« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

ウォークマン

衝動買い、してしまいました。

ソニーのウォークマンnote

リビングのコンポが壊れてから暫くになります。

パソコンで音楽を聴くにしても、ノートパソコンのスピーカーの音は、音楽を聴く用でないし。。。車を運転する機会がめっきり少なくなり、最近は音楽を聴くことからも遠ざかり気味。

家にいるときは、たいがい家族がいて、テレビを見ている脇でステレオから音を出すわけにもいかないし。

アイポットは娘専用gawk

Nws760k_nコロンとしたフォルムも素敵lovely 16GBで容量もたっぷり。

家でも聴けるし、もちろんウォークマンなので外でも聴けるhappy01

コンパクトで手軽に持ち運びが可能。一人自室で聴くこともできる。

嬉しい~~!!

実は、プリンターの紙送りが出来なくなり、シンプルで安価なものに買い替えようかと電気屋へ行ったら、プリンターではなくウォークマンをお買い上げしてしまったのですcoldsweats01

綺麗なゴールドでしょう?

色も気に入りました!

あ、プリンターはクリーニングシート(500円程度)でメンテナンスしたら無事に動きました。

今夜は賀状欠礼のはがきを印刷するので時間がかかったので、ウォークマンはまだ箱の中。

週末にマニュアルを読んで操作してみますhappy02

楽しみheart01

2011年11月20日 (日)

雨の伊勢参り

雨の伊勢参り
いつか一泊旅行に行きたいと、部費の他に毎月バレー仲間で積み立てをしていました。
しかし、それぞれの家庭事情もあるし、やはり皆で一泊するのは厳しい…

ということで、日帰り旅行となりました(^-^)

伊勢神宮参拝とおかげ横丁散策。

参加者13人。

誰が雨女かは知らないけど、土曜日は朝から大雨(*_*)
最寄り駅に7:30集合し、地下鉄、阪神奈良線、近鉄宇治山田行き、路線バスと乗り継いで、伊勢内宮に着いたのは12:30。

ものすっごい、土砂降り!
風は右から左から吹き、傘をさしても意味無い状態。
準備のいい人は、カッパ持参してました!偉い!

強風に煽られ、傘がお猪口になったり、傘の骨が折れた人もいました(@_@;)
ジーンズの人は膝下から濡れて色が変わり、ジャケットもびしょびしょ(@_@;)

こんな激しい大雨でも、参拝客は結構いました。行楽シーズンの予約は、なかなか変更出来ないですもんね。

景色を見る余裕も無く、雨に追われるようなお参りになり残念でした。
写真は、濡れた紅葉の五十鈴川。カメラや携帯を取り出すのに勇気が要るほどの激雨(;_;)

お昼は伊勢うどんとてこね寿司のセットを食べましたが「これ、茹で過ぎちゃう!?こんなもん?箸でうどん切れるし」「出汁、真っ黒(-ロ-;)」予想通り、神戸っ子には不評…。
伊勢うどんは、かなり好きキライ分かれるかな。
お土産に買った人は、一人もいなかったし(;^_^A

おかげ横丁も、豪雨を避ける喫茶店での雨宿りとなりました。
コーヒーが素晴らしく美味しかったのが慰めかな(^m^)

伊勢滞在時間、およそ3時間。
移動時間、往復で10時間。
大雨嵐の修行のようで、バレーの練習より疲れました。

道中のお喋りが盛り上がって、お天気関係なく楽しかったんだけどね(^-^)

またいつか、リベンジ旅行を計画するらしい…

大雨の後の日曜は、すっかり冷たい空気になりました。
旅の疲れも癒えたし、明日からまたがんばろっと。

2011年11月17日 (木)

世間は狭い

座学の他にパソコン操作の研修も始まりました。
1人で三台のパソコンを駆使しての業務です。
いやぁ、目が乾きまくり(@_@;)

1日、いえ半日も休んだら科目の抜けた所が分からなくなるので、毎日必死です。

「とりあえず、毎日通おう!」
若いのも熟女(^m^)も、同期生で声掛け合い、励まし合う日々。

そんな中、前の会社で一緒だった方が居ました!
彼女が頑張ってるなら、きっと私もやっていけるわwink

そして今日、前の前の職場で一緒だった人にも会いました!
彼女は既に一年働いているそうです。
違う部署で挨拶程度の関わりでしたが、覚えていてくれたのです。

知り合いがいるって嬉しい(^-^)

全く世間は狭いもんです。

気が付かないうちに、私もジワジワと神戸に根っこを張っているのね。

2011年11月11日 (金)

嬉しい贈り物

13日は私の誕生日。

一つ歳を取る前に、就職できて良かった。。。と思うくらいで、誕生日に格別の思い入れがある年頃もとっくの昔に通り過ぎ、健康でいさえすれば何とかなる!と、自己メンテナンスに一番の関心がある今の私。

そうは言っても、毎年妹から送られてくる誕生日プレゼントには心が弾みますshine

今日届いていました!

201111111905000


私の好みのテイストを知り尽くしている妹ならではのこのセンスlovely

リクエスト通りの、お弁当も入る大ぶりのショルダーにもなるバッグ。

『うわぁ~happy02 楽譜もすっぽり入るねflair』という煩い娘の雑音は無視します。

来週月曜日からこのバッグで出勤するのが楽しみですhappy01

そして一緒に入っていたのが、これ。

201111111906001
ハウスオブローゼのボディスクラブとエッセンシャルオイル。

このエッセンシャルオイルは、細菌やウィルスから体を守り、リフレッシュ効果のあるメディカルグレードのフィトサンアローム精油が9種類ブレンドされているそうです。風邪の症状も軽減してくれるし、アロマディフューザーで部屋の空気も清浄にしてくれるとか。

結構良いお値段するようなので、大事に使いますwink

妹よ、いつもセンスのいい贈り物をありがとね。

 

そして、新しい職場での研修が月曜から始まりました。

カリキュラムがびっしり詰まった毎日で、今週は座学がほとんど。朝一番には、前日の学習内容の確認テストが毎日あります。昨日は散々でしたが、今日は何とかリベンジできました。若い人達の中に交じって勉強するのは楽しくもあるけれど、なんせ吸収力も理解力も衰えが目立つアラフィフですsweat01 落ちこぼれないように必死について行ってますcoldsweats01

色々と面白い人もいるもので、新しい環境はやはり刺激がありますね。

週末の一杯メニュー。

201111111954000
今宵のビールのお供は、牡蠣のムニエルのタルタルソースのっけ・温厚揚げポン酢・もやしとチクワのアジア風サラダ・蓮根とベーコンのバルサミコソース炒め。

さくっと手軽に出来るアテでビールを二本。

やっと週末、あ~やれやれdash

2011年11月 6日 (日)

来客あり

新しい住まいに、初めて(大人の)泊り客がありました。

オトーサンの会社の後輩。

私の後輩でもあるので、懐かしい仙台での当時の話題に花が咲きました。

新しいダイニングにお料理も映えますことsmile

201111051924000
メニューは、

・海老マヨ

・牛肉と筍の紹興酒と牡蠣ソース炒め

・鶏スペアリブ(温めるだけ♪)

・オクラとトマトのサラダ 塩麹ドレッシングで

・胡瓜とセロリの塩昆布塩麹漬け

・炊き込みご飯とお吸い物

・ピオーネ

お客様は殆ど飲めない方(何十年経っても変わってなかったcoldsweats01)なので、ホスト宅の人間ばかりが(って、私sweat01)がぶがぶwine頂いてました。

久しぶりに会うというのに、入浴後で(バレーで汗をかい後だったので)、すっぴん素顔の私と娘。

昔の私も知ってることだし、まっいいかshock

2011年11月 3日 (木)

ショートスタイルが定着

二か月ぶりの美容院です。

近所の美容院で担当してくれていたWさんが、西元町で独立開業してから本日二回目のカット。

今回、娘に道順を教えるためにも、一緒に予約しました。

パーマでふんわりするか、ショートボブにするか迷いましたが、丸いスタイルのボブにしてもらいました。ショートだと、白髪も目立ちにくいcoldsweats01

仕上げにホットカーラーでセットしてもらったので、自然なウェーブがつきました。

201111031107001


巻かないと、ストレートボブです。

「女子アナっぽいですよhappy01

Wさん、自分のお店になったら、お上手になったことsmile

娘もショートにしたがってましたが、なにせ丸顔の童顔なもので(空港行バスで運転手さんに「小学生は半額で良いんだよhappy01」と言われたことがトラウマになっているsweat01)、背中まであるロングヘアを短くするのももったいないし、肩よりちょっと長めのセミロングにしてもらいました。

コテで巻いてもらい、大人っぽい女子大生風になったのに、写真撮影はかたく拒まれNGban

『え~~!お母さん、写メ撮るのぉ!?』

一緒にカットするのは数年ぶりなので、私が写真撮影をいつものようにWさんにお願いしてる間中クスクス笑ってました。。。実は、娘にはブログをしてるのは内緒なのですbleah

二人でさっぱりした後は、元町でランチをしてきました。

ユーハイム本店のレストランは、ケーキだけでなく、洋食もあるのです。

以前、娘とここでお茶したときに、次はビーフシチューのセットを食べたいとお願いされていたのでhappy01

201111031215000サラダにパンかライスが付いて、980円。更に、デザート(もちろん、バームクーヘン。小切れだけどね)と飲み物を付けると1,280円です。

かなりお得でしょう~。テレビでも紹介されたらしく、お客さんのほとんどがこのビーフシチューセットでした。

ほろほろに崩れる大きなお肉の塊が3切れも入っていました。

『美味しい?けど…うちのビーフシチューの方が口に合うかもcoldsweats02

デミグラスソースが、大人の味すぎたようです。勿論、残さず完食しましたが。

お店でビーフシチューを食べるなんてこと無いので、これが本当の味?なんでしょうcoldsweats01

私が作るのは、トマトのホール缶と、ハインツのデミ缶を2つ入れ、たっぷりの赤ワインでちょい甘めに作っているから、本当の味には少し遠いのかも。

もうちょっと涼しくなったら(今日の神戸も11月らしからぬ最高気温26度!)、ビーフシチュー作ろうhappy01

2011年11月 2日 (水)

大人の修学旅行



三宮から乗継なし、阪神電車一本で行けるようになった奈良に遊びに行ってきました。

第63回正倉院展が、本日大人の修学旅行のメインエベントですhappy02

毎年この時期になると開催される正倉院展に、行きたい行きたいと思いつつも、やっと行動に移すことが出来ました。

何より私の心を突き動かしたのは、蘭奢待(らんじゃたい)。

黄熟黄(おうじゅくこう)と言われる香木の一種で、火にくべると気持ちの良い香りを放つといわれます。

東大寺に伝わり、「東」「大」「寺」の文字を隠した『蘭奢待』という別名がある天下の名香。

足利義政、織田信長、明治天皇が切り取ったと云われる場所が明示されています。

Images

だいぶ前に、門外不出の蘭奢待のカケラを密かに入手したという嘘から、名誉と欲望に渦巻まく人々の哀しい事件が起こり・・・という香道の世界を取り扱ったサスペンスドラマを観たことがあり、物凄く印象に残っていたのです。

歴代の征夷大将軍や国の最高権力者しか嗅ぐ事の出来なかった(香の場合は”聞く”なんだそうです)お香の匂いは、様々な想像力をかきたてますよね。

実物はかなり大きいものでした。(私より大きい156cm、でも重さは11.6㌔)

15分ほど並んで入館しましたが、悠久の歴史を重ねてきた本物を見てこれて本当に良かったです。平日でもこの混みよう、毎年見に行く人も多いようで、正倉院への関心の高さが伺えます。

11月というのに、今日の関西も気温が高く、奈良も暑い暑いsweat01

そこここに佇んでいる鹿を横目に見ながら、早めのお昼ご飯は、チェックしていたお蕎麦屋さんへ。

201111021124000

東大寺へ行く途中の喜多原 。お店の外観も古びて良い味わいを出してます。

座れてラッキーでした。

奈良観光の有名店でもあるので、私たちが座った後から、待ち人が長蛇の列を作っていました。

201111021151000

奈良野菜の天婦羅盛り合わせと新蕎麦のざる。天婦羅は、塩で食べさせてくれるので、出汁が汚れないのです。

天婦羅は海老のしっぽまでさっくり、お蕎麦はしゃっきりで美味しかったhappy01

冷酒で新蕎麦…とも思いましたが、暑い中まだまだ散策予定なので、ほうじ茶で我慢しましたよ。

接客のおばちゃんの采配がもう少し上手だと、待ってるお客さんたちの混乱も少しは癒えたのに。っていうか、おばちゃんが混乱させてたので、ちょっとそこは減点ポイントでしたがcoldsweats01

お腹がいっぱいになったところで、東大寺方面に戻り、恐る恐る鹿せんべいを鹿に上げながら二月堂へ。

丸っこいでっかいビー玉みたいな瞳が可愛い鹿。雄の角も切られたばかりで、近寄ってきてもあまり怖くはなかったのですが、水浴び(泥あび?)した鹿が何頭かいて、触るのも憚れるほどキチャナイ奴もcoldsweats01

東大寺と鹿。

201111021209000

これは綺麗な雌鹿です。

二月堂は、急な階段を上まで登らないとたどりつきません。。。だいぶ歩いて足に疲れも来ていたので、写真撮影で断念。

201111021220000


二月堂を過ぎ、本物の修学旅行生たちで湧いている若草山を眺め、歩き疲れた足を休めに甘味処へ。

おススメのお茶屋さんが定休日で残念でしたが、向かいにある現代風な造りのお店でも、手作りわらび餅をやってました!

201111021246000


注文を聞いてから練り上げて作るのので、新鮮なもちもちぷるぷる感。黄粉も美味しく、作り立てを味わってきました。

春日大社を回り、近鉄奈良駅まで歩いて、本日の大人の修学旅行はお終い。

いやぁ~歩いた歩いた。

携帯電話の万歩計を起動させておけばよかった。

低めヒールのブーツで歩きましたが、足の裏に結構きました。

正倉院展と、お蕎麦と、わらび餅。

今回の修学旅行のテーマは全て順調にクリアして、満足ですhappy01

次回は京都?いいねぇ、是非また行きましょうhappy01

おっと、来月はマリリンたちとも京都で会えるんだったわ!

日帰りで歴史の深い観光地を旅できる関西に住めて、本当にラッキー!と思える一日でした。

楽しかったhappy02

2011年11月 1日 (火)

今流行の。

話題になってますね、塩麹。

なんでも、麹がたんぱく質を分解して、アミノ酸に変化させるとかで、うまみ成分がグ~~ンとアップするんだそうです。

レシピ通り、私も作ってみました。

★塩麹(しおこうじ)

<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・60g お好みの塩でOK
・水・・・300cc

<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加え、全体になじませるように混ぜたら、水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。

2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2~3日に1度かき混ぜてください。)

 ※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよいそうです。

 ※発酵中に二酸化炭素が発生しますので、空気の逃げ道を作るために、フタは必ずゆるく閉めてください。

3 常温まま1週間から10日ほど放置して、熟成させれば完成です。(できあがりの目安は軽くトロミがつけばOKです。)

 冷蔵庫で半年間は保存可能です。

 

おぉ~!ちゃんとトロミもついて出来上がりました!ちょっと舐めてみると、塩気の中にうまみと甘さも感じます。

早速、鶏肉を漬けこんでみました。

鶏もも肉2枚に大さじ1.5杯くらい。よ~く揉みこんで4,5時間。

焦げ付きやすいので、中火よりやや弱火でじっくり焼きました。

201110311923000_2


うっま~~!

しっとり柔らか、塩味だけのうまみとは全然違います。お酒もみりんも入れてないのに、ほのかな甘さ。。。西京漬けに似た味わいですhappy01

生野菜のディップソースにしたり、カルパッチョにかけても美味しいらしい。

手軽に新しい調味料が手作りできて、得した気分♪

市販されてるものは、結構なお値段がするようです。

胡瓜や蕪は、切ってまぶすだけで即席漬けになるみたい。

簡単便利な調味料ですよ。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »