« 家族って。 | トップページ | 大人の修学旅行 »

2011年11月 1日 (火)

今流行の。

話題になってますね、塩麹。

なんでも、麹がたんぱく質を分解して、アミノ酸に変化させるとかで、うまみ成分がグ~~ンとアップするんだそうです。

レシピ通り、私も作ってみました。

★塩麹(しおこうじ)

<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・60g お好みの塩でOK
・水・・・300cc

<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加え、全体になじませるように混ぜたら、水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。

2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2~3日に1度かき混ぜてください。)

 ※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよいそうです。

 ※発酵中に二酸化炭素が発生しますので、空気の逃げ道を作るために、フタは必ずゆるく閉めてください。

3 常温まま1週間から10日ほど放置して、熟成させれば完成です。(できあがりの目安は軽くトロミがつけばOKです。)

 冷蔵庫で半年間は保存可能です。

 

おぉ~!ちゃんとトロミもついて出来上がりました!ちょっと舐めてみると、塩気の中にうまみと甘さも感じます。

早速、鶏肉を漬けこんでみました。

鶏もも肉2枚に大さじ1.5杯くらい。よ~く揉みこんで4,5時間。

焦げ付きやすいので、中火よりやや弱火でじっくり焼きました。

201110311923000_2


うっま~~!

しっとり柔らか、塩味だけのうまみとは全然違います。お酒もみりんも入れてないのに、ほのかな甘さ。。。西京漬けに似た味わいですhappy01

生野菜のディップソースにしたり、カルパッチョにかけても美味しいらしい。

手軽に新しい調味料が手作りできて、得した気分♪

市販されてるものは、結構なお値段がするようです。

胡瓜や蕪は、切ってまぶすだけで即席漬けになるみたい。

簡単便利な調味料ですよ。

« 家族って。 | トップページ | 大人の修学旅行 »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族って。 | トップページ | 大人の修学旅行 »