« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年取りの晩のひとりごと

年取りの晩のひとりごと
2011年も暮れようとしています。

今さら語るまでもない…激動の一年でした。

歳末の特集番組も震災、紅白も震災…。
忘れない努力が痛ましく、切ない気持ちになります。

なんて悲しい卯年。

我家の年取りは、宮城の母と妹を迎え、賑やかでした。
父も、空の上から私たちを見守ってくれてることでしょう。
でも、この席に父が生きてグラスを傾けながら笑っていてくれたらな〜、と思うと、やはり淋しい。


明日も笑って生きていこう。
毎日を重ねていこう。


積み上げて何処に行こう…?

何処へも行かない。
私は自分の足で明日も毎日を生きていくだけ(^^)

2011年12月28日 (水)

仕事納め

仕事納め
写真は、仕事納めの帰り道。
旧居留地の並木は、光に彩られ、キラキラと華やかです。

私の足取りも、なんとなく軽やか(*^_^*)

明日は母と妹を三宮で迎え、そのまま家族皆で晩ご飯〓
明後日は、神戸の実家・兄弟を交えて母たち皆と会食〓
31日は、大晦日だっていうのにゴルフに行く人がおり、車が使えない(;-_-+
母・妹・娘・私の女4人で、近所へ買い物行こうかな。
お正月は、2日から南紀白浜へ一泊。

食べて飲んでの予定が満載!

仕事納めの一杯もやらず、明日からのお楽しみの為に、今夜は休肝日です(^m^)


皆さま、今年もお疲れ様でした。

そして、仕事に家事に頑張った自分にも、お疲れ様(*^_^*)

2011年12月23日 (金)

クリスマスウィーク

今週は楽しい外食の夜が三回。

日曜日から1日おきの飲み会だなんて、品行方正な主婦とは決して言い難いけど、世の中はクリスマス一色xmas 毎日それなりに頑張ってる(つもり)から、許してちょう~だいっcoldsweats01

今年の仕事もあと3日で終了。着々と年末年始への準備も進んでいます。

大掃除?

う~~ん…sweat01 キッチンの換気扇は、こないだ重曹を使って綺麗にしたから、あとは窓を拭いてベランダ掃除したら終わりにしよう。

一番の準備はこれ。

201112231717001_2 コープの宅配注文で、神戸ワインセットが5本で5,000円でした。かなりお買い得lovely

クリスマスと年末までに半分はなくなるだろうな~happy01

宮城の母と妹が、年末年始に神戸に遊びに来るので、やはりこれは良いお酒も準備しておきたい。(いや、飲むのはほぼ私と妹だけ)

そして、高級ワインshineshine

201112231718000 店舗にはなかなか置いてないワインを取り扱う ピーロート・ジャパン の試飲販売会がデュオ神戸であり、販売員のお兄さんが語るワインにまつわる楽しいウンチクと、飲ませ上手さにまんまと嵌り、高級ワインを5本お買い上げcoldsweats01

普段はテーブルワインしか飲まない私ですが、本物の美味しさにノックアウトされました。

シャブリの最高級グランクリュlovely これ、ほんっとに美味しいlovely

シャブリ好きの妹は(半分以上は自分の為)きっと感激してくれるに違いないわsmile

2010年の若いワインだから、毎年お正月に一本開けることにして、大事に飲むつもりです。年ごとの味の変化も楽しみ。

セグラという赤ワインも相当に美味しかったので、これもお正月用として1本。

これも円高のおかげ。でも、私にしたら大奮発ですhappy02

ずらっと並べたワインを眺めると、幸せな気持ち。。。

でも、浮かれてないで休肝日も設けないとね。

今夜はマンション併設の温泉が、柚子湯でした。

柚子が2個入った不織布の袋が、お湯の中に30個。

晩ご飯の後に入りに行ったので、潰されてグズグズになった柚子もあったけど、形が残ってる硬い柚子入りの一つを”マイ柚子”と勝手に決め、モミモミ。

柚子のエキスを体に振りかけたり、爽やかな香りをクンクン嗅いだり。

いつもは空いてる温泉も、柚子湯の今日は賑わっていましたhappy01

管理費の中には温泉の運営費も含まれているわけだから、利用者が少なくなって温泉の運営が出来なくなったりして廃止されたら勿体ない!

休肝日のつもりが、温泉上がりの火照った体の欲求に負けて、ビールを1本飲んでしまったけど。。。sweat02

明日はクリスマスイブ。

何作ろうかな~~。メインはモスチキンだけどねwink (娘にリクエストされた)

2011年12月18日 (日)

マッシュルーム

マッシュルーム
どんどん短くなりました。

マッシュルームボブ。

ヘアアイロンでカールのボリュームを付けてもらい、忘年会へ。

前の職場の同期と、韓国料理で大盛り上がり(*^_^*)


明日は仕事だし、二次会もさらっと一杯でお開きにし、早い時間に終了です。

あ〜、笑った笑った!

2011年12月13日 (火)

やっぱりいいなぁ

苦楽を供にした仲間って、やっぱりいいなぁ。

今夜の女子会。
市関連の職場で一緒だった同僚との飲み会でした。

痛いとこもかゆいとこも、通じる心地よさ。

それぞれの道で新しい世界を築き、また新鮮な話題で刺激をもらえます。

博多水炊きでお腹もいっぱい。

今夜もいいお酒でした〓

2011年12月12日 (月)

革の手袋

革の手袋
しなやかな革とバックスキンのコンビが綺麗な紫の手袋。

本当はターコイズブルーのバックスキンの手袋を探してましたが、なかなか出合えず…

大丸のバーゲン品とは思えないくらい素敵でしょ?

