« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

家族って。

ダイニングテーブルを買い換えました。

23年以上使っていた前のダイニングセットは、テーブルも、布張りの椅子の背もたれも、足の部分も傷だらけ。

椅子の座面は、初めはベージュでした。

子供が生まれて、なんやかんやとこぼす為、あっという間に汚れてしまい、辛子色の座面に張り替え、娘が小学生のころにはレンガ色の座面に、全て私が張り替えました(そういう作業が結構好きnote)。

そのレンガ色もすっかり陽に焼けて白っちゃけ、全体的になんとも情けない風情のダイニングに。。。

新しい家に引っ越ししたのに、このダイニングセットはいかがなものか…と常々不満におもっていたのです。

年末年始に、宮城の母と妹が遊びにも来るし、せっかくの機会にと買い換えたのです。

201110302205000


椅子が気に入りました。

肘付の回転椅子、足はキャスタータイプなので、かなり重いはずの椅子も楽々移動できます。

厚いクッションで座り心地は抜群!ソファより、こちらの椅子の方が長く座っていられます。

恐らくもう買い換えることはないと思うので、奮発しましたcoldsweats01

実は、この座る場所で一悶着があったのです。。。think

手前側右が、一番テレビが見やすい特等席。

キッチンにも近いので、出来れば私は特等席の左側に座りたい。

家族三人となれば、特等席の向かいにもう一人座るスタイルになります。

娘とオトーサンが特等席の席争いsweat02で険悪になったのです。。。(あほらし)

オトーサンは「この家の主だから特等席に座りたい。快く、お父さんどうぞ♪と言ってほしい…」と口には出さないけれど、思ってる。(顔見たら分かりますsweat01

まぁ、私もそれが一番無難で当たり前かと思うから。

しかし、一人っ子ワガママ娘は、『え~~、お母さんと並んで特等席に座りたい!向かいに座ったらテレビ見えないじゃ~んangry

オトーサンは、特等席に、思いやりと気配りの気持ちで「どうぞ座って」と言ってもらいたい(それを本人は口には出しません)。

娘は、『今まで通りでいいじゃ~ん』と思ってる(いや言ってる)。。。しかしワガママ娘は思考を変えて、『じゃっ、ジャンケンでその日の座る場所を決めるってのはどう!?そしたら公平だよねhappy01

なるほど~、それも良いアイディアだね。誰もが本当は特等席に座りたいんだもの。三人が集う食卓なんて週末くらいだから、イベント性もあって良いかも!?

なんて、私も呑気に構えていたら。。。

オトーサンは向かいの席に座って「…もういいgawk」と。

あ~~あsad

小さい頃から甘やかしてばかりで、きちんと叱るべき時は叱って!と言っても変わらず、結局、友達親子の間柄になった父と子。

私一人が鬼婆役annoy

娘の扱いって男の人には難しいのでしょうか。。。嫌われたくないけど、敬ってほしい。そんなところ???オトーサンの性格なんでしょうが。。。

先日は、買ったばかりの靴で、激しい靴擦れをこさえた娘が、なんとか近所の駅までたどり着いたけど、駅から家までの10分がどうしても歩けないと、まだまだ仕事中のオトーサンを電話でわざわざ呼び出して、三宮から車を飛ばして自宅近くの駅まで迎えに来させていたんですよcoldsweats02

私が帰宅した直ぐ後に、二人揃って帰ってきたのでびっくりしたら、そういう経緯があったとのこと。。。「だったら、靴脱いで裸足で歩いて帰ってきなさい!pout 駅からの帰り道なだけでしょっ。オトーサンが会社で恥ずかしいでしょannoy!?」

そのちょっと前は、鍵を忘れてマンションのエントランスに入れなかった娘が、やはり仕事中のオトーサンを呼び出して鍵を開けてもらい、オトーサンはまた会社に戻った。らしい。。。

私には絶対頼まない、あんなことやこんなこと。

怒るでもなく叱るでもなく「全くアホやなぁ~happy01」と思いつつ、娘の呼び出しに応じる親バカ父さん。この父さんは、そういう出来事を全く私に伝えないので、全て娘からの事後報告で発覚するのです。

絶対怒られると分かってることは、私に甘えない娘。

ちゃんと使い分けて親を見てるんですよね。

甘えながらも、進路の真剣な相談は私より先にオトーサンにしていたし。。。

・・・新しいダイニングセットでの夕食は、超険悪な雰囲気になってしまいました。

娘は『だったら、特等席に座ればいいじゃん!!pout』と、自分の茶碗を持ってリビングのこたつテーブルに一人座る有様。

オトーサンgawkは向かいの席から動かず。

ふて腐れて食卓を別にし、離れた娘は、食事を作った人に対しても失礼な態度です。

この場合、私が取るべきはオトーサンを立てること。

でもね、似た者父子なんですけどねthink

さっさと食べて自室に籠った、娘。

お風呂から上がっても、オトーサンが寝ても、リビングに顔を出したかと思ったら『…居場所がないgawk』とほざいて、また籠っています。

あ~~あ。

家族ってめんどくさいcoldsweats01

2011年10月29日 (土)

今日のお昼ごはん

201110291256000


漬けマグロと手作り醤油漬けイクラ丼です。

今年も手作り醤油漬けイクラの季節がやってきましたhappy01 

生筋子を45度くらいのお湯の中で丁寧にほぐし、よ~く水洗いし、軽く塩と日本酒で締めてから、しっかり水切り。

醤油と日本酒(料理酒でなく、ここはちょっと気張って日本酒でshine)みりんでお好きな味に調えて(合わせたものを煮切ってもいいです)、水切りした生筋子と合わせ、一晩おくだけ。

今回は、醤油の味が勝り少しショッパイ味付けになってしまいました。(色が少し暗い色sweat02

でも、とろっとぷちっと弾けるイクラの味は、手作りの美味しさがありますdelicious

あと一食分しか残ってないのよね。

でも、私が一番好きな食べ方は・・・

                          ↓

                          ↓

                          ↓

                          ↓

                          ↓

201110281207000_1


納豆イクラ丼!!

生姜千切りの梅酢漬けが良いアクセントになって、大変美味しゅうございました。(昨日の一人お昼ご飯より)

2011年10月28日 (金)

ホッとしました。

合格の電話がありましたhappy01

良かった・・・ホッとしました。

業務終了部署解散を言い渡されてから、派遣会社登録の申請をしたり、ネットで毎日毎晩検索したり。

わざわざご丁寧に、「実は、年齢制限がございまして。。。ご遠慮いただいております」なんて慇懃無礼な電話連絡で凹んだり。。。(だったら最初から採用年齢書いとけ~~pout

何はともあれ、11月7日から新しい仕事に就きます。

前職半年の経験が、今回の就職へのジャンプとなりました。

何事も無ければ、定年(60歳)まで働ける会社です。

働きますとも!

『60歳まで働く!』のは私の人生の目標でもあるんですから。

研修期間は三ヶ月弱ほど。

覚えることが細かく膨大で、生易しい仕事ではありません。。。でも、ぼけぼけのアラフィフの頭には厳しいけれど、頑張ってみせますとも!

人生経験と気合と根性では、若い人たちに負けてませんからhappy02

健康保険も年金も、これで全てクリアですshine

仕事が始まるまで、あと一週間。

心落ち着かせて自由な時間を楽しみますhappy01

2011年10月27日 (木)

悩ましい

今月18日で退職してから、現在、健康保険未加入状態です。

軽いぎっくり腰で通院していた整骨院も、18日までしか通えませんでした。

旦那の会社の健康保険被扶養者となるには、現在の収入が被扶養者の枠から超えているため、対象外となっています。

退職後すぐに派遣会社へ健康保険証を返還するとともに、人材派遣健康保険組合へ任意継続の手続きをし、昨日保険料納付書が届きました。

ぐはっ!

結構な金額の保険料…。任意継続の場合は、今まで組合が負担してくれてた分も含め、全額自己負担だもんなぁ。。。

国民健康保険への加入も勿論考えてはおりました。

平成22年4月から、非自発的失業者の国民健康保険料が軽減される措置があるようです。

私の場合、離職理由が「雇い止めなどにより離職された方」に該当するため、どうやら対象者となる可能性が高い!まだ離職票が手元に届いていないけれど、離職理由を組合で確認してもらったのです。

軽減の期間は、離職翌日の月からそのよく年度末まで。私に当てはめると、今月10月から25年3月(24年度3月)までとなります。まぁ、その間に就職して他の保険に加入した場合は、軽減終了とはなりますが。(そうなってもらわないこと、困るんだけどsweat01

軽減された国民健康保険料額は、給与所得を30/100として算定した住民税額に基づき、算定とのこと。

区役所の国民健康保険課に相談すると、テノールの声も素敵な男性が、神戸市のHPに計算式があるからあてはめてみてください、と親切な対応でした。

再度、確認したいことがあったので電話すると、今度はあまり説明の上手でない男性の応対で、確認したいことも半分でイライラして電話を終わらせてしまいましたが…think

平成23年度神戸市国民健康保険料計算シート

平成23年度(平成22年分)所得の70%引きの金額を元に計算するようです。

70%引き!!

これはすごい~~。

引かずに計算すると、派遣健保の任意継続保険料とはさほど変わらない金額だけど、70%引きの所得で計算すると、私の計算が間違ってなければ、一ヶ月の保険料が8,000円も違います。

これは大きい。

すぐに就職が決まるとも限らないし、丈夫なので滅多に病気はしないとしても、いつ何時怪我に見舞われるとも限らない、その間、医療費全額負担なんて恐ろしい目に遭いたくないので、健康保険証は直ぐにでも手元に欲しい。

減免措置は、一旦国民健康保険に加入してから、再度手続きが必要なんですって。

加入手続きは近所の区役所支所でも出来るらしいけど、減免は加入が確認されてから新たに区役所のみにて申請受付とのこと。

減免された分の保険料は税金で賄うものだし、提出書類の審査も厳重で手続きが煩雑なのは致し方ない。

減免手続…(にやっsmile懐かしい響き…嘗て手続きする側だったんだけど)…面倒なのは重々承知してるんです。

保険料納付書が届いた任意継続健康保険なら、保険料を納めたら直ぐに保険証が届きます。

国民健康保険は、申請して更に減免措置の申請まで手続すると、手元に保険証が届くのは何時になることやら。

う~~ん、悩ましい。

そして、明日の夕方に二次面接の結果が分かるので、それで就職が決まれば、また健康保険の行方も変わってくるし。

中途半端でとっても悩ましいわ。。。

年金は、国民年金第3号被保険者として、一旦資格を取得します。

今年中に就職できなかったら、年末調整が間に合わなくて、来春には自分で確定申告しなくちゃいけなくなるなぁ。。。

扶養枠から外れると、自分一人単体の個人として、色んな手続きが発生してきます。

会社員時代から幾年月・・・coldsweats01

勉強になります。

2011年10月25日 (火)

ヒガシマルのCM

関西ではお馴染みの、ヒガシマルうどんスープ。

201110251600000 神戸に来てから、買ったのはたぶん二回目。

普段は麺ツユでうどんスープを作るので、自作のうどんは醤油の色が濃い、アンチ関西風。

実は、このCMが大好きです(関西風うどんも好き)heart02

『♪きつね、たぬき、天ぷら、月見、お肉、ヒガシマル。うどん!うどん!うどん!スープ!っぷぅ!』

ある日、娘がお尻ふりふり踊りながら歌っていたので初めて知ったのです。

”おだづもっこ”の娘のこと、即興で作った歌だとばかり思っていました。

そしたらテレビで流れているではありませんか!!

「え~~!まゆが即興で作ったんだと思ってたwobbly

『んなわけねぇ~じゃんcatface

・・・是非私もマスターしたい。

冬バージョンか、今は『きつね、月見、天ぷら、お肉、鍋焼き…』の歌詞になっています。画面の下側で踊るキャラクターも歌詞通りで可愛いhappy01

そして、最後の『っぷぅ!』は二回。

関東以北ではおそらくCM放映されていないと思う。

ヒガシマルスープの歌

『うどん!うどん!うどん!』でお腹を突き出す仕草がめっちゃ可愛いhappy01

年頃なのに出っ腹な娘が踊ると、キャラクターみたいでぴったりはまってるのがまた笑える!!

あ~面白いhappy01

 ※ おだづもっこ(宮城弁): 面白い人、ひょうきんな人、またはふざけすぎる人。

2011年10月21日 (金)

スカイビュッフェ

スカイビュッフェ
夜景が綺麗なスカイビュッフェレストランで、本日、女子会でした。

食べたー!
ちょびっと(だけ)飲んだー。

ウェストマークの無いワンピース着て行って、正解。

皆さん元気に仕事頑張ってる。

私も早く胸張って仕事の話したい。

次は忘年会兼ねた女子会になるかな。
でも、職場の忘年会などのお付き合いで皆さん忙しそう。
もし、まだ私がプーだったら、職場の忘年会なんて無縁だから、「そん時は忙しくても遊んで〜!」とお願いしてきました(;^_^A

綺麗な夜景に友達との楽しい食事会。

でも、心が晴れないのは先が見えないから…かな。

月曜日は二次面接。

どうか受かりますように(*_*)

2011年10月16日 (日)

契約満了

長かったような短いような、濃い6ヶ月間でした。

満了前に次の仕事を見つけて、有無を言わさず?無理矢理辞めて行く人たちに、焦りを感じもしたけど…
決して良い辞め方とはいえないから、後味の悪さは否めないのですが。

派遣切りの厳しい現実と、ドライな社風に嫌気を感じつつ、満了日の今日を心待ちにしてました。

さっぱりした~(^m^)
これが本音です。

久しぶりの民間企業、それも外資系のシビアさは良い勉強になったし、空いた時間に自由練習したタイピングも、ちょっとは早くなったし。

昨日のバレー練習で軽いぎっくり腰状態になり、寝返りするたび目が覚める程の痛み(@_@;)
でも最終日の今日は這ってでも行かないと(;_;)

くの字に曲がった姿勢から伸ばせなくて、1日恥ずかしかったわ~。

帰りに、一回り下の可愛い先輩からお茶をご馳走してもらい、ささやかな送別会をして頂きました。
(先輩たちも来月いっぱいで満了。)

明日はこの腰をなんとかしないと…整骨院へ行ってこよう。

そして、本腰入れて就活(@゜▽゜@)

2011年10月14日 (金)

つるスベのその後。

ちょうど1週間経ちました。

3日程はあまり見た目に変わりなく、でもストッキングの中の指と指の間に、なんか一枚挟まってるような妙な異物感。

4日目、指と指のくっついてる所からペロンと剥け始め、その夜に湯船に浸かった足を見てびっくり!!

水分を含んでゆるんだ皮膚が、ベロベロひらひらと足裏全体を被ってました。

ゆっくり剥くと、ペロロ〜ン。

気持ちいい!

日焼け後の皮を剥いてるよう。(今は絶対にそんなこと有り得なく無理だけど。)

写真を載せれば分かりやすいけど、あまりにホラーなので、興味のある方は‘ベビーフット 使用感’で検索してみてください。
かなりグロい状態が見れます(;^_^A

一度に剥けないので、中途半端に残った皮膚が、破れたレースのカーテンを引きずったように足裏に残りました。

昨晩が剥け具合のピークだったようで、厚いタコの皮膚も剥けました。
分厚いタコなので、一枚(表皮一枚も分厚い!)めくれてもあまり変わらないけど。

ついつい夢中になり、気が付くと湯船には、ミズクラゲが千切れたようなものが漂ってました…

でも、踵のガサガサ部分はつるスベの皮膚が露出し、つるつる。

嬉しい(^-^)

ボディクリームを塗って靴下履いて寝るようにしています。

この冬はマメにケアすれば、長いことつるスベをキープ出来るかな。

これでタイツやストッキングの踵が擦れて薄くならずに済みそうです。

2011年10月13日 (木)

北野散策

北野散策なんて、久しぶり。

有名な異人館だけでなく、小物屋さんやインポート物のブティック、レストランなど、きょろきょろしながら歩くだけでも楽しい。

香辛料の強い香りが漂うのは、インド人の方が多い北野ならではですね。

歩くうちに見つけました。

アクアレール

Dvc00001_2 手作りのジャムやコンポートなど、添加物無しの安心安全な美味しい保存食専門店です。

頂き物で食べてから、一度お店に行きたいとと思っていたのですが、ふらっと寄ったのにお店が開いていてラッキーでした。なんせ営業日は週に三日なのです。

私が買ったのはコレ。

201110131915000 

レモンとトマトのサルサソースと薄いクラッカー。

ワインのアテに、焼いた鶏肉の上にのせても美味しそうですhappy01

そして、神戸が誇る、世界一の朝食を提供すると言われた北野ホテル

201110131509000_2 

もうすっかり観光客気分です。

季節も良いのか、本物の観光客も結構歩いていて、北野ホテルの写真を私以外にも撮ってる人が何人かいました。

いつか一度はゆっくり泊まってみたいshine

三宮の繁華街とは違う、エキゾチックで外国人やセレブの集う北野は、やっぱり素敵です。

201110131914001

今日は、朝から生栗を水に漬けて、栗ご飯の準備をしていました。

新米で栗ごはん。

ホコホコですdelicious

・・・いよいよ、仕事もラスト二日となりました。

何事もなく平穏無事に終わって欲しいわ。

2011年10月 7日 (金)

つるスベ美人足

夏のサンダルや細いヒールのパンプスに酷使された私の足。

更に、外反母趾とバレーで出来たタコだらけで、”恐竜の足”と揶揄されるほどごついのが悩み。

これ、使ってみました。

201110071934000 『人前で足裏を見せられないあなたに。』

まさに、私のことじゃんsweat01

休みの今日は、早めのお風呂に入ってチャレンジです。

201110071943000 二時間放置してから洗い流して終了。

数日すると、少しづつ角質がポロポロはがれてきて、つるスベの足裏になるらしい。

今この状態でPCに向かっています。

人体実験気分で、つるスベが楽しみです♪

2011年10月 4日 (火)

四角い夕焼け色

201110041739000 西日が射し込んで、リビングボードの上が四角いピンク色に染まりました。

実際の見た目は、もっと濃いピンク色で綺麗でした。

自主休講で家にいた娘に、「眩しい!!」とすぐにカーテンを引かれましたがthink

秋の空気が爽やかです。

2011年10月 1日 (土)

ピンクのポートタワー

ピンクのポートタワー
10月1日はピンクリボンの日。
ポートタワーも赤からピンクにライトアップされて、綺麗です。

陽が短くなり、早い時間から夜景が望めるようになりましたが、美しいハーバーの景色を眺められるのも、あとわずか。

がんばっぺ、就活。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »