« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

冬ごもり閉じこもり

北国では、例年にない大雪と寒さに見舞われてますね。
青森弘前のこの冬の暮らしは、殊更厳しい雪との戦いです。
冬の間放置され、一度も雪下ろしされない車を見たことがありましたが、春になり雪が解けたら、ボンネットがベッコリ凹んでたっけ。
昨夜、珍しく母から電話がありました。
寒くて淋しくて、おまけに頻繁に起きる地震の怖さと心細さで哀しくなる、と。
寒さは、心が荒みがちになります(T_T)

宮城の実家では、仏壇の水が凍り、風呂場の窓がバキバキに凍って開かないそうです。
火の気のない部屋の室温が零度(@_@;)
70過ぎた年寄りには、殆ど修行のような生活。

ストーブを点けてない部屋の畳に足を踏み出すと、冷たさに頭の芯まで痺れます。
行儀悪いけど、ちょっとのことならスリッパ履いたまま畳を歩くこともあったなぁ。

年末年始を暖かい神戸で過ごした母は、家に帰るのに勇気がいる(>_<)とぼやいてたっけ。

今夜もマイナス8度まで下がるらしい。

雪道の歩きにくさも、雪道運転の怖さも、雪掻きの煩わしさも、痛いほどの寒さもない神戸の冬は、本当にありがたい。

吐く息が白いのを感じるのは、駅まで歩く数分だけ。

いや、寒いのは寒いんだけど。

気持ちもふさぎがちで、何に対してもヤル気が起きないのは、よくない傾向だよな…

仕事の夢ばかり見て、歯を食い縛って寝ているようで、夜中に顎が疲れて目覚めたり。

仕事と家の往復の毎日の中で、何か他に気を紛らわす楽しみを見つけないと、擦り切れてしまいそう(*_*)

見渡せば、韓流や音楽、ロードバイクに旅行など、私の知らない世界に楽しみを見いだして上手に気分転換してる人達がたくさん!

心は冬ごもりだけど、暖かくなる頃には心トキメクことに出合いたい。

なんてね。
贅沢だよね〜(;^_^A

母の電話の声も、娘の近況報告を聞かせると、少しは明るい気分になったようでした。

下ばかりみてられない。

また明日から新しい日が始まるんだから。

2012年1月22日 (日)

テレビが二台

昨日の冷たい雨のゴルフコンペで、なんと優勝したオトーサン。

賞品は、アクオス32型!!

でっかい箱を持って帰ってきました。

今現在リビングで活躍中の貴重なテレビ一台は、平成18年の一月に購入した、ソニーのブラヴィア。

デジタルテレビが流行り始めた頃で、ブラウン管画像との鮮烈な違いに超感動したものでした。

同じデジタル画像とはいえ、7年の技術進歩は目覚ましく…coldsweats02

アクオスの、きめ細やかで輪郭の美しい画像にまた7年ぶりに感動!

リビングにアクオスを、オトーサンの部屋に古いブラヴィアを置くことに決定flair

新しいテレビは軽くてコンパクト。

できれば40型以上のテレビが欲しかったんだけど。

ま、贅沢は言うまいwink

2012年1月15日 (日)

いつまで付き合わされるんだろ。

いつまで付き合わされるんだろ。
明日は大学の行事に、改まった服装で出掛ける娘。

昨年までは、入学式から始まり、大学の行事には、私の黒のスーツを着て行ってました。
当時からぱつぱつのムチムチでしたが、正月明けて、ますます逞しくなった娘が、私のスーツを着れるとは思えません(;-_-+

慌てて、ワンサイズ大きいスーツを買いに行きました。
三宮のリクルートスーツ専門店。

やはり、大きいサイズが娘にはジャスト。

お店探しから試着まで、付きっきりです。

お昼は、センタープラザに新しく出来た、カフェ風の和風パスタ屋で食べたいとねだられ、写真のパスタを食べてきました。

娘は、蕪のあんかけパスタ。私はサーモンのほうれん草クリームパスタ。
前菜に寄せ豆腐が付いて、ほうじ茶がサービスされたり、小さなデザートも甘過ぎない味。
いかにも女の子が好きそう〜〜
今度は友達と来る!と鼻の穴広げてました。

その後、流行のぴらぴらのスカートや、ピチピチタイトなパンツを買うのに付き合い(格好良く着たいなら痩せろ〜!)、今ごろ今年の手帳を買い、ピアノを弾くには邪魔になるんでないの?と思うブレスレットもお買い上げ。
宮城の祖母と叔母にたっぷり小遣い貰ってたから(*_*)

ま、私もご相伴して、バーゲンのニットなど買ったけど。

半日一緒に買い物に出掛けると疲れます…


今年の成人式が終わったばかりですが、来年成人式を迎える娘の為に、近所の美容室へ予約をしに行ってきました。
一年先だというのに、空いてる枠はあと2つでした。成人式終わったら、すぐ来年の予約しないと取れないとは聞いてたけど、ホントでした(・・;)

秋までには、振り袖姿の前録りもしないといけないし、準備が大変そうです。

成人式も親がかり。

楽しみでもあるけど、面倒だわ〜

2012年1月14日 (土)

今夜も居酒屋メニュー

今夜も居酒屋メニュー
今夜の居酒屋メニューは、ブリ照り焼き、焼き鳥、イカ納豆キムチ、もやしのナムル、ほうれん草のお浸し、茸の炊き込みご飯、湯葉の吸い物、セロリの塩昆布漬け。

そして、ビールと赤ワインを少し。

気分良くバレーの後の心地好い疲れが、程よくほぐれました(*^_^*)

仕事でかく冷や汗は、熱気のこもったオフィスの中で、冬でも嫌なニオイになってヒヤヒヤするけど、バレーの汗はやっぱり気持ちいいわ〜。

寒い体育館ではすく冷えるけどね。

少しはあったであろう下半身の筋肉が、予想通りすっかり脂肪に変わってしまったと、今日実感しました…

転んだら直ぐに起き上がれないし、立ち上がれない。

ハーフパンツから出てる生足の太ももが、冷えてまだら紫色…おまけに乾燥してカサカサ…。

でもいいの。

気分転換は何より心のクスリだから。

土曜の夜は、やっぱいいわ(^^)v

2012年1月 2日 (月)

南紀白浜

南紀白浜
伊勢海老〜♪
鮑〜♪
ウニ〜♪

そして、クエ鍋!

海洋性コラーゲンと温泉効果で、明日の肌はトゥルトゥル、かな(*^_^*)

2012年1月 1日 (日)

元旦

元旦
神戸で再現する宮城のお雑煮は、本物からはちょっと掛け離れてはいますが、雰囲気はこんな感じ。

牛蒡・人参・大根の引き菜に、干し椎茸と糸こん、鶏肉。青味にセリが欠かせませんが、入手が困難なので、万能ネギで代用。
仕上げにイクラを天盛り。

餅は焼き角餅。

具材はかなり端折ってますが、これが私の定番かな。

良い一年になりますよう。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »