« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

シフト休みは息継ぎ中間地点

ゴールデンウィーク明けから、新しくチーム配属となり、土日関係のない休みとなりました。

緊張と、毎日のように朝ミーティングで発令される新しい情報に、頭はパツパツtyphoon

先日も終業後の研修の内容を聞きながら、まるでお経か外国語を聞いてるようだわ…weep と自分が情けなくなり、職安行こうかな…gawk などと下向きになる心。。。ま、そう感じたのはベテランさんも同じようだったので、なるようにしかならないんだなcoldsweats01

毎朝5時過ぎに起きて、お弁当作り・洗濯・朝ご飯の片付け・身支度→→会社に着いて仕事の前準備を始め、自分の席で「あ~、疲れたsweat01」・・・同じようなセリフを漏らしてる人は大多数coldsweats01ですけど。緊張の8時間を過ぎて帰宅すると、急いでご飯の支度・晩ご飯・片付け・洗濯物畳み・入浴→→やっと就寝。。。

機械仕掛けのような毎日にへとへと。。。

今日は、シフト休みshineshine マラソンの給水所にたどりついた気分happy02

ゆっくり家事をし、午後からはまったりとした一人きりの幸せな時間clover 

平日の休みは良いものです。

この季節ならではの、新生姜の甘酢漬けも着けたし、糠漬けの胡瓜も仕込んだし、二回目の塩麹も出来上がったしwink

家に居れば、案外”糠味噌くさい”主婦なのです。

家を磨いて、食物を整えて。

心がほっと落ち着きますconfident

これでまた明日から安心して会社へ行けるわhappy01

そうそう、母の日には、娘がハンバーグを作ってくれました。

Dsc_0061 金環日食も雲に隠れた姿を肉眼で見たし。

Dsc_0064 写真を拡大すると、金環が見えますよ♪

先日は、宝塚市交響楽団のコンサートへも行ったし、同期の飲み会もあったし。

外遊びも好きだけどねbleah

この二週間の足かけ日記でしたsweat01

2012年5月12日 (土)

旅の続き

松山城を後にし、坊ちゃん尽くしの道後温泉へ。

大正時代に建てられたというレトロな温泉旅館へ一泊しました。

小ざっぱりした続き間の和室には、テレビがありません。ゆったりした時間を過ごしてくださいという、これもある種のサービスでしょう。

源泉掛け流しの無色透明な温泉は、肌がキュッキュするのに、つるつるになる美肌の湯。還暦は過ぎてるであろう女将さんの肌が、つるつるで引き締まっているのが説得力ありました。

部屋に入るとお茶と共に出されたのが、ご存じ坊ちゃん団子。串の周りにまあるい餡子が三個、ほんの少しの団子が餡子の中で串にしがみついてる様子。甘すぎず美味しかったhappy01

食事は、瀬戸内の魚のフルコースでした。

食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れていましたcoldsweats01

大きなサザエのつぼ焼きがめちゃくちゃ美味しかったhappy02 娘も何一つ残すことなく完食。

旅館の内風呂も入ったけど、せっかくだからと道後温泉本館にも入りに行きましたが、観光客の長蛇の列で入るまでも一時間待ちとのこと。明朝一番に入りに行くことにして、夕食後のほろ酔い気分で商店街をぶらぶら散策しに行きました。

大きな月と道後温泉本館。

082 趣がありますね~~spa

翌朝6時前に本館へ行くと、既に列が出来ていましたcoldsweats02 チケットを入手していたので優先的に入れて、ほっ。。。それでも、湯船は大勢の入浴客で芋の子洗い状態。。。coldsweats02

深い浴槽で、立って入ると湯の高さが胸の下くらいまでありました。

道後温泉へ行くにあたり、小説「坊ちゃん」を読んで行った方が旅を何倍にも楽しくさせてくれると思い、ネットでざっくり読破しました。彼が松山で教師をした受難時代に、唯一褒めていたのが、道後温泉の湯。なるほどなるほど~。芋の子洗い状態でも、掛け流しの湯は透明で無臭、つるつるキュッキュと肌に心地よいhappy01

温泉上がりの冷えたコーヒー牛乳の美味しいこと♪

感じの良い女将の温泉旅館を後にし、一路、金比羅さんへrvcar

四国のひなびた自然豊かな風景は、東北の田舎と見間違うほどその風景は似通っています。気持ちがホッとするドライブでした。

金比羅さん詣での前に、讃岐うどんで軽い腹ごしらえ。

うどん好きな娘は、この瞬間を一番楽しみにしていました。おそらく時間さえあれば、時間を空けて二食か三食は讃岐うどん巡りをしたかったに違いありません。

土産物店が両脇に並ぶ階段道を、汗をかきかき上っていきます。天気が良くて気温は上がってきましたが、風があったので汗もあっという間にひいていきました。

膝の調子が良くなっていたので、階段も案外楽に上れました。

途中の階段脇で娘が見つけたトカゲの仲間。

083 トカゲの中でもとろい種類のようです。しかし、よく素手で捕まえたよ・・・wobbly

ようよう上ってたどり着いた金比羅さん。

085 日差しが眩しい!

084 こんなに上ってきたのです。

もともとは「海の神様」として祀られてきた金比羅宮ですが、ご祈祷やお守りはありとあらゆる願い事もOK!という心の広さ。

金比羅宮まで詣でるための長い階段の参道を上ってきたのですもの、神様もきっと広いお気持ちで我々庶民の願いを聞いてくださるんでしょうhappy01

帰りは、階段途中にある資生堂パーラー神椿で小休憩。ガラス張りの落ち着いたカフェで、風がとっても心地よい。

汗っかきの私は、羽織っていたカーディガンをここに忘れてきてしまいました。。。たぶん。

参道の階段をだいぶ下ってきてから気が付いたのですweep

今降りてきたこの階段を上って、カーディガンを探しに行く元気も気力も残っていませんweep

泣く泣く諦めました。

「お姉さん、金比羅さんに奉納してきたと思ってcoldsweats01

義弟よ、いいこと言ってくれるじゃん!単細胞な私は、すぐ気を取り直して、くよくよモードからすっかり立ち直りましたhappy02

神戸までの帰りは、案の定明石大橋までの道のりが渋滞でした。

それにしても、今年のゴールデンウィークも遊んだ、遊んだ(笑)

1日の晩御飯は、最後の自家製塩麹で下味をつけた鶏のから揚げ。

Dsc_0004 トマトが主役みたいですけど。奥の筍のあっさり煮は、この季節ならではの味。カリフラワーの下には、アボガドと大丸デパ地下で仕入れた(妹が)高級生ハム。バジルソースが要らないほど濃厚な味の生ハム~~。ワインがすすむ、すすむwine

3日の晩御飯。妹が事前に仙台牛のステーキ肉を人数分送ってくれていました。

063 手前3人がサーロイン(もちろん私も)、奥の2人が分厚いヒレ。シンプルに、ステーキ肉専用のスパイスソルトとニンニクのみ。もう~充分にとろけるように美味しい♪ヒレの人は、山葵で食べてました。こんな贅沢なお肉は一生にそう何度も食べれるもんじゃないよね。。。妹よ!ありがとう~~!

奈良の産直施設で仕入れた筍を急いで茹でて(新鮮だからあくも無し)、あっさり煮に。木の芽もたっぷりで季節感が◎ 筍の煮物はこれが一番美味しいと思うわぁ。

5日の晩御飯は、串カツ。旅行から帰ってきてバタバタしてるときは、揚げるだけで簡単。

086 混ぜ込みご飯(素を使用)と韓国風冷奴も好評でした。

皆でわいわい飲んで食べた家ご飯も美味しかったな。

妹も私も、家族もみんな元気でいてくれるからこうやって楽しむことが出来るのよね。

また来年も♪ と言える幸せに感謝しないとね。

2012年5月 8日 (火)

ゴールデンウィーク後半

二日も過ぎてますけど、旅の思い出の記録として残しておきたいのでcoldsweats01

前回の投稿は、スマホからの初投稿で、思ったようにアップできなくちょっと消化不良気味。。。

携帯から機種変したばかりのスマホは、操作に慣れないながらも、渋滞情報を見たり、美味しいお店を検索したりと、今回の旅に大いに役にたってくれましたflair

3日は、古都奈良の明日香散策。

時間があれば、貸し自転車で田園風景を眺めながら散策したかったなぁ。

055 日本史の教科書に必ず載っている 石舞台古墳。私・娘・妹の順に写っていますが、日焼け防止と歩くのを覚悟したファッションを意識し、私一人、芋掘りおばさんのようなスタイルです。(だっせ~、だっせ~、と娘からは大ブーイング)

石舞台古墳の周りは、整備された公園になっていました。

そして、日本最古の本格的寺院、飛鳥寺。

062 蓮華畑の向こうにみえる飛鳥寺は、当時の20分の1の規模だそうです。

今では本当にのどかな田舎の風景で、1500年前、ここが当時の都のど真ん中だったとは信じられません。周りは民家と畑と蓮華畑ばかり。。。

大化の改新で暗殺された、蘇我入鹿の首塚もすぐ近くにありましたが、本当に周りに見えるのは蓮華畑のみ。足に花粉団子をつけたミツバチが飛び回っていて、ほのぼのと可愛かった、と娘が喜んでいましたcoldsweats01

061

翌日、4日からは遅れて参加した義弟も交え、道後温泉へ一泊の旅へ。

奈良散策も義弟と一緒に行くはずでしたが、伊丹空港からピックアップして奈良へ直行する予定が、仙台空港からの朝の便が悪天候の為欠航となり、半日かけて新幹線で3日の夜にやっと神戸に就いたのでした。。。

道後温泉までは、しまなみ海道を渡り、渋滞にも合わず快適なドライブhappy01

072 071 この日は風が強くて雲も多かったけど、海は予想通り青く綺麗で清々しく美しかった。。。

お昼ご飯を食べようと、松山市内で検索したお寿司屋さんが大ヒット!スマホ、大活躍!

土佐長寿司

074_2 075_2 6種類の小鉢に赤だしと季節の天婦羅と茶わん蒸しに、握り。食後のコーヒーは、各自違う形・柄のカップ&ソーサーで、一口サイズのおやつ付。

これで2,000円のランチですよshine

女将さんの趣味が食器集めのようで、エントランスには趣味の良い食器やグラスが和食器棚に美しくディスプレィされていました。

近所にあれば、常連さんになりたいくらいの感じの良いお店happy01

美味しいランチに気を良くし、次に向かうは松山城!

076 079 天守閣からの眺めは、絶景かな絶景かな♪

城下町を眼下に見下ろし、遠くに瀬戸内の海を見渡せる素晴らしいロケーション。

ここから、日本の夜明けを担う若者たちが多く輩出されたことに、しばしの感慨confident

歩き疲れて埃っぽく、汗ばんだ体をいち早く流したいと、その後は素早く道後温泉へ移動ですrvcar

続きはまた明日。

2012年5月 2日 (水)

ゴールデンウィーク

続きを読む "ゴールデンウィーク" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »