« ホッとしました。 | トップページ | 家族って。 »

2011年10月29日 (土)

今日のお昼ごはん

201110291256000


漬けマグロと手作り醤油漬けイクラ丼です。

今年も手作り醤油漬けイクラの季節がやってきましたhappy01 

生筋子を45度くらいのお湯の中で丁寧にほぐし、よ~く水洗いし、軽く塩と日本酒で締めてから、しっかり水切り。

醤油と日本酒(料理酒でなく、ここはちょっと気張って日本酒でshine)みりんでお好きな味に調えて(合わせたものを煮切ってもいいです)、水切りした生筋子と合わせ、一晩おくだけ。

今回は、醤油の味が勝り少しショッパイ味付けになってしまいました。(色が少し暗い色sweat02

でも、とろっとぷちっと弾けるイクラの味は、手作りの美味しさがありますdelicious

あと一食分しか残ってないのよね。

でも、私が一番好きな食べ方は・・・

                          ↓

                          ↓

                          ↓

                          ↓

                          ↓

201110281207000_1


納豆イクラ丼!!

生姜千切りの梅酢漬けが良いアクセントになって、大変美味しゅうございました。(昨日の一人お昼ご飯より)

« ホッとしました。 | トップページ | 家族って。 »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホッとしました。 | トップページ | 家族って。 »