結果は上々。パジャマに昇格しましたcoldsweats01

気になっていたタオルやTシャツ等、何枚も試しましたが、全て大成功です。

我が家のトイレに張ってある週替わりカレンダーに、日付にまつわる出来事や、様々なウンチクが記載されているのですが、電子レンジのマイクロ波で大腸菌もほぼ滅菌できるとの記事を読んでひらめきました。

洗っても洗っても取れない臭いに悩まされていた貴方!

試す価値ありですflair

2011年9月 5日 (月)

オクサマとランチ

元六甲道のオクサマと、久しぶりにランチをしました。

今は、名古屋で暮らし、韓流ドラマ三昧の日々を送る、相変わらずのセレブなオクサマです。

昨年の春に大病をしたことも、心配をかけまいとサラッと語れる気配り上手な素敵なオクサマ。体調も回復し、趣味の旅行も楽しめるようになりました。

実家に帰省の日程に合わせ、久しぶりに神戸でのランチが実現しました。

オクサマに連れて行ってもらうお店は、いつも私の秘蔵リストにしているほど。

今回は、北野坂にある 花れんこん というお魚が美味しい和食屋さん。

201109051250000 写真が白っぽく写っていて残念。

これは前菜の盛り合わせ。クリームチーズやアボガドなども隠し味に使われていて、現代風な味。手前の蛸の煮物の柔らかくて美味しいこと!

201109051319000 メインは、鯛のお料理三種類から選べます。

私は大好物の鯛のアラ炊き。

自分でもよく鯛のアラを買って煮ますが、こんなに上品には煮上がりません。お魚大好きを自負する身としては、”猫またぎ”と言われるくらい綺麗に食べましたよhappy01

家でだったら、骨までしゃぶりたいところです。

お刺身の盛り合わせ、名物の蓮根饅頭、ご飯とお味噌汁、デザートまで付いて2,100円。

お値段といい、お店の雰囲気といい、かなりお値打ちあるお店でした。

また、訳知り顔で誰か他の友達を連れて行こうwink

ランチの後は、花れんこん から歩いて数十歩にある にしむら珈琲 北野坂店でお茶してきました。

北野坂にある蔦の絡まる洋館風の佇まいは、どっしりとした風格で、今まで敷居が高く入りにくかったのですが、セレブなオクサマと一緒なら胸を張って入れましたcoldsweats01

震災前まで、会員制の珈琲店だったというだけあって、クラシックな内装と落ち着いた照明が高級感を漂わせています。

お客さんも、神戸のええとこの奥様方ばかり。ゴージャス感がハンパない。。。私たちなんて、まだまだひよっこの偽オクサマ。(元六甲道のオクサマを除いてねbleah

ケーキセットが案外リーズナブルでした。なんと、1,200円。

一度食べて見たかった オペラ とコーヒーのセット。

Opera にしむら珈琲の豆を使った特注オペラ だそうです。甘すぎず、辛党の私でも美味しく頂けました。珈琲に至っては、言わずもがな。

元職場の仲間と、心地良いお喋りと食事を楽しめて、少々ささくれていた心もだいぶ和みました。

たまには、こんな贅沢で潤う時間がないと、大人のオンナなんてやってられませんよ。

        

一件エントリーした会社の返事も来なかったけど、ま、次いこっ次!

今度こそ返事が来ますように・・・shine

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »