« 今日のお昼ごはん | トップページ | 今流行の。 »

2011年10月30日 (日)

家族って。

ダイニングテーブルを買い換えました。

23年以上使っていた前のダイニングセットは、テーブルも、布張りの椅子の背もたれも、足の部分も傷だらけ。

椅子の座面は、初めはベージュでした。

子供が生まれて、なんやかんやとこぼす為、あっという間に汚れてしまい、辛子色の座面に張り替え、娘が小学生のころにはレンガ色の座面に、全て私が張り替えました(そういう作業が結構好きnote)。

そのレンガ色もすっかり陽に焼けて白っちゃけ、全体的になんとも情けない風情のダイニングに。。。

新しい家に引っ越ししたのに、このダイニングセットはいかがなものか…と常々不満におもっていたのです。

年末年始に、宮城の母と妹が遊びにも来るし、せっかくの機会にと買い換えたのです。

201110302205000


椅子が気に入りました。

肘付の回転椅子、足はキャスタータイプなので、かなり重いはずの椅子も楽々移動できます。

厚いクッションで座り心地は抜群!ソファより、こちらの椅子の方が長く座っていられます。

恐らくもう買い換えることはないと思うので、奮発しましたcoldsweats01

実は、この座る場所で一悶着があったのです。。。think

手前側右が、一番テレビが見やすい特等席。

キッチンにも近いので、出来れば私は特等席の左側に座りたい。

家族三人となれば、特等席の向かいにもう一人座るスタイルになります。

娘とオトーサンが特等席の席争いsweat02で険悪になったのです。。。(あほらし)

オトーサンは「この家の主だから特等席に座りたい。快く、お父さんどうぞ♪と言ってほしい…」と口には出さないけれど、思ってる。(顔見たら分かりますsweat01

まぁ、私もそれが一番無難で当たり前かと思うから。

しかし、一人っ子ワガママ娘は、『え~~、お母さんと並んで特等席に座りたい!向かいに座ったらテレビ見えないじゃ~んangry

オトーサンは、特等席に、思いやりと気配りの気持ちで「どうぞ座って」と言ってもらいたい(それを本人は口には出しません)。

娘は、『今まで通りでいいじゃ~ん』と思ってる(いや言ってる)。。。しかしワガママ娘は思考を変えて、『じゃっ、ジャンケンでその日の座る場所を決めるってのはどう!?そしたら公平だよねhappy01

なるほど~、それも良いアイディアだね。誰もが本当は特等席に座りたいんだもの。三人が集う食卓なんて週末くらいだから、イベント性もあって良いかも!?

なんて、私も呑気に構えていたら。。。

オトーサンは向かいの席に座って「…もういいgawk」と。

あ~~あsad

小さい頃から甘やかしてばかりで、きちんと叱るべき時は叱って!と言っても変わらず、結局、友達親子の間柄になった父と子。

私一人が鬼婆役annoy

娘の扱いって男の人には難しいのでしょうか。。。嫌われたくないけど、敬ってほしい。そんなところ???オトーサンの性格なんでしょうが。。。

先日は、買ったばかりの靴で、激しい靴擦れをこさえた娘が、なんとか近所の駅までたどり着いたけど、駅から家までの10分がどうしても歩けないと、まだまだ仕事中のオトーサンを電話でわざわざ呼び出して、三宮から車を飛ばして自宅近くの駅まで迎えに来させていたんですよcoldsweats02

私が帰宅した直ぐ後に、二人揃って帰ってきたのでびっくりしたら、そういう経緯があったとのこと。。。「だったら、靴脱いで裸足で歩いて帰ってきなさい!pout 駅からの帰り道なだけでしょっ。オトーサンが会社で恥ずかしいでしょannoy!?」

そのちょっと前は、鍵を忘れてマンションのエントランスに入れなかった娘が、やはり仕事中のオトーサンを呼び出して鍵を開けてもらい、オトーサンはまた会社に戻った。らしい。。。

私には絶対頼まない、あんなことやこんなこと。

怒るでもなく叱るでもなく「全くアホやなぁ~happy01」と思いつつ、娘の呼び出しに応じる親バカ父さん。この父さんは、そういう出来事を全く私に伝えないので、全て娘からの事後報告で発覚するのです。

絶対怒られると分かってることは、私に甘えない娘。

ちゃんと使い分けて親を見てるんですよね。

甘えながらも、進路の真剣な相談は私より先にオトーサンにしていたし。。。

・・・新しいダイニングセットでの夕食は、超険悪な雰囲気になってしまいました。

娘は『だったら、特等席に座ればいいじゃん!!pout』と、自分の茶碗を持ってリビングのこたつテーブルに一人座る有様。

オトーサンgawkは向かいの席から動かず。

ふて腐れて食卓を別にし、離れた娘は、食事を作った人に対しても失礼な態度です。

この場合、私が取るべきはオトーサンを立てること。

でもね、似た者父子なんですけどねthink

さっさと食べて自室に籠った、娘。

お風呂から上がっても、オトーサンが寝ても、リビングに顔を出したかと思ったら『…居場所がないgawk』とほざいて、また籠っています。

あ~~あ。

家族ってめんどくさいcoldsweats01

« 今日のお昼ごはん | トップページ | 今流行の。 »

お嬢ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんな時間に失礼します。

父親って娘には嫌われたくないのよね!
我が家は言いたいことがあっても直接娘には言えず結局わたしに文句を言ってきます。
自分で注意すればいいのに・・・。
どうしたって甘いんです。
わたしはいつも叱り役。
でも娘はちゃんと見てるのよね・・・両親の扱い方を(笑
家族のかじ取りをするのはどこも「母」のようですよcoldsweats01

素敵なダイニングセットですね♪
ウチのもこういう感じ。肘付の回転椅子で重量があって、ガードしてても床には傷が、、、
キャスター付っていうのがいいですね~
それに、これなら、椅子を回してもテーブルにごっつんして椅子が傷つくこともありませんね。
いや…もう大人3人の家族で椅子を回して遊ぶなんてことはないか(^_^;)
オトーサンとお嬢さんの席決め対決、思わずにっこりしちゃいました。
その後どうなったのかな…
特等席はどなたのものに…!?
うちのリビングもこんな感じの配置なんだけど、やはり特等席は息子のものです(^_^;)
お客様はその向かい、私はその隣。ヘンな配席です(-_-;)
「特等席」はもう既にテーブルが傷だらけで、なんだかべたべたと常に汚れてて、もはやお客様にはお座りいただけません。
(生徒さんもこの席でワークなどやるし…)
でも、敢てテーブルクロスもカバーもせず、テーブルに歴史を刻んでいくぐらいのおおらかな気分になろうと…必要に迫られて(^_^;) 考えられるようになりました。

** マリリン~♪ **

つんけん喧嘩を吹っかけた傍から、一緒のソファに並んで座って同じ番組観て笑ってる父娘。
まさしく母親は調整役ですねcoldsweats01

細かいことは我々母親が担当で、大きく見渡すのがオトーサン担当と割り切るしかないですね。

どこのご家庭も同じかなぁ~と思うと少し安心しました。

** TAKAMIさん **

クッションタイプのフローリングなので、傷は付かないはずと思い込んでいたら、凹み傷が付いてましたsweat01
慌ててダイニング用のフロアマットを購入して敷いています。
椅子の重さ(これだけなら傷つかない)+人間の重さだと、やっぱりアウト!でしたbearing

家具にも家族の歴史が刻まれてますね。
TAKAMI家のテーブルもきっといい味出してるんでしょうねhappy01

今夜再び三人の晩御飯がもう少しで始まります。
今夜の特等席にはいったい誰が座るのでしょうか…smile
さすがにバトルはもう起きないと信じたいですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお昼ごはん | トップページ | 今流行の。 »