手袋ホルダーも気に入りました(*^_^*)

自分へのクリスマスプレゼントは、なんて嬉しいんでしょっ(^m^)

2011年12月11日 (日)

体は元気だけど

夏の間から、出たり治ったりを繰り返しているメバチコ。

定期的に通院し、処方された目薬を毎日点けても、腫れはひかず。
見栄えは悪いし、目は疲れるしで、もう〜〜!鬱陶しい!

土曜日の午前中、近所の掛り付けの眼科医から、切開の施設のある眼科専門病院を紹介され、午後三時からの診療に間に合うよう地下鉄で行きました。

ガラス張りの近代的で清潔感溢れる大きな眼科病院。入院施設もあります。

名前を呼ばれて診察室へ。

担当医師は、近所の掛り付け眼科の先生からの紹介状を、看護士に見せながら
「この字、何て読める?」…確かにお世辞にも綺麗な字とは言えない近所の先生の筆跡。
「え?何の薬使ってんの?大学の医局違うし、指導によって薬の書き方違うから。え?何これ?」
抗炎症剤の軟膏も処方されてますけど(・・?)
「あ、それ!なるほど〜」
私の両目を(軽く)診察するなり
「切るまでもないね。これくらいじゃ、切り損!」
は?(*_*)切り…損ですか!?
「そ。血が出て痛いだけで、また再発するかもしれないし。切り損。」
切り損って(-ロ-;)あの…、何度もぶり返して不快なので、掛り付けの先生とも相談し、切開して根治してもらうつもりで来たんですけど。
「これ以上腫れたら、その時また来て」
ずっと治らなくて不快なんですが、ではどうしたらいいんですか(・・;)?
「体質だから」
「ゆっくり自然に治していけばいいんじゃない」
(…体質って。今までと同じ薬、処方されたし)

すごい横柄な言い方の先生でした。
確かにメバチコなんて、失明したり命に関わる大病じゃないけど。
両目に代わる代わる出来て、コンタクトもしにくく不自由で、ゴロゴロ痛くて不快で半年以上悩んでるのに。
結局今までと同じ治療。

私の瞼をめくったその指が、とても煙草臭かったのも不愉快でした!(;-_-+
消毒しても残る程のヘビスモな先生なんでしょうね。

同じ治療しか出来ないなら、切開の施設が無くても、紳士的で丁寧で優しい近所の先生の所にまた通おう。

…免疫力が落ちてるんだって。
風邪もひかないし、取り敢えず毎日元気ではあるけど…。

ニンニク卵黄とか養命酒とか、栄養プラスαの健康食品の摂取もそろそろ真剣にトライするお年頃になってきた、ってことなのかしらね。。。

2011年12月 7日 (水)

一目ルミナリエ

一目ルミナリエ

定時より一時間オーバーの研修があり、点灯されたルミナリエを一目見れましたshine
朝のルミナリエは、一部点灯してたけど、点検かな?

季節限定のイベントを、会社帰りに見れるなんて、ラッキー!

あ、最終試験も合格しました。

これで落ち着いて飲めますhappy01

2011年12月 5日 (月)

京都の夜

京都の夜
弘前バレー友の恒例の旅行は、今年も京都。

私は晩ご飯だけ神戸から合流しました。

三宮から新快速で一時間で着くんです。
仕事帰りに化粧直しもせず、電車に飛び乗りました。

一年会ってなくても、溶け込めるこの感覚…懐かしいというより、未だ「また明日!」と言いたくなる。

自分を含め、みんな様々な想いを抱え、一年を重ねている。
それでも笑顔でまた会える幸せ。

1人帰りの電車に揺られ、ジンワリ瞼が熱くなります。

それぞれの場所でみんな自分の人生を生きてるんだな。
重なり合って出会えて。

北と南と離れていても、同じ時間と思い出を共有した友達は、温かい。

今年も会えて本当に嬉しかった。

ありがとう。

写真は、京都駅前でクリスマスソングに合わせてライトアップされた、水のライティングショー。

2011年12月 4日 (日)

紅葉が綺麗

秋が長かったせいか、紅葉がまだ綺麗に色づいています。

西日本は、12月になっても紅葉を楽しめるんですね。201112040919000うちのベランダから見える景色も、まだこの通り。

明日から、弘前のマリリンたちが、京都旅行で関西にやってきますairplane

昨年回れなかった京都の名所を、今年は堪能するそうです。

きっとまだ京都の紅葉も少しは残っているはず。

明日の夜は、京都駅で合流ですhappy01

そして、晴天のベランダでは、この子たちも日干しされていました。

201111201051000_2二時間後には、背面が干されていました。

北海道は大雪だというのに、神戸は暖かい12月。

日本列島は狭いようで広いとつくづく思うのでした。





2011年12月 1日 (木)

ルミナリエ開催

今日から恒例のルミナリエが始まりました。
とはいっても、就業後の18時点灯前は人混みを眺めるだけ。

職場が元町なので、見てみようと思えば、直ぐに行列に並べます。

一応娘を誘ってみましたが。
『なんでお母さんと一緒にルミナリエ見なきゃないのさっ!』
…そう言われるとは思ったけど(-ロ-;)
なにさ、一緒に歩く彼氏もいないくせに(^m^)

三宮に職場があった時は、ルミナリエ最終地点に直接行って、反対側から眺められたけど。
逆に、元町から最終地点の東遊園地に行くのは、人波を横断出来ないから遠回りになります。

見たいような、スルーしてもいいような。

仙台在住中も、光のページェント開催中は、人波を避けるばかりで、まともに見たこと無かったな。

観光客の方々には、光の祭典を楽しんでもらいたいです(*^_^*)

来週末くらいには、チラッと眺められる余裕が出来るかな。
今は、週明け試験のことで頭がいっぱいです…(@_@;)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »